すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本の天下り法人は税金の無駄遣いとしてよく指摘されますが、天下り官僚が高給に見合う仕事を充分していて今後も存続させてもよいと思われる天下り法人は存在しますか。マスコミが批判的に取り上げる中、天下り官僚達が意地を見せて日本のために働いている天下り法人が一つぐらいあるのではないかと思い質問しました。

  • 質問者:改革希望者
  • 質問日時:2008-09-11 15:12:57
  • 0

並び替え:

役に立ってるのは、警備会社に退職後に再就職する元警官の人とかでしょうか。
単なるバイトの人より、やはり怪しい人の警戒とか優れていましたよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。民間が実務経験を優先して採用する代表ですね。高給ではなく仕事に見合った給料が支払われていると思います。

天下りのみならず、各県庁/市役所等のあるポストについては、何時も国/県からの若造が来るって決まって居ますよね!
ある意味の天下りですよ、そこを通って出世して、、、、
で、最後には本当の天下り。。
上との口利きに要るだけなんです。
その人の実力は関係無し、中央とのパイプが必要なのです。

質問されているような人も、中にはいるとは思いますが、天下り法人って言う段階で、それは無しです。
天下り法人なんですから、、

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。例外は見当たらないということですね。

順番的には逆ですかね。
働くために天下り先をでっち上げるわけですから、どれだけ一所懸命働こうが要は自作自演、マッチポンプです。
そうやって本末転倒に作られたものが日本のために役立ってるのかどうかは、わざわざ言うまでもありませんよね。

  • 回答者:1 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。無駄な税金を使う場所は廃止してほしいです。

仕事が無いところに仕事を作っているわけですから。
一生懸命働いている振りは出来ると思いますが、それすら見受けたことはありません。

  • 回答者:社丸庁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。せめて仕事に見合う給料と退職金にしてもらいたいものです。

そんなものあるわけがありません。
なぜなら、天下り法人は天下り先確保の為に設立されているからです。
本当に必要な事業なら、特殊法人格で行うことはありません。
むしろ、民間の事業を奪っている側面さえあります。

退職官僚でも、本当に有能なら天下り法人などに天下っていません。
そういう人たちも、実際大勢おられます。

  • 回答者:かん不良 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私もそのように感じてはいます。

前の職場では天下り官僚が役員を務めるというのが慣行になっていたところです。
その仕組みにうんざりしてしまって退職したこともありますが、

いろいろ頑張って積み重ねて来て経験を生かすために役職につくこともあるかと思いますが、
年棒がどうしても納得がいきませんでした。
それだけの仕事をしているようには思えません。
強いて言えば、パイプの強さだけでしょうかね。。。。

退職1、2年前からは民間会社の役員を採用するようになったのですが
彼らのほうが断然いい仕事をしています。

なので、天下り法人がどうのこうのというよりも、
天下りを続けるのであれば、給与制度も変えてほしいもんです。
月10~20万円で十分かと思います。

  • 回答者:前の職場 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答と貴重な体験報告ありがとうございました。

私も必要なとこはあると思います。
全てが悪いかどうかって誰にもわかりませんよね。
多分、全ての法人をわかっててどんな仕事してるか理解してる人なんて
普通の国民で誰もいないと思ってます。
ただ、マスコミが言ってるからそれに同調してるだけではないでしょうか。
反対ばっかしてる人って責任ないし無責任だと思います。

  • 回答者:イビザ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。マスコミ報道を鵜呑みにしたくはありませんが、国民に公表しない部分が多いと思います。

ひとつもないね。
必要なら国とか地方とかがやるよ。

景気浮揚させたいなら、民間に任せてもいい。
完全な入札制。で

「天下り」自体が税金の無駄遣いだしね。

  • 回答者:paco (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私は例外が少しはあるのではないかと思っていました。

役に立っている法人はありますが、実際に仕事をする人は天下りではなく、
その法人に就職した人達です。
責任を取るために頭でいいですが、1000万円の年俸ではなく、名誉職で
月給10万円位が妥当ですね。

  • 回答者:プロパー (質問から6分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私も年俸が高すぎると思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る