すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ここ数日、NHKでオウム事件のことをやっているのですが、
何故今、オウムなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-27 21:17:15
  • 0

NHKスペシャル「未解決事件」の第2回「オウム真理教」という番組が、26日午後7時半~8時43分にドラマ前半、同日午後9時~10時13分にドラマ後半とドキュメンタリー、27日午後9時~同58分にドキュメンタリー(いずれも総合テレビ)を放送されたので。
これらの資料で番組を作っているのでドラマ以外の部分でも「オウム真理教」を特集しています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう時期なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHK得意の切り込みかたです。歴史検証というやつです。もうそんな時期なんでしょう。
なつかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件の風化をさせないためには、報道もしなければなりません。
世代も交代し、新しい人たちはわからない事件です。
社会的にも不安を抱えた人たちが多く、間違えた認識を持たないためにも語り継ぐべき事実として報道されているのでしょう。

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件を知らない若者がオウムの新団体に入信したりしているので警笛を鳴らしているんだと思います

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件から17年も経って、やっと色々な事実も解り、今まで報道もされていなかった事も、公に報道も出来るようになって、色々な事件の裏側を検証として報道しているのだと思います。
何時も興味深くこの番組を見ています。
日本の犯罪史上忘れられない大きな事件だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻原の刑罰の事も有りますが、残存勢力(派閥有り)に資金が、貯まりだして危険を、憂慮しているからだと思います。サリン事件は、日本で起こり得なかったテロ事件ですので、担当所轄は、目を離す事は無いと思われます。
一般の人にも注意を促してもらう為の国策とも言えます。
民報でもどしどし遣るべきと思います。

  • 回答者:特命君 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウム事件は忘れてはいけないからだと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る