すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨日 ケンミンSHOWで、大分県の人は
8時50分のことを「9時前10分」と表現すると言ってましたが、
福岡でも山口でも同じように言うので、
それは普通のことと思ってました。

そこで、どこの県までその表現で通用するのか知りたいので、
県名と、そういう表現をするかしないかを教えてください。

  • 質問者:みの
  • 質問日時:2008-09-12 07:24:11
  • 0

熊本県です。
「9時前10分」通じます
「9時10分前」通じます

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も見ました!
私は大阪在住で、そのような言い方はしません。

でも、理由を聞いて効率的だなととても納得しました。

  • 回答者:みかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分出身ですが・・・

あんまり記憶にないですね。
自分でそう表現することはありません。

でも読んでみて違和感がない、ということは
どこかで聞いたことがあるのかもしれません。

  • 回答者:おおいた県民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根でも多分言わないと思います。

  • 回答者:おそらく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
使いませんね。
8時40分は9時前20分というような言い方するのでしょうか?
どのあたりが境目なんでしょう?
番組見逃したので解説してたらごめんなさい。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も昨日テレビで見ました。
岡山では、そういう言い方はしません。

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手出身です。
は、初めて聞きました!
でもうちの方は7時を「ななじ」と言うのですが、東京に来てからびっくりされました。

  • 回答者:YUN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは~。
私も見ましたよ~。
9時前10分??こういう言い方もあるんですね。
びっくりです~。
ちなみに私は山梨ですが、9時10分前と言います。
全国いろいろですね。

  • 回答者:あおいひめ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日は見逃してしまいました。
8時50分のことを「9時10分前」って呼ぶことならあります。
「9時前10分」なら言いません。長崎です。

  • 回答者:座布団 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらの表現も使っています。
どちらかに限定するのであれば8時50分の方が多いかもしれません。
徳島です。

  • 回答者:あんこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る