すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

泥棒に入られない工夫はありますか?

  • 質問者:あちくん
  • 質問日時:2008-09-11 20:08:18
  • 0

並び替え:

結婚です。

  • 回答者:にて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基本はきちんと戸締りをするってことですが、その他我が家でやってるのは、夜などに外出する際は家の電気を点けて出かけてます。

  • 回答者:セコムン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

視界をさえぎるものをできるだけ遮断する。

以前住んでいたアパートで空き巣に入られたことがあります。1Fの角部屋で、道路に面したところに小さい庭があって、そこに大きな桜の木がありました。その木があるので、道路を通る人や向かいの家から影みたいになって、中で何やっているかわからないのだと、来てくれた警察官が言っていました。こういう部屋って泥棒にとって「天国」なんだそうです。


あと全然違う話ですが、テレビで「ブログを見て」っていうのをちょっとやっていたのを見て、ブログに詳しいプロフィールやわかりやすい行動、換金しやすいものを買ったことなどを書くのをやめました。

  • 回答者:すぬ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは玄関の戸締りをしっかりする事です。うっかり鍵をかけ忘れた玄関からさも親しげに侵入って多いようです。

  • 回答者:ビリケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンションなら1F、2Fに住まない。
高級な集合住宅に住まない。
それだけで、被害に合う確率が一桁になりますよ、セキュリティーがなくても。
セキュリティーが中途半端なら、かえって泥棒さんの見方になってしまいます。
コンビニやスーパーにふらっと短時間でかける時に明かりを付けて出るのは効果的だと思います。
あとは、大事な物は自宅に置かない事ですよね。
居間のご時世、裏もかかなきゃいけないので、いろいろ大変です。

  • 回答者:そんみん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人がいないと悟られないようにする。
電気をつけて外出、郵便物はマメにいれるなど、でしょうか。
人の気配がするところは避けるそうです。

足音がするので、砂利をひいておくというのもあります。

それと入られた時にお金がないと、何かをこわされたり、ひどいことをされるというのも聞いたことがあります。
持っていかれてもいいような額をわかりやすいところに
置いておくというのもありました。

  • 回答者:クンフー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1階部は全部柵をしてあります。トイレにも。
2階は窓には鍵の開ける部分に透明シートを貼ってあり,窓ガラスを簡単に
割られないもの。偽者のセキュリティーのシールを玄関に貼り,センサーライトもつけてあります。ガレージには裏に回られないように,スレスレに寄せて
停めています。車に触れれば大きな警報ブザーも鳴ります。
人が目につく窓には開ければブザーが鳴るよと言う様なものを取り付けてあります。そんなところでしょうか。

  • 回答者:みよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

金持ちそうにしなこと。
うちは年中開けっ放しですが、
貧乏そうに見えるのでまったく窃盗の被害にあったことがありません(笑)

  • 回答者:たきち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家にも空き巣がはいり部屋を荒され
ましたが幸いなにもとたれませんでした。
 泥棒に入られない工夫は
窓を割られて侵入されたので窓のか鍵を
2ロックにしてガラスが破損したときセンサー

で警報が鳴る薄型ガラスアラーつけました。
ホームセンターなどにあります。
またポストに郵便がたまると泥棒に狙われ
やすいのでポストの小窓をふさぎ中身を
見えなくしました。
 出かける時など玄関前などホコリなど奇麗にし
 水をまいたりし
留守でない生活感をだすようにしています。

  • 回答者:コーリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

住んでる家によりますが、
一軒家なら、高い垣根を作らない。
外からよく見えるようにするとか・・・
テレビやラジオの音を付けておく。
などかしら・・・

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所付き合いもいいと思います
不審者がいるときに 近所と仲がいいと
その方たちを見ているだけで
空き巣は入らないですから
(顔覚得られていると思って)

  • 回答者:パンダパン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

30年開店していますが
初めて泥棒に入られました!
オツリ銭程度しか入れていなかったけれど
商品が盗られた・・

悔しいです

警備員が巡回しているので店内を明るくしていました
バックは暗いです

店の警備は難しいです・・保障に頼るのみです

  • 回答者:みぃまま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

出かける時に電気を点けて行くと泥棒は入ってきません。
今のエコのご時世に反しますが。
あとは男物の洗濯物を干しておくことですね。

  • 回答者:ぽん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

戸締りをしっかりと。

  • 回答者:ga (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

・戸締りをしっかりと確認して外出する。
・近所付き合いを深め、互いに不審者に気をつけるようにする。
・鍵を2重にする。
・セコムする。
くらいですかね。

あとは万が一に備え、
現金を家に保管しないようにするのも
良いかもしれません。

  • 回答者:まさいち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

鍵の複数使用、あと家の周りに砂利を敷くのも歩くと音がするから結構効果がありますよ。
防犯カメラは費用がかかりますが、ダミーでも効果があるそうです。
もう一つ、決定的にはどこか一箇所に罠、鈴でもいいんですが仕掛ける事だそうです。意外な場所ほど絶大な効果がありますよ。

  • 回答者:ジャンジャン横丁親父 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

番犬を飼うことです。

  • 回答者:犬大好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る