すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家で洗えない表示になってるダウンジャケットを買ってしまいました。
我が妹も私と同じ素材のダウンを持ってるのですが、彼女のは洗える表示になっており家でお洗濯してます。
そこで、質問!
家で洗えない表示のダウンジャケット洗ってる方は当然いらっしゃると思うのですが、どんな風に洗っていますか?
洗い方からポイントまで具体的に教えて下さい。
当然何年もその洗ったダウンを綺麗に保てる方法前提で♪

• 質問者:お家の洗濯上手になりたい
  • 質問日時:2009-04-02 04:04:47
  • 1

以前こちらの質問に回答させていただいた者です。
http://sooda.jp/qa/82747

ダウンの洗濯は洗い方よりも乾燥の方に注意が必要です。
自然乾燥をすると何日もかかる上、元通りふんわりとした状態には戻りません。
乾燥機を使うと毛が片方に寄ったりして出来上がりの時に中身が均一に整いませんし、コインランドリーなどを使うとジャケットの生地によっては溶けた様な痕が残る可能性があります。
そこで上記の質問には布団乾燥機を使われることを提案したのですが、見事に元通りになったというコメントをいただきました。
是非一度お試し下さい。

ただ洗濯についてですが、家で洗えない表示になっているというのが気になります。
一度洗濯される前にダウンの羽毛率をご確認下さい。
ダウン率が50%以上でないと洗濯してしまうと品質が保てません。
生地の隙間から羽根が出てきてしまうのです。
また洗えるかどうかは利用されている生地にもよります。
それらに十分注意してから洗って下さい。

洗う場合ですが、洗濯機、手洗いどちらの場合でもまず水が十分含むように中の空気を押し出して、中まで水を浸透させて下さい。
洗濯機の場合はネットに入れ弱で、すすぎは十分にしてその際柔軟剤を利用して下さい。
中でダウンが絡まっていますのでそれをほぐすために必要です。
洗剤はウール洗いのものがいいですが普通の洗剤でも大丈夫です。
最後に乾燥はしっかりする必要がありますので、あれば布団乾燥機を利用して下さい。
なければ家庭用乾燥機で何かボール状のものを一緒に入れるとよいです。
コインランドリーの場合はタオルなどで生地のガードをしっかりして下さい。
自然乾燥(天日干し)の場合はひっぱったり叩いたりして中のダウンを必ずときほぐして下さい。
ちょっと面倒ですがこれで綺麗に仕上がると思います。

• 回答者:V (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白地のダウンジャケットで手洗いは駄目の表示です。が基本的にダウンは手洗いできるはずですから袖口と襟など汚れが目立つところを中性洗剤でもみ洗いしてネットに入れ洗濯機のドライ(おしゃれ着洗い)で洗っています。形を整えて陰干しして終わりです。乾燥機はありませんがきれいに膨らんでいます。3回ほど洗いましたがだいじょうぶです。ちなみに羽布団も家で洗っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うのは洗濯機の手洗いモードでネットに入れてからまわしてます。

普通に外に干して乾かしてから、最後に乾燥機に
少しでいいので入れると毛がふわっとします。
乾燥機に入れないと形が崩れて変でした。

• 回答者:元クリーニング店勤務 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ででなくて、TVで見たばかりなんですが・・・・。
一般的には中性洗剤って言いますが・・・でも毛が片寄ったりする・・・で実は、
シャンプーで洗ってリンスするといいと言ってました。
ダウンは毛なので・・・。
毛もドライヤーで乾かすので、ダウンも乾燥機で短時間乾かすといいと言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは洗い桶の代わりに洗濯機を利用して手洗いしています。
微温湯にデリケート衣類用の洗剤をよく溶かしてから押し洗い。
袖口や襟、ポケット口など、汚れが気になる部分は古歯ブラシでこする。
泡が切れるまで十分すすいだ後、軽く水気を絞ってから、一分程洗濯機の脱水にかける。柔軟仕上げ剤は使用しない。
干す時は中の羽毛が固まらないように時々ポンポンと叩きながら陰干し、あるいは浴室乾燥機で完全に乾かす。
…と、こんな手順でやっています。

淡色のダウンジャケットの汚れが目立ちやすいので、1シーズンに2~3回はこの方法で洗っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る