すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家(木造建て)が、昼といわず夜といわず
バシッ!とか、パン!とか、結構大きな音を立てるんですけど、みなさんの家はどうですか?
築5年以上経つんですけど、何年くらいしたらおさまるんでしょうか?

• 質問者:参るサン
  • 質問日時:2008-09-11 21:13:27
  • 1

並び替え:

木造のおうちなら良くあることみたいですね☆
木が乾燥したり膨張したりする音と聞いたことがあります。

築22年のうちの実家でも、いまだにバキバキいってますよ。
そして陽当たりのいい部屋ほど、夜になるとよく鳴ります。

• 回答者:ぱす太 (質問から14時間後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぱす太さんありがとうございます。確かに陽当たりのいい部屋の音が一番大きいです!
22年経ってもバキバキいってますか・・^^

私も、あの唐突な音に悩まされました。鳴らなくなるまで5年くらいかかったと思います。

使っている木材の質が悪いのだと、ずっと思っていましたが、一般的なことなのでしょうか?杉などの割れやすい木で、乾燥度の低い安物の木材を使ったせいだと思っていました。

• 回答者:鉄器 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄器さん ありがとうございます。5年くらいでおさまったのですか?
それぞれのお宅によって様々なんですね・・でも、あの音、驚きますよね^^

雨が降って木材が水を吸って膨張し、晴れの日で乾燥して縮む時に音が出るって聞きました。こういうのだと、何年経ってもおさまらないのかな・・・
こういう音の悩みに、それは恨みを残して死んだ怨霊の仕業のラップ音です、除霊しないと霊障が出て祟られます、と霊能者に騙されてツボを買わされた人がいました。
まさか引っかかる人はいらっしゃらないと思いますがご注意下さい。

• 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>それは恨みを残して死んだ怨霊の仕業のラップ音です
このくだりを読んでちょっと冷やっとしました(笑
真奈美さん ありがとうございます。ツボは買わないでおきます^^

我が家の場合は4年目でほぼおさまりました。それまでは音にビックリする毎日でしたよ。あなたのお家もそろそろおさまってくるころかと思いますよ。

• 回答者:木造好き! (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

木造好き!さん ありがとうございます。
本当に大きな音で驚いています。音がおさまるお宅とそうでないお宅と
色々な回答があったので意外でした・・何の違いなんでしょうね?

思い出しました!鳴ってました,,怖いくらいに。
5年でしたらまだ鳴ってましたね。
ただいま14年..全く音はしなくなりました。
もうそろそろしなくなるのではないかな。7年頃からはしなくなると思いますよ。

• 回答者:みよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みよさん ありがとうございます。だんだん音がしなくなる7年後に期待します^^
でも、みなさん同じ経験をしていらっしゃるので安心しました。

頻繁に音がする家もあれば、しないお宅もあるでしょう。
我が家は、新築して6年以上経ちますが、ここ1~2年は音が減りました。
でも、時々バシッ!バシッ!って鳴りますよ。
木材の湿気に関係していますから、しなくなるってことはないでしょう。
エアコンを使用するとバシッ!
長雨のあと、晴天になるとバシッ!ってね。
日中と夜の気温差でバシッ!。

• 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ぽちちゃ~んさん ありがとうございます。
5・6年以上経つと減るお宅が多いようですね・・じゃ、もう少しです^^
本当に夜中に鳴る音は嫌ですね・・・

私の家は築後20年以上経ちますが、エアコンを使った日の夜はいまだに音がします。気温の差で木が伸び縮みしてるのかなと思います。
昼間は全然音がしません。
でも、夜中に変な音がするとなんか嫌ですね。

• 回答者:たまさん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たまさん ありがとうございます。
>でも、夜中に変な音がするとなんか嫌ですね。
本当にそうなんです!でも、ウチだけではないので安心しました^^

湿度や温度で収縮や膨張をしていると思われますので、
何年経ったら・・・というのはなかなか答えは出ないと存じます。

• 回答者:大工 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大工さん ありがとうございます。
お仕事は大工さんなのですか^^?

実家が築30年近くなるんですが、時々鳴ってますね
年々回数は減ってる気がするので、50年~長持ちすれば鳴らなくなるかもしれませんね

• 回答者:ほくろちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほくろちゃん ^^ありがとうございます。
50年~ ・・・この家、50年もモツかな~

当方は築28年ほどになりますが、まだ鳴ります。音は小さめにはなりましたが、気温差や湿度差が大きくなると、あちこちがピシパシと音を立てます。
梁などの木材部分が伸び縮みする時の音なので、木造である以上はずっと続くと思います。
もし音が聞こえなくなったら、シロアリに食われている恐れがあり、かえって危険かも知れません。「安心の音」と思っておいたらいいかと思います。

• 回答者:マンボウ (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

マンボウさん ありがとうございます。
>音が聞こえなくなったら、シロアリに食われている恐れがあり
え~っ!それは初耳です!「安心の音」・・・そういう考え方もあるのですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る