すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

LED電球について質問です。

LED電球は白熱球に比べて電気代が安くすむというのは知っています。しかし企業のように大規模に電気を使わない個人の家庭でも効果はあるのでしょうか?確かに安くはなるでしょうが、値段も高く故障の可能性を考えると決して安くない気も・・

我が家は20個くらいしか白熱電球を使っていないのですが、それでもLED電球に変えた方が電気代はお得になるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-19 23:22:08
  • 0

並び替え:

もちろんです。
イシニャルコストよりも、ランニングコストのほうがずっと経費は掛かります。
最初の投資で済むんだから買い換えた方がお得ですね。
20個なんて普通の家庭じゃまずない数だし。
我が家は電球3個とボール型蛍光灯の2個でも交換しましたから。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

20個ってたくさんあるんですね。
我が家は玄関灯、WC、洗面所、風呂、居間の照明(4灯)、勝手口の合計9灯ですが10年以上前からすべて電球型蛍光灯にしています。60Wの白熱球が18Wで済みますから節電に寄与しているはずです。
また、10年以上切れませんから経済的にも負担になりません。以前100均で買ったこともあり、家電店でも3個パックで6~700円とLEDに比べたらかなり安いのでLEDに替えることを躊躇しています。
1個が6~700円なら取り替えてもいいと思っています。
まずは電球型蛍光灯に交換してみては如何でしょうか。

• 回答者:左右田! (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

今から4年前に突然に明るいLED電球が出現しました。
その一ヶ月までは、とても使えない暗いものばかりで、カルチャーショックを受けました。
しかし、1個1万円以上する高価なものでした。

半年ほどして、今の簡易普及型が\3,000程で出て来て、前の高性能で高価なものが
\3,000以下にまで値崩れしたので、14個買って蛍光灯型電球と交換しました。

最近、LEDシーリングライトも出て来ていますが、まだまだ高価なのと、
電球が交換出来ないので、豆球部分を普通のLED電球が付く様に
改造して使っています。暗いときは蛍光灯も使えます。

風呂場も長時間使わないので、そんなに神経質に考えずに普通の製品を使っていますが
今のところ不具合は起きていません。
普段、あまり使わないけど、LED電球に代えてからは安くなった様な気がします。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

長い目で考えると、絶対お得です。
場合によっては、規格の寿命に届かず
逆効果も生じる場合がありますが。。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段は高いですが10年以上使えるので交換頻度を考えると今だと安いくらいになってきてます。
電気代は確実に下がりますよ。一時の投資も月々電気代が下がると嬉しくて案外忘れてしまいます。
ただ、20個もあると一度に替えると結構な金額になるのでだんだん変えましょう。
我が家は10個くらいでしたが半年くらいかけてちょこちょこ変えました。

使用頻度の少ないものはもともと交換頻度が少ないので電球型蛍光管の方が安く済みます。
電球に比べ消費電力は蛍光管が1/8、LEDが1/12ですから使用頻度が少ないところは蛍光管とLEDの差はほとんど出ません。

故障はまずありませんが、熱のこもりやすい、例えば風呂場のカバー付き照明とか廊下のダウンライトで可能性があります。パッケージに注意書きがあるので店頭で確認してください。
こういうところは電球型の蛍光管の方が安心です。

• 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

電気代だけ考えれば安くなりますが使用頻度から考えればまだまだです。長時間つけるとこは蛍光灯がありますしその場合は電気代はほぼ同じですから

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

照明の点だけではなく、温度の点でも気にするといいかも。
シーリングライトなど、蛍光灯や白熱球のままだと結構熱をもつので部屋が暑くなります。
その熱を冷やすのにエアコンを付けたりなどと考えると、LEDに変えるメリットも増えるかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

当然電気代は安くなりますよ。
白熱電球の消費電力は半端じゃないですから。

それに国産品ならそう故障はないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

20個LEDに交換されたら確実に節電になります。
値段は高いですが、寿命がながいのと電気を食わないこと、
それと故障もほとんどないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る