すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「前向駐車」って直感で分かります?
あるシアトル系コーヒーショップの駐車場の写真です。
http://photofriend.jp/photod/671820/
ここのお店では、殆どの車がフェンスの方にテールを向けて駐車しています。フェンスの向こうに住宅とかがあるので、排気ガスや排気音を少しでも低減したいので「前向駐車」のサインを出していますが、全く効果が無い状態です。効果がないと言うよりも「前向駐車」自体が勘違いされている? ひどい時には、全員同じ方向向いているのです。
みなさん「前向駐車」だけでピンと来ますか?
フェンスにある案内板をどう変更したらみんなが守れるようになるのでしょう。
ご意見、ご感想お待ちしています。

• 質問者:前後不覚
  • 質問日時:2008-03-27 22:48:07
  • 0

写真では分かりにくかったのですが、看板が出ているスペースの車だけ前向駐車をしているのでしょうか?
「バックで駐車しないでください」、「車の前方をフェンスに向けて駐車してください」という表現ではいかがでしょうか?また、「近隣に住宅がございますので」と理由付けをすると理解されやすいかもしれません。

追加:看板を横長にしてはいかがでしょうか。

• 回答者:eスタート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「前向駐車」の案内は、1台おき位に8枚取り付けられてます。やっぱりそれぞれに、そのような一文を加えないといけないみたいですか。

並び替え:

「前向駐車」と書いてあるだけで何を言わんとしてるかピンときます。

文言を変えるなら、「バック駐車禁止」というのはどうでしょう。
また、注意書きに気づいてもらえるよう、入庫中のドライバーがバックミラーを覗いたときに目に入る位置や、車止めに注意書きを出したらどうでしょうか。

• 回答者:ららるー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オーナーは店の雰囲気もあって、大人しい看板にしたらしいですが、効果なかったようです。
今度の改装の時にどうにかなればと思ってます。

隣接住民のために前方駐車をしなければ罰金対象になる(こともある)や
レッカー移動の対象となるというような
少し脅しとも取れそうな感じですが、
こういった文言を書き込むのはいかがでしょうか?
よく契約駐車場でありがちな書き方ですが、
私有地に止めているということは
その私有地の所有者に使い方の権限があるのですし、
注意書きをしても自分の都合の良いようにしか行動出来ない方々に
優しい言葉を使ってもあまり効果が見られないように思います。

• 回答者:KE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も「前向駐車」だけでは正直、ここ数年ピンときませんでした。
あるときに、「植木が排気ガスで汚れるので・・・」という
言葉が追加されているのをみて、初めて向きを間違えてた!と
気づきました。

私みたいな人はとっても多いと思います。
ほとんど勘違いです。

前向駐車に植木や、何かの理由を足すと
きっと改善されたり、気づく方も増えると思います。

私はそれ以来注意しています!

• 回答者:strawberry (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ひとり勘違いしていたら次の人の勘違いして、気が付いたらみんな逆向きになったのかな。
あちこちにそういうところが増えたらもうちょっとわかってもらえるのにね。

こゆのには悪意が有るとは思えないので、勘違いか、表示を見ていない可能性が高いですね。でも、中には駐車禁止と書いてあるまん前に車を停めたり、進入禁止と書いてある看板を移動させて侵入してくる激馬鹿ドライバーもいるので油断は出来ませんが。

とは言っても、地元のスーパーマーケットの駐車場でも看板のまん前で指示と逆向きに駐車する車が多いですけど。様子を見ていると大抵は若い女性ドライバーなんだよね…で、何度か注意したのですが、『面倒くさい』とか『お前に関係ない』とか逆ギレされたり怒鳴られましたが(大汗。もしかすると駐車が苦手なのかな?とか思いましたが、どうなんでしょうかね。まぁ、そゆ人だと、最初からルールなんてのは守る気も無さそうですけどネ。

脱線しました…そうですね、『地面』に向きが分かりやすいように車の絵を描くとイイかな。壁に書くとバックの体制に入ってから目に入る気がするので、そうなると先ほどの『もう一度切り返すのは面倒だなぁ』って感じになっちゃうかも。他、全駐車BOXに看板を書くか、或いは駐車場の入り口に注意書きを書くしか無いかも。交通整理の警備員を雇うなんてのはナシだね(笑。

写真を拝見する限りでは駐車スペースの一部にしか書いていないので、そのBOXだけ前向きと勘違いする人もいるかも知れないし。なので私的にはこの看板を設置した人の真剣度も不安です…^^;…まぁ、それは置いておいて…。

(私みたいに?:笑)余り長い文は敬遠されるので、短い文で表現するとなると…eスタートさんの表現『バックで駐車しないで下さい』が良さそう。他には『こちらを前にして駐車』『こちら向きに駐車』『前進して駐車』なんて感じかな。

そうそう、従業員に私有車通勤してもらって1~数台を手本に置いておくと、後から来た皆が真似する可能性は高いかもネ。1台も置いていないと違和感が無いからそのまま停めちゃう人もいそうだし。

この回答の満足度
お礼コメント

開店以来ずっと、逆前向き駐車の方が圧倒的に多いのです。決して悪意があるのではなく、数台並んでいたらそれに向きを合わせているのでしょう。最初は駐車スペースにそれぞれ矢印を白線で引こうという案もあったようですが、そこまでしなくても「前向駐車」で分かるだろうと考えたのが間違いだったのですね。
「前進して駐車」の方がイメージわきますね。
駐車場に行くたびに、きれいに前向きに並んでいる車をみると、言葉って難しいといつも思ってしまいます。

写真をみる限りだと、その1区間だけ
何らかの理由で前向き駐車しなければならないのかな?という
感じですね。
他の車が、後ろで止めていたら気にすることなく
バックで止めると思います。
「前向き」にする意味も、その話を聞くまではわかりませんし。

「前向き駐車」という意味はわかりますが
それをする意味がわからないという感じです。

「○○のため前向き駐車をお願いします」
みたいな書き方が良いんじゃないですかね。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

写真が悪かったようです。だいたい1台おき位に同じ案内板が8枚取り付けられてます。数台が前向きだったり、数台が逆向きだったりするのじゃなくて、多いときには全部きれいに逆の意味で「前向き」に並んでいるので、噴出してしまいそうです。1台だけ「前向駐車」する人がいたら、ぜったい間違ってると言われてしまいそうな勢いなのが不思議で不思議で、そんなに普通のことじゃないのかなと思ったのです。

昔の職場でも「前向き駐車」と案内していましたが、
たまにバックで駐車しているクルマもありました。
隣に住宅があると、クレームがきたり、
何かと問題になったりして、困ることもありますね。

案内板をわかりやすくするなら、
絵に描いておくと、ピンときやすいかもしれませんね。

• 回答者:アップサイドダウン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

フェンスの向こうにすぐ家があるじゃないので、いまのところはそれほど迷惑にはなってないと思います。でも、いつ見てもほとんどの人が逆向きなので、なんかすごく気になってしまってます。

私は前向駐車で理解できますし、守るようにしてます。
ですが日本では、バックして止めるのが一般的な習慣になっているようです。これはバックで出るのは駐車スペース(横幅、通路)がせまくて難しいのも関連しているかと思います。

もし駐車場に車の進行方法があるならば、そのままななめで入りやすいように白線を引く、ぐらいの案しか思いつきません。

• 回答者:KenZ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

海外では、レストランとかでも、バックせずにそのまま突っ込んだ形で止めているようですね。
日本は駐車場が狭い事情があってバック入れが普通になったのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る