すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダウンジャケットの襟汚れを自宅で落としたいと思います。
簡単で、失敗のない方法ありましたら、教えてください。
具体的にわかりやすくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-24 18:02:24
  • 1

並び替え:

アルコールで洗浄するのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

襟汚れの皮脂は油なので、食器用洗剤で洗うと落ちやすいです。

ファンデーションがついた場合も、原料が油なので一緒です。

===補足===
↑汚れた部分だけ手洗いする時に、参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日前に洗濯機でネットに入れて丸洗いしました

ちなみに素材は
表地=シルク100パーセント
裏地=キュプラ100パーセント
ダウン=フェザー

コートを買った当初から洗濯機で洗っています。
理由は水鳥は水の中にいるから水に強いのではって思い試し洗いをしたのがきっかけで
今のところ全く問題なく綺麗に保管できていますよ♪


でも心配というなら麺棒に中性洗剤またはサボンドマルセイユ(フランス製の固形石鹸)をつけて叩き付けるように汚れた部分を刺激すると脂汚れも結構落ちます

  • 回答者:きき (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

襟部分だけであれば、
おしゃれ着洗い等の洗剤で手洗いしたら大丈夫だと思います。
しつこい汚れであるなら、ある程度つけて、優しく揉み洗いは如何ですか?

ドライ専用の洗剤はセーター等も洗えるので安心だと思いますよ。

私は因みにダウンごと洗い、
干した事ありますが、特に中の羽が縮んだりする事もなかったです。

高級なダウンで大事なのであれば、クリーニングに出すのが1番安全で保障付きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る