すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ステンレス素材は錆びることもありえるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-27 18:06:05
  • 0

並び替え:

錆びにくいですけど 錆びることは当然あります

しっかり掃除していれば いつまでも綺麗に使えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いこと手入れしなければ錆びます
まあ錆びにくいのがうりですが

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
手入れしてないと、錆びます。特に金属を置いたままだと・・・流し台に缶詰放置していると、錆び付いてました

ステン・レスだけあって、質問者は回答に対して、満足度・レスですか!!

この回答の満足度
  

さびにくいですが、全然錆びますね。外に曝していると何年もすれば錆びていますし、海岸等になると錆びやすさはかなり高くなります。

  • 回答者:pp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18(クローム))-8(ニッケル)ステンレス鋼といわれるものは基本錆びません。ただ、貰い錆といって錆びたものを長い間置いておいたり、錆を含んだ水道水などが長期流れたり、溜まっていると、次第に錆びてきます。
また、表示がステンレスといってもクロームやニッケルの配合が少ないものはゆっくり錆が起こります。

この回答の満足度
  

ステンレスは「絶対に錆びない」という意味ではなく、『錆び難い』という意味です。

ガルバニック腐食という状態でステンレスも錆びます。
金属にはそれぞれの“電位差”があります。
同じ金属種であれば、金属内の電位差がないので安定します。
しかし、ステンレスで出来た製品を金属タワシなどで擦ると、ステンレスの表面を削り金属タワシ(殆どがスチール製)との電位差の違いによって、ガルバニック腐食という状況を引き起こします。
ステンレス素材は放置するだけなら殆ど錆びませんが、他金属と接触することで錆びを誘発します。
ステンレスの錆び防止には、様々なコーティングがありますが、一般家庭で使うステンレス製品には、フッ素コーティングが有効的です。
ステンレスには「18-8」というスプーンやフォークがありますが、18%のクロムと8%のニッケルを配合して、硬度を高めています。
硬度を高めると、キズが付き難いためにガルバニック腐食が起こり難いステンレスといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さびることもありますね

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い方しだいで錆びます。
安物のステンレス流し台が錆びた経験あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

錆がでにくい素材ですが錆ますね。まあステンレスにもいろいろと板材の種類があってより錆びにくいものもあるんですけどね。

  • 回答者:SUS304 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ステンレスといえども錆びることはありますよ。
http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm

  • 回答者:とめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

錆びますよ。
空気中の塩分濃度が濃い沖縄あたりではよくあることです。

  • 回答者:左右田! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る