すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

埼玉の浄水場で基準値超のホルムアルデヒド検出
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/562945/

千葉でも水道水にホルムアルデヒド検出
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/562937/

埼玉の浄水場で基準値超のホルムアルデヒド検出
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/562945/

茨城でもホルムアルデヒド検出 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/562984/

こんなにあちこちで・・・何が原因なのでしょうか?

===補足===
群馬でも一時取水停止 ホルムアルデヒド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000519-san-soci

訂正します。埼玉がダブって、群馬が抜けてしまっていました。
群馬、埼玉、茨城、千葉です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-19 12:04:42
  • 1

利根川水系で起きていますから、上流の化学工場が(不注意か故意の)不法操業を
しているのだと思います。

「埼玉、千葉両県は利根川の取水堰や浄水場での水質検査を続行。ホルムアルデヒドは、
化学工場の排水に含まれる有機物質が塩素と結び付いて生成される可能性があり、両県は
群馬県とも協力し、利根川上流の水質も調べて発生源の特定を進めている。」
「水質検査をした埼玉県は、群馬県高崎市付近の利根川支流の烏川の上流が発生源の疑いが
あると指摘した。群馬県内の烏川上流にはホルムアルデヒドを生成する物質を扱う事業者が
複数あると説明。群馬県や高崎市とも連携し、発生源の特定を急いでいる。」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/19/kiji/K20120519003281860.html

  • 回答者:石垣多美 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やばいですね。とても心配です。
(千葉県人)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配で仕方がありません・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利根川水系がやばいそうですね。
東京も40%が利根川水系なので首都圏一帯やばそうです。
現在調査中みたいですが、テロとかの可能性も否定できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故が影響しているのかな?とすぐに思いました。

今までこんなことなかったですよねぇ。

  • 回答者:お水かってきました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、福島原発でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る