すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

結婚相談所について質問です

30代半ばのせいか親に「結婚相談所にお金出してあげるから行きなさい」と言われてしまいました。
兄弟もいないし、両親が亡くなれば一人になってしまうので結婚はしたいです。
でも結婚相談所に行って本当に良い相手て見つかるのでしょうか?
私の周りで結婚した人で見合いはあっても結婚相談所で知り合って結婚した人はいません、
しかも私は学歴が高卒です。
短大卒ぐらいないとダメなのではないかや、結婚相手をお金で探す事に抵抗もあります。
イロイロ考えるとなかなか行く気になれません。

皆さんはどう思われますか?

出来れば結婚相談所登録経験のある方、よろしければどのような感じだったかお教え下さい

• 質問者:人生の岐路な人
  • 質問日時:2008-09-12 21:50:40
  • 1

私は結婚相談所で働いていました。現場にいて思ったことは、正直、「私も利用したかった」です。何千、何万といる会員の中から、好みの相手を探すのは本当に楽しかったです。

お一人で来られる方、家族で来られる方、友達とグループで来られる方、
様々でしたよ。小さな事務所でしたが、説明希望の電話は毎日ありました。
そして、毎週、数名の方が入会されていました。さらに、毎月、数組の
カップルが誕生していました。

相談所のシステムについてはLLさんが回答されたような感じです。プライバシーは守られます。

お伝えしたい事は、結婚相談所がご縁で結婚されている方は実に大勢おられるということです。けれど、披露宴ではほとんどが「恋愛結婚」として紹介されます。
やっぱり、恥ずかしいそうです。

結婚相談所も合コンも見合いも同じですよ。出会いの場所を提供されるだけであって、その後は恋愛なのですから、結局、恋愛結婚です。

結婚相手をお金で探す、という事ですが、相手の心をお金で買うわけではありませんよ。あなたがお金で買われるのでもありません。出会ってからは、人対人です。
そんな事気にしないで。合コンだって会費払いますよね?それはそれで一つのやり方です。

学歴は、女性に関してはほとんど問題になりません。ほんの一部の人(家柄とかこだわる)を除いて「不問」が多いです。まれに、短大卒以上、とか大卒以上を希望と限定される方もいますが、そいういう方は対象外にすれば良いだけの事です。
あなたも相手に希望があると思います。出身地、身長、性格、趣味、、、それと
同じことです。

女性の方は、多くの方が理想の相手を見つけた後も、
「楽しいので辞めたくないわ」
とおっしゃっていました。代わりに友達を連れてこられる方もたくさんいました。

はっきり言って、女性にはとても有利なシステムです。
男性の方が会員数が多いため、モテモテなのです。

最初の一歩が踏み出しづらい気持ちはよくわかります。
それは皆さん、一緒です。

とりあえず、説明だけ聞きに行かれたらいかがでしょう?
紹介される相手の素性がはっきりしているのです。
それだけも安心ですよね。
嫌なら休会/退会すれば良いのですし。

結婚相談所のシステムを上手く利用できない人がいるのも確かです。
引っ込み思案すぎる人、プライドの高すぎる人、理想の高すぎる人には
おすすめしませんが、あなたが出会いに前向きになった時、利用されてみたら
どうかな、って思います。
理想の相手が見つかるかどうかなんて、誰にもわかりません。
理想と思って結婚しても別れてしまう人が大勢いるのですから。
でも、それを言ったら前には進めませんよね。

登録するかしないかは説明を聞いた後に決めれば良いのです。気楽にね!

おまけ話ですが、旦那さんがいるのに登録を希望しに来たかたもいます。
「もうすぐ離婚するから、今から再婚相手を探しておきたい」
という理由でした。
もちろん、結婚している方は登録できないのでお断りでしたが。

• 回答者:ハッピー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人に結婚紹介所で結婚した人いますよ。
色々お付き合いした人はいるのですが、あまり言い感じの人と知り合えないのでたくさんの会員から選べるところで結婚って言うより彼氏を探すみたいな感じで、って言っていたのに、知り合った人と波長が合ったのか直ぐに結婚して今も幸せそうです。
学歴も高卒です。気にする事はないと思いますよ。
たくさんの人と知り合えるみたいなので入会するのもいい気がします。

• 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向かないのであればやめておいたほうがいいと思います。
30代半ばなんてまだまだこれからですよっ

• 回答者:まだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが本気で結婚する気があるかどうか、が重要だと思います。
その気がなければ、いくら結婚相談所に行っても、なかなか
いいお相手が見つからないのではないかと思います。

結婚相手をお金で探すと思うのではなく、
出会いのチャンスをもらって、ここでいい人を探すぞ、
というくらいの積極性が必要だと思われます。

学歴は関係ないのではないでしょうか?
気にする人もいるかもしれませんが、そういう人は、こちらから
お断りするくらいの気持ちでいた方がいいと思います。

結婚相談所へ行く気になれないなら、お金を捨てるだけのように
思えますので、入会はやめておいた方がいいと思います。

ネットでも真面目な出会いのサイトはありますよ。
危険じゃないか、十分に考慮する必要はありますが。
私の知り合いはネットで知り合い、幸せな結婚をしています。
それも、積極的に出会いを求めないと難しいとは思いますけどね。

• 回答者:りょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

32歳で親に結婚相談所に登録されてから、何回か見合いをしましたが、
未だに結婚できません。
自分から断った人(明らかにやる気なし)より、断られた人の方が多いです。
釣り書だけで断ってきた人の中には、血液型占いだけで人を判断する人や
フィーリングが合わなさそう等の言い掛かりをつけている人が多かったです。
逢って断られた人の中には、仲人に私が悪い様に嘘の報告をしている人がいてすごく腹が立ちました。結婚相談所に登録している女性は、何かしらの問題
(自己主張が強い等)を持っているのだなと思いました。

• 回答者:40男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚相談所に入ったことがあります。
37万円でしたが.あちこちに全国に支店があり.当時はアルバム等で
写真と詳細が書いてあるものを見て.こちらが気に入ったら申し込むのは
そこの支店の仲介人。私の場合は写真がよかったのか.相手からの申し込みが
ほとんどで.申し込んだ方が.申し込んだ相手の支店に会いに行くとなります。そこで仲介人が中に入っていろいろとお話を取り持ってくれる。
その後は2時間以上外でデートして下さいという条件があります。
そうしなければ東京から大阪の支店に来られて.すぐ帰るのも申し訳ないと
なりますので。
毎週土日申し込みで会っていました。それでOKかNOは仲介人に電話で
言います。OKでしたら男性の方に先に仲介人が電話番号を言います。
それから女性のほうにも相手の男性の電話番号を言います。
そしてお付き合いが始まるというかんじですね。

楽しいですよ~。様々な人がいますが.皆さん真剣でとても常識を重んじて
お食事もいい所ばかり連れて行ってくれますよ~。
また合同パーティーもありますのでそれも楽しいです。

勇気を出されて行かれたらどうかな?
仲介人さんがいろいろ自分のいいところを引き出してくれたり.服もこれが
合うとか.何色が合うとか髪型もこうしたら?とかアドバイスしてくれます。

ただ..自分が真剣になり.その様な支店があればちょこちょこと顔を出して
自分を覚えてもらう事をしないと損だなとは思います。
ネットのみだけでしたら..仲介人も親身に取り組んでくれない部分があるかなと。やはり可愛いお嬢さんだから..早く素晴らしい人見つけてあげなきゃ
と思ってもらう事も必要かなって。

• 回答者:LL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉市地域振興課結婚相談室に登録後、有効期限満了で自動退会した者です
あえて語弊を恐れず言いますと、あの手のところに登録する人の多くは、
「自分のことを棚に上げて人に望むところばかり過剰に多い人」ばかりです
もっと言えば、
「出会いの機会がなくて・・・」などと愚痴を言う割に、相談員が提案した人についてとりあえずごたくを並べ、自ら結婚できないようできないようにと先送りにして、いろいろ資料を見ることだけを楽しんでいるような人ばかりです

世に一事が万事と言います
運営主体の官民問わず、どこも登録者像はモラトリアム人間ばかり
同じような実態なのではないでしょうか

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく紹介所経由で結婚したと思われる同僚がいましたが、
出会いについては、ぼかしてました。なので、いても気づかないだけかもしれません。

別に女性は学歴は気にされないようですし、紹介は結構あるようですが、
結局は積極的にパーティに参加するなど、自助努力が必要だそうです。

• 回答者:わ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那の妹が登録していて今年そこで出会った人とめでたく結婚しました。
同じく30代半ばで高卒ですが多くの人をしょうかいされてましたよ。
義妹は登録している間積極的にお見合いやパーティに出向き多くの方と知り合ったうえで「この人」と決めたようです。
運命の人はどこにいるかわかりません。
目標があるならば動くことですよ。

• 回答者:やまだ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は登録していました。
3度ほど相談所を通してお見合いをしましたよ。
相手の方は、私の周りにいないようなタイプの方で
とてもまじめで誠実そうな方でした。
が、なんとく私が煮え切らないというかビビッとこないというか・・
で、そのうち以前から知り合いだった今のダンナと結婚してしまったので
相談所の方は退会させて頂きました。
色々な方を紹介して下さるので、それはそれで楽しいですよ。
自分に自身を持って下さい。
学歴は関係ないですし、相談所で知り合って結婚しても
何も恥じることないと思います。
素敵な方と出会えるといいでね。

• 回答者:るん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

親が必死なので、ほだされて行きましたが、未だに結婚出来ずです。
30万円損しました。しかもお見合い1回に付き1万円かかるし(女性は安いかもしれません)、とにかくお勧めはできません。そのお見合いも年に4,5回しかないですよ。これでもまだあなたはいいほうだからと、変な慰めを受けました。駄目な人はトコトン駄目みたいですし。
全く駄目とはいいませんが、宝くじに当たる程度だと、それだけは自信を持って断言できます。

• 回答者:40代男性独身 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お見合いも、結婚相談所も、友達の紹介も出会いのひとつです。
出会いのチャンスは幅広いほうがいいですよね
私も、お金を使って結婚するのは?と思っていましたが
そう思っているうちは結婚できませんでした。

結婚相談所もいろいろあって、お金目当ての所があります
名前が売れているような所は、多額のお金を要求されます
入会金、月費、仲介料、成婚料
いろいろ見て歩かれてはどうでしょう。

私が入っていた所は、完全予約制だったので
会員の人とフロアーなどで会う事はありませんでした。
なので、人の目を気にするようなことも無くサポートを受けられました
登録されている方のデーターを見せてもらい気に入った人に連絡を取ってもらうので自分は、選ぶだけ。
勿論、相手からも声がかかれば応じることもあります。

学歴は関係ありません。

• 回答者:結婚したい時が適齢期 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る