すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

地下鉄サリン事件から15年がたちましたというニュースを見ました。
オウムから名前を変えて2つの新しい教団ができているんですね。
あの有名な上祐が麻原死刑囚のことを否定して言っていましたが、私もあれはウソだと思いました。
そしてサリン事件の被害者に心からお詫び申し上げますと軽々しく言っているのが腹立たしく思えました。

そのあとの被害者の今をTVで見せていましたが
脳がやられて体は麻痺して目も見えなくなっている女性を兄が介護している様子が出ていました。

本当に「あんあことあったね」だけで済ませてはいけないですよね。

あなたはあの事件のことをどのように今思っていますか?
あの集団は本当に「テロ集団」ですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 14:44:34
  • 1

許されるはずがないですよね?テロ集団そのものです。
地下鉄サリン事件だけでなくて、他にも数え切れない犯罪(殺人など)を犯していましたよね?
仮谷さん拉致監禁致死事件、松本サリン事件、落合さんリンチ殺人事件、坂本弁護士一家殺害事件、滝本太郎弁護士殺人未遂、都庁郵便物爆発事件…
こいつら、一体何者なんやろ?
それに、上祐ギャルとかいうわけの分からない馬鹿でノータリンの女もおったな。
事件後に入信している奴もいるらしいけど、ホントに信じられないですね。
人の痛みを分かる人であれば、上祐ギャルとか、事件後に信者になるなんてことはありえないはず。本当に腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もニュースで見ました。地下鉄サリン事件からもう15年も経つのかと、時の流れの速さに驚かされたと共に、改めて地下鉄サリン事件がいかに凄惨なものであったかを痛感させられました。
地下鉄という、誰もが一度は利用したことのある公共機関で起こった事件です。私自身や私の家族が被害者になっていてもおかしくなかったということです。警察には未だに逃亡を続ける実行犯の逮捕に全力をつくして欲しいと思うと同時に、絶対に風化させてはいけない事件だと思います。
団体の名前を変えようが、トップを変えようが、あの集団の根底にあるものは何ら変わっていないと思います。今でもテロ集団以外のなにものでもないと思っていますよ…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてはいけない事件です。

同じような新興宗教が増えているよな気がします。

なんらかの規制が必要です。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビ見ました。
関係ない私達も忘れてはいけないと思います。
罪のない人が亡くなったり、障害を持つようになってしまって、
そのご本人やご家族の人生が変わってしまったと思います。
自分が被害者になっていたかもしれないとも思います。
あのテロ集団はまだ事件をよく知らない若い人をターゲットに活動してるようですね。
くやしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの日の1時間前、私は北千住から日比谷線に乗っていました。会社で「どこかの駅が爆発したらしい」と聞いたのが最初でした。
あってはならない事が起きていまだに大勢の人が苦しんでおられます。
絶対に風化させてはならない事件であり、松本をはじめ事件関係者の速やかな死刑執行を望みます。社会正義が全うされることを強く望みます・・・。

  • 回答者:ハムラビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に残虐なテロ集団でしたね。オウムに属していた人間がいまでもなお宗教団体を作り、継続していうというのが理解できません。人道的に許しがたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい事件です。

あれから年数は早く経ちましたね。

ああいうことがあってはいけないです。

新聞で見るたび泣けます。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられない事件です。許されないことです。
テロ集団です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロ集団以外の表現使いようがないくらいの事件ですよね。
二度と起きて欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日、ドラマ見ました。
私が生まれて約半年に起きた事件です。
とてもびっくりしました。

もし私が被害者の遺族だったら、
…といっても何も出来ないですよね(泣)
本当に、可愛そうでは済まされない
事件だと、思っています。

今すごく気になっている事なんですが、
麻原は死刑囚ですけど、まだ死刑にはなってないですよね?
いまだに檻の中にいますよね?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまだに檻の中にいますよ!
生まれて約半年の事件ですか。
あなたの周りの人はどのように感じているのでしょう
事件のこと自体、知っているのでしょうか?
最近はヨガ教室などを利用して若者の信者を増やしているようです。
事件をあまり知らない若い子たちの入信が多いとのこと。
知らないよりも知っていた方がいい情報もありますので
何気ない会話の中ででも触れてみてくださいね。

もう、15年になったのですねぇ。
犠牲になった方のご冥福を改めて、お祈り申し上げます。
でも、張本人の麻原彰晃の刑の執行がまだなのが気になります。
税金の無駄遣いですよ!!!。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は人を救うもの、人を傷つけるものであってはいけないです。
信者やそれ以外の人々を害する行為があってからの彼らは道を踏み外していたのだと思います。
私や私の家族もサリン事件の当日、危うく事件に巻き込まれそうになりました。サリン事件は無差別テロであり、彼らが何のためにあんなことをやったのかいまだに理解できません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日もまたオウムに関する番組がドラマ化されて報道されていましたね…
若い子たちが知らずに今も入信されているようなので
あの事件等が風化されないように、あぁいう報道をこれからも続けていってほしいですね。

絶対に許しちゃいけない事件だし忘れてはいけない事件です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者の心の隙間に入り込んで洗脳して
自分達の思うままに操り全く持って許しがたい団体です。

松本は近くにあり、全く持って許せません。
なんで、まだ活動しているのでしょうか・・・信じられません。
人殺し集団は、一刻も早く解散して欲しいです。

  • 回答者:上祐は死んだ方がいい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教の流れをくんでやさしさあふれる日本人を、その宗教を利用して金儲けと悪事を働き、日本国民を混乱に陥れました。
テロと呼べるほどではないとは思いますがテロを企てていたことは間違いありません。
平穏無事に真面目に暮らしていた人を、地獄にしてしまった憎むべき犯罪だと確信しています。

  • 回答者:夕日の3丁目 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件当時事件のあった路線を使って通勤していました。
30分早く出社していたら、事件に遭遇し、どうなっていたかわからなかった。
当日日比谷駅で電車が緊急停車し、外で大きな声で叫んでいた。
地獄図だったようだ。
今でも、同じ思想の人たちがこの世の中で、平気で生きている。
宗教は無税ということが起因していると思う。
歴史は繰り返すという言葉がある。
また、同じことが起きないという保証は無い。
国が予防策を徹底すべきである。
安全な国にしなければ、日本も終わる。

  • 回答者:テロ撲滅 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事件の遠因は、宗教観、倫理観、その他人生に必要な教育をないがしろにした結果だと思います。人生や社会において何が良くて何が悪くて何が楽しいのかの判断力が欠落した人間たちの所為です。15年を経た今、その辺の根本の予防策が未だ為されてません。従ってこの手の事件は、いずれまた起きます。

  • 回答者:狂信者A (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律も含めて世の中を大きく変えた事件ですし、
テロというものを日本中に知らしめた出来ごとだと
思います。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう15年たつのですね。

ちょうど高校時代に見た事件なので、いまだに印象に残っている大きな事件ですよね。阪神大震災と並んで90年代の思い出の事件かな。

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロというより.ヒットラーとそんなに変わらない事を人間実験としてやっていましたよね。
怖ろしい人間模様でした。
全て死刑にすべきです。
よくあんな怖ろしい集団がずっと居たと思ったらゾッとします。
しかも立派な大学卒業者が多かったですよね。
考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く死刑をしなければいけない   5回くらい刑を執行しないといけない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルト宗教の反社会的活動を許してはいけないと思います。

テロ事件でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに信じられないような事件ですね。
そしてその信じられないような集団が形を変えて存在していることが
信じられないですね。
どう考えても許されないはずなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に恐ろしい事件でした。

当時は連日の報道に驚くばかりでした。
割合身近にも霞ヶ関の駅にいて
間一髪だった人もいたので
人事とは思えません。

あれ以来「宗教→カルト」というイメージが出来てしまいました。
集団が誤った方向へ暴走した時の恐ろしさは
戦時中と同じかもしれないと思いました。

どんな状況でも自分で判断できる力を持ちたいし
子供にもそうあるように願っています。

===補足===
テロ集団の一種だと思います。

  • 回答者:集団の怖さ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルト集団によるテロ行為ですよね。本当に偏った宗教ほど怖い物はないと実感しました。

実は私も被害者リストにのっているんですよ。ちょっと怖い思いもして、警察からも何度も事情聴取されました。
同じ会社の人の中には、電車に乗れなくなった人もいましたよ。

  • 回答者:怖いです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は【ゲリラ】だと思っています。

なぜ、今世界でも起こっていること含め【テロ】として報道しているかが???

テロは、
民衆の支持を受け自分より大きな力のものに向かうものと認識していますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてはいけない事件ですね。
高学歴で分別のあるはずの大人が、どうしてあのような冷酷非道なことが出来たのか。
確かに「テロ集団」だと思います。
今でも信者がいるなんて、どうしてなのかわかりません。
被害者にとっては憎んでも憎み足りない相手だと思います。

  • 回答者:吉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学の謝恩会で、被害のあった赤坂駅に行く日であったので、ちょっと時間が違えば被害にあっていたと思うとぞっとします。傍から見て教祖に何の魅力もカリスマ性も感じられないし、受けるのは嫌悪感だけなのに、有能な人が多数入っていたのが信じられません。

今後もそういうことがないようにと願います。

  • 回答者:ムドラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロ集団ですよ
あの日の出来事は未だによく覚えています
酷い事件だったです、彼らは人間の血も通っていない悪魔です。
被害に遭われた方はまだ苦しんでいるのです。
忘れてはいけない忌まわしい事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の犯罪史上、もっとも卑劣で許されない事件の一つだと思います。
とにかく事件が風化されないように、マスコミで定期的に取り上げてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る