すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先日、犬の散歩中のおしっこについての質問を見て疑問に思ったので。

とくに公道で、どこまでどうしていますか?公道だったら人の家のまん前でもいいと思いますか?店舗の前、門の前、ガレージ、空地、公園・・・

私の意見は「散歩OK」と書かれた道以外はダメかと。
されたら困るところ(散歩道以外)では抱いて歩きます。

  • 質問者:たぶち
  • 質問日時:2008-09-12 21:33:39
  • 0

おしっこは本当は自分の家の敷地内でさせるべきですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうですね。トラブルにはなりえないですし。ありがとうございました。

並び替え:

街中は散歩しないのでもし街中だったらという想像で書きますが、
人気のある舗装路ではまずさせません。

  • 回答者:かなこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民家ではさせないようにしています。
してしまった場合はお水で流してふきとってます。

  • 回答者:よおきい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちの考えもわかるので、その場その場のケースですね・・・
最近は昔ほど、未舗装の道や土地もないし、家の前や店舗の前を通らざるを得ないですね。
店の前、家の前は基本NGかと思います。
でもあまり細かいことは言いたくない気もしています。
「道」って皆のものなので、仕方ない部分もありますし、
「土地」の場合と同じぐらい気にしてると、気にする方が疲れるので。

よっぽどひどいときは言うようにしていますが、
逆切れされる場合も多いです。

  • 回答者:さんぽ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、家の前の電柱にされています。
しかも、ごく近所らしく、だらだらとたれて敷地内に入っています。
小さい子供もいるので、はっきりいって「イヤ」です。

電信柱や、ガレージ、門の前など、住んでいる人が出入りする場所はやめて欲しいですね。

そもそも、犬の散歩というのは、マーキングやおしっこ、うんちをさせるために
行うものなのですか?

散歩をしている途中でどうしてもうんちが、という場合、
今はお尻の下にビニールのついた輪っかのようなものを入れて
下に落とさないように拾うものもありますよね。
マーキングは、飼い主がさせないようにすれば、なんとかなるはずだし
溜めてたおしっこだって、自分が飼っているんだから自分の家の敷地内や
トイレシーツでさせればいいことでしょう。

犬の散歩は、排泄行為をさせるものなでしょうか。
私は違うと思いますけど。

  • 回答者:迷惑被り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は犬は飼っていませんが、どう考えても人のうちの前でオシッコさせるのは非常識だと思いますね。
うちもやられたことが何度もあり、1度目の当たりにしたときに
「すみません・・やめていただけませんか?」と遠慮がちに声をかけると、
その犬バカは、逆ギレして説教をはじめました。「うちの『わんちゃん』は」とか「人間も『わんちゃん』も生きているんだ。おなじだ」とか
話にならないので自治会に言って自治会からとして住宅全部の電柱などに
犬を飼ってる人へとして、家の前での小便はさせないでくださいという旨の張り紙をしてもらい、やっと落ち着きました。
犬が可愛いのはわかるけど非常識さに疎くなった人間って愚かですよね。

  • 回答者:涼 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の住んでるところはド田舎なので、道のそばに小さい草むらや土手、木の生えているところなどがたくさんあります。
近所のペットはそういった場所でしていたような気がします。
ただ、野良猫は車にさえかまわずおしっこします。。。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所を散歩している犬のバカ飼い主は
我が家のまん前に道路の真ん中でおしっこさせていました。
しかも私の見ているまん前で。
うんちは持ち帰らないとダメだけど
おしっこは蒸発するからO.Kってこと?
ありえませんよね。

  • 回答者:しん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく電柱や街路灯にオス犬?にさせてるの見かけますが
電柱が腐って大変だとTVの特集で見たことあります。
信号機が倒れそうになってるなどヒドイものさえあります。
ちゃんと管理できないひとはどんなペットでも飼うべきでは
ないと思います。たとえペットでも一つの『命』ですからね。
対等の関係の『友』としてなら許せますが・・・・

  • 回答者:NoPets (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ公道上でも店舗の前などはダメだと思います。
空地も持ち主はいますから避けた方がいい。
うちは敷地外ですることがないので、
抱きあげることはありません。
場合によっては抱き上げた方がいいですね。

例の質問に仕方がないとか意見がありましたが、
戸建の門前・電信柱におしっこって、
マンションだったら玄関前や通路にあたるんじゃないかな。
そんなところに水たまりがあったら嫌です。

自分がされて嫌なことを他人にやっちゃダメですよね。
飼育マナーを守ることは、自分やペットの為でもあります。

  • 回答者:質問に拍手 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、自分の家の前にされるのは嫌なものですよね。
公園なんかも、小さい子が遊ぶようなとこは、辞めた方が良いですよね。
たぶちさんの考えは、マナーとしてとても良いと思います。

  • 回答者:良いことです。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家の前でされたら凄く嫌ですね。糞害に憤慨します。
たとえ公道だから。って言っても自分の家の前でされるのは心地よいものでは無いです。

たぶちさんは抱いて歩く。凄く気を遣うことの出来るお方ですね。

  • 回答者:パシェード (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは駄目じゃないですかね。
たとえ公道といえども、その前を生活の場にされてる方がいらっしゃるわけだし。
まだしも空き地はいいかとも思います。ただし侵入しても何のお咎めも受けないところに限りますが。

  • 回答者:ワン君派 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る