すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

店員をしているのですが、外国人の同僚が不法就労であることがわかりました。
どうすればいいですか?

===補足===
日本で隠し通せたとしても、
国に帰った時に、日本で不法就労していたことを隠し通せるのでしょうか?
結局は何らかの機会にばれてしまうような気がします。

• 質問者:20110521
  • 質問日時:2012-05-22 00:34:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ばれちゃえー。という気持ちを込めて、soodaさんをベスト回答に選びました。

国に帰ってもらいましょうよ

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人がどういう人物なのか判らないですが特に悪いことをしていないのであれば、店側に言うのも黙っているのもどうするかは、あなた次第です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうすればいいですか?
どうにもできません

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自己責任ですから、あなたは何もしないで見守るしかないですね。

• 回答者:たくさんいるんでしょうね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが雇っているわけではないので特に何もする必要はないと思います。
店側が判断する事ですから。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと、稼ぎたいのだから、黙ってあげたらどうでしょう。。
世の中には正義面して悪いヤツラっていっぱい、いますよね、たぶん。
僕ぁ、そう思うと全然比べ物にならないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もしなくてもいいと思います。
ばれてしまったとしてもそれは本人である外国人と
雇用主が考えれば良いことです。
人には色々事情がありますしあなたが頭を突っ込むことで
その人の人生を変えてしまうことになりますよ。責任はとれますか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは会社側の人間(立場)でしょうか。

もし、そうではないなら現実として何もしないほうがいいです。

会社の意向として雇っているのですから、
あなたにとって今後不利益なことになる可能性があります。

・・・補足について・・・
>国に帰った時に、日本で不法就労していたことを隠し通せるのでしょうか?
どこのお国の人かは知りませんが、
日本で働くぐらいですから新興国、途上国と仮定すると
「国に帰っても、何もありません」です。

例えるなら、地方から上京して、また故郷に帰るようなモンです。

東京で何をしていたかなんて故郷で聞かれませんし、
それによって何か罰則があるわけではない・・・と同じです。

ばれても何もおきませんし、何もありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不法就労の規定と罰則

•働くことが認められていない外国人を事業活動に関し雇い働かせたり、業としてあっせんした等(不法就労助長罪)=3年以下の懲役・300万円以下の罰金
• 営利目的で集団密航者を入国・上陸させたり、上陸後の集団密航者を輸送したり、かくまった人等=1年以上10年以下の懲役及び1,000万円以下の罰金
•入管当局によって連れて行かれることを免れさせる目的で、不法入国者・不法上陸者を援助したりかくまった人等=3年以下の懲役・300万円以下の罰金
•営利目的で他人の不法入国等の援助をするために、偽りその他不正の行為により旅券等の交付を受けた者、または、同じ目的で偽変造旅券等を所持し、提供し、若しくは収受した者=5年以下の懲役及び500万円以下の罰金

• 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮やシナ人なら、入管に連絡して、駆除してもらってください。

他の国の人なら、黙って仕事をやらせて置いてください。
本国に家族を残しているのですから、とても不憫です。
彼らは、最後は強制送還を受けて、タダで本国に帰国するのが最終目標で、向こうでもたいした罪にはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

黙っているしかないでしょうね、見つかれば営業停止、場合によれば経営者逮捕とかになれば、店がやばい状態になるかも、逆に経営者が不法就労であるのが分かったからと通報すれば、それほどのおとがめは無いでしょう、経営者次第です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に気にしないのが一番でしょう。
外国人の同僚にも事情があるのでしょうから。別の方も書いてましたが店員には責任は問えないと思いますので、そっとしておいてあげましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

責任者がどうするのか考えるでしょう
店員には関係ないですね

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る