すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

質問します。
家の前の道がアスファルト舗装されておらず
また地面がやわらかい砂のようなので
雨が降るとぬかるんでしまいます。
自転車も置きたいので何とか地面をならしたいのですが
庭ではなく公道ですので大掛かりな工事はできません。
何か良い方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ともみん
  • 質問日時:2008-05-13 11:52:25
  • 0

タイルは、車が通るならば耐久性のあるものを。
砂利は、自転車を動かしにくい。
レンガは、数が必要で重くて高い。

雑草が生えてこないように、水をかけると固まる土が
下記のもの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/6530.html
ホームセンターで売っているので、
一度ご覧になったらいかがでしょうか?
相談にのっていただけますし。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
このような商品が売っているのですね。
早速参考にさせていただきます。

並び替え:

公道ですので、役所に相談してみては・・・

  • 回答者:はるな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
そうですね、役所に相談するのも大事ですね。
参考にさせていただきます。

「公道」でしょう?。
ともみんさん、どうも勘違いされていらっしゃるのでは?。
…公の所有物です(一切手を加えられません)。

尚、「自転車も置きたい」との記述は、見なかった事にします。

敢えて言えば、自治会で署名を集めて、役所に陳情する位です。可能な事は。

キツイ言い方で、申し訳ありません。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。参考にさせていただきます。

行動ですから勝手に手は加えないほうがいいでしょう。
やはり、管轄の建築課などに事情を話されるべきでしょう。
でも、定石どおりいくとは考えられず、
何も変わらないんだろうなぁ。。。
それでも・・・というなら
厚いベニヤ板でも敷かれたら自転車ぐらい置けますよね。
片付けろ!と言われれば片付け易いし。

  • 回答者:パプリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
自転車はずっと置くのではなく、自転車での来客が多いのです。
一時的板をに置くのも手ですね。参考にさせていただきます。

公道に自転車を置いてはいけません。
それ以外の大きな理由があるとしたら地域で署名を集める等して役所に要望を。

  • 回答者:だだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。参考にさせていただきます。

すのこみたいな物を敷くしかないですね、公道だから役所に行って舗装してもらうようお願いするといいです。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。
参考にさせていただきます。

公道は勝手にいじってはいけないので役所に相談してみましょう。
現状維持であればせめて板を置く許可をとってみてはいかがですか。

  • 回答者:ルート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。
参考にさせていただきます。

板を引いてみては?
他の人が通るとき邪魔にならないようなものであればいいのでは?
ダメなら行動なので舗装してもらうように、働きかけましょう。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自転車での来客が多いのです。
一時的板をに置くのも手ですね。参考にさせていただきます。

公道に私人が出来ることは限られていますよね。

自治会から市町村に話してもらうのが、いいと思います。

  • 回答者:まだ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。

公道であれば、役所に申し立てるのが筋かもしれませんが、私らの地域の役所の動きは無きに等しい。

そして、私の住むところでは、市町村ならば市町村の職員から、県なら県の職員からの訴えでなければ動こうとしません。

*実際、同じ内容を母が何度も訴えたのに一度も動いたことが無い行政が、公務員の兄から話をしたところ、即座に動いたことがあります。そのほかにもいろいろ話は聞くので、そんなもんのようです。


それじゃあ、一般市民はどうしたらよいのかといいますと、選挙前に議員に「道路をアスファルトにして」とか「側溝が古いから直して」とかいう要望をあげます。
そうすると、票が欲しいもんだから、要望を聞いてくれることが多いです。

選挙前

とうのがミソです。
全ての地域に有効かはわかりませんし、はなはだ馬鹿げてると思いますが・・・。

  • 回答者:たけちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
うちの地域でその手が使えるかどうかはわかりませんが・・・
気長に陳情してみることにします。

本当に公道ですか?
公道なら、沿線の方の同意を求め、それを持って市役所の担当部署に行きましょう。行動派、周辺住民が自由に出来ないという制限が有るために、自治体が面倒を見ることが約束されていると思っていいと思います。(責務です)

1年ぐらいは予算によって時間が掛かるかも知れませんが、面倒を見てくれるはずです。
とにかく大事なのはその道路に面している方の文書による同意です。

大昔、じいもやったことが有ります。今では見事に舗装路ですし、必要な時には勝手に改修してくれています。
時間が掛かっても絶対に成立する話ですので、ご近所と手を組んで頑張りましょうね。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。
時間がかかるかも知れませんが気長に待ってみます。

やはり、板を敷くのがよいのでは?
使わないときは、立てかけておけば、文句も言われづらいと思います。
ホームセンターで、一畳くらいのコンパネ(ベニア板)が千円前後で売っていますので、手ごろではないでしょうか?

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
自転車はずっと置くのではなく、自転車での来客が多いのです。
一時的板をに置くのも手ですね。参考にさせていただきます。

公道ならば 市や町県など 管轄の役所へ同じ道を共有する自治体から申し入れをしていけば舗装してくれますよ。
却下されることもあるけど
団体で言いにいけば早くなります。
わたしの家の前もなかなか舗装されずに困ってました。
でも、うちの場合は まだ宅地開発途中で下水などの工事で掘り返すので
完了すると舗装する予定だということでした。
しかし、どうみても完了しているのにも関わらずいつまでもほったらかしだったので(3年間)再び自治会が集まって訴えにいきました。
そのとき、危険な箇所に 信号や U字ブロックなどの設置も追加願いしたところ
なぜか急に受け入れられ 今では整ってます。
今だけの対処でだと 自分の所帯だけに余分な経費をかけることになるし
まず、近い窓口である所属の自治会、なければ ご近所と相談して役所へ行くことをお勧めいたします。言わなきゃ損ですよ。

  • 回答者:スージー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。気長に待ってみます。

親戚で同じような思いをしている者がおります。
近所と共同で砂利を買って敷き詰めました。
が、自転車や足がのめりこんで歩きにくいので、その上に芝生のようなシート(グリーンの30cmx30cmくらいの、ベランダによく敷くもの)をおいてますよ。

  • 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
砂利だと歩きにくいのですね。
シートだと見た目も良さそうです。参考にさせていただきます。

私道ではないので下手なことをするといつ忠告されるか、訴えられるか解りません。
が、実際お役所様と言う所は個人宅の前のどろ道など興味ないです。
舗装工事をするのは大金が動く大通り、車なんか通らなくても太い道路が作れて自分のところにお金が入り込む広い田舎の土地とかだけです。
もう既に家が建っていて、そこに自転車を置きたいと思うような人が住んでいるところはやっても儲からないんですね。
舗装してくれと頼んでも、10年間毎年毎年しつこく近隣住民と大抗議して、やっと「検討する」くらいだと思います。
前一軒家を購入して住んでいましたが同じような場所、沢山有りました。

で、本題ですが。
うちの私道は泥道みたいなところにホームセンターからジャリを買って来て敷きました。
板は何れ腐ったり誰かに動かされたりすると面倒。
そして気付いたら土が流れ込んできてばっち~くなります。
ジャリは子供にポイポイ投げられる心配がありますが、ジャリを自転車を置きたい所にだけ綺麗に敷き詰めて、ジャリを敷いた上にビニールシートとかを敷けば其処まで汚れないと思います。
でも、煩く言う近所の人とかが居ると少し難しいかも。
役所に垂れ込まれても役所は何もしないと思いますが近所の人ってそういう怨みはシツコーイですよね。

  • 回答者:くに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
ホームセンターだと色々使えそうなものがありそうえすね。
早速見に行って見ることにします。

板を敷く。砂利という手もありますが、自転車を置くなら板のほうが動かしやすいと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
自転車はずっと置くのではなく、自転車での来客が多いのです。
一時的板をに置くのも手ですね。参考にさせていただきます。

いくら舗装されていなくとも、ご自身の庭ではなく、それが公道であるのなら、そこに「自転車を置きたいから何とかしたい」と言う願望はもつべきものではありません。
ま、しかしそちらの形状やそこの管理状況がわからないので、あくまで基本的には、上記のような意見になりますが、もしその土地を購入することできるのなら、そこを購入するのが一番よい方法なのではないでしょうか。ご自身専用の駐輪所として。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

可能なら、ぬかる部分の地面を10~20cm堀、砕石をいれ、その上の砂を入れた方が良いです。つまり水はけを良くすることです。例えば甲子園などは多少の雨が降ってもぬかるむ事がないように設計されています。
また別の方法として今の地面を平ら(水平)に整地し、ホームセンターでまくだけアスファルト、コンクリートのような商品も販売しております。これだと業者に頼まなくても安上がりと思います。または、ホームセンターで販売している人工芝の物を敷くのも良く、安上がりと考えます。実際、場所を拝見しておりませんので適切なアドバイスになるかが不明ですが参考になれば幸いです。

  • 回答者:kiito2997 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
ホームセンターだと色々使えそうなものがありそうえすね。
整地して固めるだけなら外観も損なわず良さそうです。
早速見に行って見ることにします。

行動に自転車を置くのは交通違反ですのでやめましょう。舗装をしてもらいたいのならば管理している所にお願いしてください。

  • 回答者:wanikuma (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

公道であれば、その道を利用する人の署名を集めて、舗装の陳情をすれば対応してくれると思いますよ。

その道をともみんさん家族だけが利用するなどであれば厳しいでしょうが、おそらく多くの人が利用するのでしょうから、そういう人の声をまとめて、陳情すれば対応してくれる可能性はありますね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。参考にさせていただきます。

それは、公道ですから、役所に根気良く陳情するしかないですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
役所に相談するのも大事ですね。参考にさせていただきます。

実家も似たような状況です。が、私道です。
アスファルトをしいて欲しいので公道に寄付をという話がありましたが持ち主全員が賛成しないので、未だに私道のまま、土のままです。
うちでは自分の家の部分にだけ大判のラバーゴムとホームセンターで売ってる敷き石(プレート状の石)を問題ない程度にしいています。

公道なら自治体に苦情を言って、何とかして欲しい事をまず訴えられた方がいいかもしれません。何度か繰り返し訴えることでアスファルトをしいてもらえる可能性もありますので。
後、公道に勝手に何かを置くとその事で変な苦情を貰う場合もあります。
困るので置いたと言うためにも一度自治体に相談される事をお勧めします。

  • 回答者:みこみこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
ホームセンターだと色々使えそうなものがありそうえすね。
早速見に行って見ることにします。

ホームセンターで売っているタイルのようなものを敷いてみてはいかがですか

  • 回答者:ユー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございました。
ホームセンターはあまり行った事がないので
今度見に行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る