すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田首相がサミットや広島の終戦記念日出席のために政府専用機を使いました。
その際、1機でなく2機同時にジャンボ機を飛ばします。理由は1機が故障の際に別の1機をつかいスケジュール通りに帰京するためです。
また民間機をチャーターするほが、経費は半分以下との記事も見かけました。
皆様はそこまでする必要があると思われますか?

• 質問者:無駄
  • 質問日時:2008-09-12 13:08:53
  • 0

弁護する気はありませんが、一国の最高責任者として、緊急事態があった場合に、速やかに首都へ確実に戻れる手段を確保する必要はあります。その意味で「専用機」は必要なものでしょう。
それを踏まえた上で、果たしてジャンボ機を2機飛ばす必要があるかというと、それは過剰と考えられます。首相を運ぶ本務機でも、小型機で十分でしょう。
また、広島の近くの岩国には自衛隊の基地があります。ここには、ジャンボ機よりはるかに速い軍用機がいます。もし、本務機に故障などがあれば、即座にここから軍用機を出させて、首相を乗せて羽田へ行けばいいだけのことです。別のジャンボを往復させる必要はありません。
政府専用機としてジャンボを保有するのはいいでしょう(首相が海外へ行く場合、天皇などの皇族が長距離を移動する場合などに必要です)。しかし、国内の移動で首相がジャンボ2機を使うのは、明らかにムダだと思いますね。

• 回答者:マンボウ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。私の私見です。
1.政府専用機の保有は比定しません。ただし運行は民間航空会社に任せるべきと思います。多大な費用を費やして自衛隊員を養成することに多大なる疑問を感じます。
2.国内の移動に飛ばす必要はありません。いや、本務機を飛ばす必要もないと思います。マンボウさんのご意見の小型予備機・軍用機なりの用意だけでよいのではと思います。往路は民間機定期便ののスーパーシート貸し切り等で、帰りも同様で。いざというときには予備機で。これで十分です。天皇等の皇族の方々は既にその点に配慮しておられると思われます。
今の日本、ジャンボを2機飛ばしてのうのうとしていられる財政状況ではありません。国家予算に占める政府専用機の維持費など大した事ではないでしょうが、率先して利用を控えるべきと考えます。天皇・皇族の方々の方がその点においてはるかに機敏な判断をなさっています。
良識のある貴重なご意見の記載、心より感謝いたします。ありがとうございました。

並び替え:

噴飯ものですね。
福田なんて殺す価値も無いんだから誰も狙いません。
民間機でももったいないくらいです。

• 回答者:もんもん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな無駄遣いをしていたのですか。まったくけしからんですね。
やはり人の金(私たちの大事な税金)だからいくらでも使えると思っているのでしょう。
いつになったら本当に日本のために働いてくれる政治家が現れるのでしょうか。
自民党にはもううんざりです。

• 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日本の借金が増えてるのに、そんな事ばかりしているのは
やっぱり国民目線ではないですね、
自民党が政権を握っている間は、そういう事が無くならないのでしょう。
いいかげんに税金をあてにするのはやめて欲しいです。

• 回答者:kaisyaku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府の人は自分は特別と勘違いしすぎです。
民間機をチャーターして少しでも安く経費を浮かせよ。って思いますね。
専用機の必要 一切無しです。

• 回答者:滞納するぞ!! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

9月1日にも、専用機で大阪の防災イベントに行ったと聞きました。
聞いて、びっくりしました。完全に無駄遣いですよね。

• 回答者:りん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

政府専用機なんて必要ないと思います。
無駄な所にお金を使わずに、医療費や年金など人の命にかかわることへ
お金を使ってほしいと思います。

• 回答者:ゆう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、政府専用機って必要ないと思います。
国の財政が赤字なのですから、ここは一般の航空路線を使用して少しでも経費削減に努めてもらいたいです。
また、鉄道や航空機などなど・・・も一般の人と同じように料金を払って、少しでも節約に励んでもらいたいです。

• 回答者:はむむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

民に出来ることは民にする、などといって、公務員減らしをしてるんだから、民間機をチャーターすべきです。自分が何様だと思ってるんでしょうか。

• 回答者:無駄無駄無駄 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る