すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

容我が家の裏に隣接する竹林に突然駐車場が建設される事になりました。
今までは空地でしたので、人の出入りはおろか、鳥のさえずりが常に聞こえる様な静かな環境でした。
駐車場が出来ると、排気ガスに騒音ととても騒がしい環境に一変してしまいます。

現在、境界線には我が家のフェンスがありますが、駐車場建設にあたり、新たにブロック塀等は設けないと知らされました。
これにより、常にカーテンやブラインドを閉める暮らしとなってしまいます。

境界線ぎりぎりを利用しての突然の駐車場建設により、我が家は様々な生活環境の変化がもたらされます。
せめてブロック塀だけでも、と申し出るつもりですが、この様な状況で何か法的手段をとれるものなのか、ご存知の方がおりましたら、お教え下さい!

• 質問者:bearbear
  • 質問日時:2008-09-12 16:52:10
  • 0

並び替え:

よく行くフランチャイズのお寿司屋さんの駐車場の半面は,前から車を
入れる事と注意書きがあるし,ガードマンも毎日いて,前から入れると指示
します。その半面の隣は家が隣接しているからです。

また,,今まで裏から入れたドンキホーテやトイザラスの裏通りに住宅が
建ったんです。今までは24時間裏から入れましたが,建った時点で.
夕方の6時くらいまでしか入れなくなりました。

そのように,貴方の家の周り等の皆さんと話をして.ブロック塀を立てるべき
,排気ガス等の迷惑にならない様配慮してもらう項目を立てて.
相手側のマンション建築会社に申し出をすればいいと思います。

いつも行く店側がその様な対処をしていると言う事は,周りの住民が
かなり抗議したり,申し立てをしたからだと思うのです。
法的手段は取れますよ。対処すべき方はマンション側の方です。
まずは申し立てをする事で,どう対処してくれるのかを書面にして言いに来てくれと日にちも期限をつけて話しにいきましょう。
何人か他に貴方の並びのお家の方はいらっしゃいませんか?

• 回答者:たまこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たまこさんのおっしゃる通り、私もよく利用する住宅地に隣接する駐車場の前向き駐車等の注意書きを思い出しました。
お隣のお家も同じ状況になりますし、その近辺の方にももちかけ、こちら側の希望をまとめて文書にし、先方のマンションの持ち主側がどう対応してくれるか等、話し合いの場を持つ様に働きかけようと思います!
ご親切に色々な駐車場のシチュエーションの例を出し、ご回答下さり本当に有難うございました!!

今まで静かに暮しておられたのなら心配ですよね。
うちの前も6台ほど止めれる駐車場がありますが、遅くの出入りはやはりヘッドライトが当たったり、エンジン音が聞こえたりと少し落ち着きません。
休みになるとそこで音楽をかけて車を掃除する人とかもいてちょっと閉口しています。法的な縛りはないと思いますが今のうちに気になることを看板を付けて注意してもらうとかはしておいたほうがいいと思います。

• 回答者:ふみか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご経験に基ずく貴重なご意見を本当に有難うございます。
駐車場としての規模は大きくない様なのですが、やはり車の出入りだけでも、ふみかさんがおっしゃる様にヘッドライトやエンジン音にはじまり、停車の状態でも音楽が聞こえてきたり・・と今までの静かな状況からは一変しますものね・・。
まずはこちらの要望をしっかりマンションの駐車場の持ち主に伝えていきたいと思います。
今の私達の心配をご理解頂いた上でアドバイスを頂き、本当に有難うございました!

法的手段と言われると無いですね。隣地の所有者が自らの敷地を駐車場として有効活用しようとしているのを阻止することは常識で考えても無理だと思います。
 逆に今までの住環境に感謝して、せめてブロックを積んで欲しい、とか排気ガスが来ないようにバック駐車を禁止して欲しいとか、地主さんにお願いしてみてはどうでしょうか?いきなり「法的手段」とか言われると、相手もいい気はしないですからケンカになってあなたが損をしますよ。
 最近は何かと法に訴えたい方がいるみたいですが、まずは人対人で話しあってみてはどうですか?そして相手の立場になって考えることも必要ですよ。冷静に考えてみて下さい。

• 回答者:40 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

境界線の立会いの際、母がマンションの持ち主に塀や高さの件で相談したところ、すぐさま「フェンスのみ」という回答で聞く耳をもたない印象を受けましたので法的手段がないか考えてしまいました・・。
ですが、ご指摘下さった通り、冷静さに欠けてました・・!
今後はこちらの要望を全てきちんと伝え、話し合いの場を設けてもらえる様、連絡をとろうと思います。
様々な点を挙げて頂き、感謝しております!
有難うございました!!

・・・先のRESにもありますが、新たに出来る『駐車場』が何の駐車場なのかが判らないと、正確なアドバイスの仕様がありませんね!(~_~;)

>せめてブロック塀だけでも、と申し出るつもりですが
・・・できれば最初に相手側が言ってきた際に先に申し出ておくべきでした!(駄目元でも)

お話を聞く限りにおいては『法的手段』云々・・とありますが、もっとそれ以前にすべき事をされておられない気が致します! 相手側の地主なり、施工業者なりを捕まえて、金網などを設置してもらうように要請するとか、今後将来に渡って問題が起こった際に『誠実に話し合いに応じる旨』文書にして貰っておくとか、(当然)すべき事を先になさってから『法的手段』をご検討下さい!

• 回答者:データ少尉 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

駐車場は離れた所に既に存在するマンション用で、月極の様です。
まだ境界線云々の段階で工事内容等は明らかにしてもらっていない状況ですが、境界線の立会いの際にブロック塀はしない・・と地主さんにはっきり言われた次第です。
母が対応したのですが、そうですね、一刻も早くこちらの要望を伝え、お互い文書で確認しておく周到さが今後の為にも必要ですね!!
貴重なご意見を本当に有難うございました。

答えになってないのですが、その駐車場は何の駐車場ですか?お店ですか?
それとも、月極め駐車場でしょうか?月極めだとそんなに出入りは無いと思いますよ。

うちはツタヤの駐車場がすぐ横です。歩いて30秒も掛からず店内に入れる位すぐそこです。0時まで営業してますが、そんな煩くも無いですよ。たまに、音楽ガンガンかけてる車がやってきますが、ツタヤに出入りしてる人達ですから、音楽好きなのも仕方無いかなって感じです。その駐車場は何なのでしょう? 最近はエコカーに乗ってる人が多いし、昔みたいにそんなに煩く無いと思われます。

ツタヤの駐車場は緑の網のフェンスで囲ってるだけですが、排気ガスに騒音が酷いと思いません。

回答になって無いので削除してもらっていいのですが、そんなに心配しなくても、大丈夫なのでは?と思い、投稿してしまいました。お邪魔して申し訳有りませんでした。

• 回答者:お邪魔虫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご意見有難うございます。
駐車場は離れた所に既に存在するマンション用で、月極の様です。
ツタヤの駐車場でもそんなに騒がしくないのでしたら、案外取り越し苦労かもですね・・。
こういった体験に基ずく、貴重なご意見を頂き、とても安心出来ましたし、参考になりました!
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る