すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

農業を本格的に始めるのに、先行投資として最低どのくらい必要になりますか?よく農地法のハードルが高すぎて、農業をやりたくてもやれないと聞くのですが・・・

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-09-11 20:59:22
  • 0

並び替え:

農地を買う場合、現在の耕作面積が5反以上無いと無理です。
まずは、一挙に5反以上を借りる目処を付けられないと何も出来ません。
その土地の価格がまず必要ですね!
次に、何を作るかでしょうが、経営として成り立たすにはかなりの大規模で無いと無理ですから、、、
普通に損得を考えがえずに、田(米)として、トラクター/田植え機/コンバイン/乾燥機/精米関係の機械/保管倉庫・・・・その他と
年に数回しか使わない機械がセルシオ程度か大きいものだとベンツだと思って下さい。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いくらかは場所、何をやるかによって全く違いますので、何ともいえません。
(むしろお金があっても上手くやっていくのが難しいのが今の日本の農業だと思います。)

自分の経験から言わせてもらえれば、土地は現在かなり安く借りられるので、金銭的な問題は意外に少ないと思います。ただそういった土地を集約して借りるのが難しいですし、いい土地は誰かが使っている、これが現状です。

いきなり飛び込むにはちょっと厳しい世界ですので、
一度、農業法人等で働かれて経験をつんでからがいいのでは。

• 回答者:ろんどんあい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな農業をするのかにもよるので、一概には言えないと思います。
酪農だとウン千万円単位ですから。
離農された農家を引き継ぐ形で営農される方や、
過疎地で農業の後継者を募る農協などの取り組みもありますので、
興味がおありであれば、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:牛飼い (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る