すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

安価でおススメの「包丁」を教えてください。byイクメン初心者

料理がほとんどできないのですが、まずは形からと、
my包丁の購入を検討しております。
おススメの包丁を教えて頂けますでしょうか?

何本もは必要なく、オールマイティに使えるもの「1本」で考えております。
果物ナイフはあります。
刺身等は頻度が少ないので、切る対象からは外して構いません。

メーカーや型番までおススメ頂けると助かります。
予算は\3,000以内でお願いします。

===補足===
研ぐなどの手入れはあまりできる自信がありません。面倒なので。。
洗って軽く拭いてしまいがちです。錆びにくいもので。。
手はあまり大きくないです。指が短いわけではないですが。。

  • 質問者:イクメン初心者
  • 質問日時:2011-11-02 11:05:21
  • 0

まず、万能包丁を一本。
 100均で購入したら如何でしょう。
料理に挫折しても、安価なので見切りがつきます。
料理が面白くなったら、ホームセンター・雑貨屋・専門店で、出来るなら握って重さを感じてから買ったほうが良いですね。
ブランドを通販で買ったら「重く」て慣れるまで困りました。。。

  • 回答者:先ずは「使い捨て」で。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無印良品で売っている包丁をお勧めします。
値段は2900円です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718591299

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップのダイソーの100円以外の包丁をお奨めします。300~500円で日本製で砥ぎながら使えば充分しようできます。100円で砥石や砥ぐ道具も買えますので一緒に買うことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物は飽きるし、どうせならいいものを買った方が良い、そう思うけどね。
まあ、手入れが悪いと錆びるような、本当の本物を持っても、錆させちゃあおしまいだしね。
貝印辺りの文化包丁でいいんじゃない?
メーカーっていっても、「桜東洋」とか「源助久」「正宏」って言っても判らないでしょ?
楽天でこの位、レベル高い方だけど。
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/8389777/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研ぐのは簡単ですよ
100均でも研ぐための道具売ってますし

包丁は普通の雑雑貨店で2000円くらいのものを買えばいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研いだりなどのアフターケアに自信がないということなので、刃の磨耗が少ないと思われるセラミック包丁はいかがでしょうか?若干お値段は予算オーバーになってしまいますが、錆びる心配も無いでしょうし、切れ味も鈍りにくいと思いますよ。

参考
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/074-97010/

  • 回答者:研ぐのも楽しい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買って、切れなくなったら買い替えなさい。
通常ステンレスのしかありませんので、切れ味はともかく、さびません。
それで不満足なら、そのときまた考えるのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりしっかりした包丁を使うと切れ味なんかも違います。

・・ということで、老舗の「鍛冶屋豊国」がお勧めです。
普通に買うと高いのですが、タイムセールとか、お買い得品とか
頻繁にやっているので、そこが狙い目。

ちなみに今現在「三徳包丁(FINE CUTLER)両刃160ステンレス鋼」が1575円で
出ています。
http://www.toyokuni.net/shop/netshop-details.php?ino=22376&sno=17

  • 回答者:こんなのどうかな? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る