すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ルーター接続について
ルーターを同じ場所(部屋)で2つ置いてもAのルーターはAのパソコンへ。BのルーターははBのパソコンへつなげることは可能ですか?

Bを引っ越し先へ持って行った場合、再設定が必要でしょうか?
引っ越しは、すぐなのですが、そこがネットをつながるのが遅いので、今いるところで繋げてネットが繋がったらすぐにでも使える状態にしたいのです。
ルーター自体設定したことがないので、今いるところで繋げて(練習して)おきたいので、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-18 13:39:42
  • 0

並び替え:

ご注意ください。例えば光ファイバーによるネットワークの場合。ONUは1個ですね。ONUの配線を逐次交換して使うのであれば何も問題は無いですけど、両方を常時接続しようとした場合、もしこれが同じメーカーのルーターだった場合、IPアドレスの取り合いが始まり、つながらなくなる可能性があります。

以下の配線にした場合です。
(ONU)→(ルーターA)→(ルーターB)

また、ルーターAに設定が入っていた場合、ルーターBに設定を入れてもAに既にプロバイダ情報があって、そちらで接続してしまいますから、Bがブリッジとして動作するならとにかく、望みのルーティングをしてくれるかどうか、Aによって経路が既に確立されているから難しいような気がしますけど。

===補足===
Yahoo!BBの場合は結構複雑で、Yahoo!からレンタルされている機材がルーターであったり、ブリッジであったり様々なのでそこを見極めないと。LANケーブルの接続口がたくさんあるようでしたらルーターですが、一個しかない場合はブリッジです。また、Yahoo!BBのADSL接続は特殊でIDとパスワードを必要としないんです。変でしょう?
いただいたルーターの場合設定が残っている可能性は大です。その人のアカウントで接続することになっちゃうので、一度データをクリアしてから使ってください。
データクリアの方法は隠れた「初期化」スイッチを長押しすることで、データクリアが完成する筈です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ということは初期設定が必要ということかしら?今まで使用していたものを譲ってもらったので、別のプロバイダ情報があるかも?なんですよね。
ネットはヤフーのADSLです。いただいた方が、初期設定が難しかったといっていたような気が・・・

パソコンの設定で特定のルーターを選択し設定してやれば、
別々に接続が可能です。
B同士をそのまま移動しても、何ら問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る