すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

私は外国人なのですが日本で声優になることを目指しています。
取り敢えず語学研修で日本語学校に留学し、留学ビザを取得。
その期間中に声優養成所に入所し勉強をするといった計画です。
ここで問題なのは'前向きに考えてたとえ留学ビザの期間内に声優事務所に所属したとしても留学ビザの期間が終わったら'どうしたらいいのかです。ネットで色々調べましたがどうやら声優という職業は自営業主扱いで就労ビザを取得するのが非常に困難らしく、どうやれば日本に留まる事ができるのでしょうか?
ジェーニャさんとか劉セイラさんの場合はかなりレアなケースだとお見受けしますがどうなんでしょう?
声優学科に留学生を募集している専門学校たちはどのような方針をとっているのかも気になります。
それと永住権の申請において高度人材外国人ポイントが70か80を超えるために声優か声優志望者ができることは何があるかも教えていただければ幸いです。

• 質問者:SY
  • 質問日時:2023-02-25 15:26:15
  • 4

声優になるためには、就労ビザの取得が必要です。一般的に、外国人が就労ビザを取得するためには、就労ビザの申請先となる日本の企業がスポンサーとなる必要があります。しかし、声優は自営業者として活動することが多く、就労ビザの取得が困難な場合があります。

留学ビザを持っている期間中に声優養成所に入所し、勉強することは可能ですが、留学ビザの期間が終わった後、就労ビザを取得するためには、いくつかの選択肢があります。

声優としての実績を積んで、日本の声優事務所に所属する:声優としての実績を積むことで、日本の声優事務所に所属することができます。事務所はスポンサーとして就労ビザの申請を行うことができるため、就労ビザを取得することが可能となります。

結婚して日本に定住する:日本人と結婚し、永住権を取得することで、自由に働くことができます。ただし、結婚による永住権取得には、さまざまな条件があります。

専門職として就労する:声優以外にも、日本で需要のある職種に就くことで、就労ビザを取得することができます。例えば、技術者や研究者などの専門職に就くことができます。

また、高度人材外国人ポイント制度を利用して、永住権を取得することも可能です。この制度は、高度人材として認められた場合に、ポイントを獲得することで、永住権の申請が容易になる制度です。声優としてポイントを獲得するためには、日本での実績や業績を上げることが必要です。具体的には、ドラマCDやアニメ、ゲームなどでの出演や、吹き替えの仕事などが挙げられます。

声優として日本で働くためには、就労ビザが必要です。就労ビザを取得するには、一定の条件を満たす必要があります。例えば、専門的な知識や技術を持った人材であること、日本人の雇用機会を奪わないこと、日本で働く必要があることなどが条件の一部です。

ただし、自営業主として活動する場合、起業ビザを取得することができます。この場合、事業計画やビジネスプランを提出する必要があります。しかし、声優が起業することは非常に困難であるため、就労ビザを取得することを目指す方が一般的です。

留学ビザの期間が終了しても、就労ビザを取得できるようになる方法はいくつかあります。例えば、就職をして雇用主から就労ビザの申請をする方法や、ビジネスマンとして起業ビザを取得する方法などがあります。

専門学校によっては、留学生を受け入れているところもあります。ただし、入学資格や就労ビザの申請に関しては、学校によって異なるため、事前に確認することが重要です。

永住権を取得するには、高度人材外国人ポイント制度を利用することができます。この制度では、外国人が日本に貢献することでポイントを獲得し、一定のポイントを超えると永住権の申請が可能になります。

声優としてポイントを獲得するためには、以下のような活動が該当する可能性があります。

声優としての実績や業績
日本語能力試験のN1合格など、日本語の能力や資格
専門的な知識や技術、作品制作に関するスキルや経験
国際的なコンテストやフェスティバルでの受賞や出演
日本と自国の文化交流など、貢献度の高い社会活動

ちなみに私は結婚相手を探しています。

===補足===
就労ビザを取得するには、一般的には日本において正規の雇用契約を結ぶ必要があります。しかし、声優の場合は、契約の形態が複雑であったり、契約期間が短い場合が多いため、就労ビザを取得することが困難とされています。

ただし、声優事務所に所属する場合、事務所がある程度のサポートを行ってくれることもあります。例えば、事務所が外国人の就労ビザ取得に協力する場合や、国際交流員ビザ(文化活動)などのビザを取得する方法もあります。しかし、事務所によって異なるため、具体的な方法については、事務所と直接相談する必要があります。

また、高度人材外国人ポイントが70か80を超えることで永住権を申請することができる可能性があるため、声優としての実績を積むことが重要です。具体的には、アニメやゲームなどの仕事を積極的に受けることや、声優としてのスキルアップを図るために、技術研修やボイスアクターの講座などに参加することが役立つかもしれません。

• 回答者:dd (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!ところで事務所に所属しても就労ビザを取得するのは難しいという書き込みも見たのですが事務所によぅて異なるのでしょうか?

並び替え:

タレント事務所に 所属するか、
在留資格一号に 適合するかすれば
良いのでは?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る