すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

洞察力を身につけたいです。以前病院のソーシャルワーカーをしていましたが、その時の上司が優れていたような気がします。実際にそのような力が必要な職業の(具体的にはよくわかりませんが)方からのお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:mkf
  • 質問日時:2008-09-12 22:10:59
  • 0

並び替え:

こんにちは。

介護の仕事をしています。
特に障害者の介護の場合、観察力は欠かせません。
言葉が喋れない方、表現の少ない方、
障害がある為に言葉が理解が出来ない方、色々な方がおられる中で
一番大事な信頼関係を築く為に
ほんの小さなサインも見逃さない様に観察しています。

例えば、目玉が左に泳げばNOのサインだとか
気分が良い時には右手の人差し指が動くだとか、
舌打ちする時は寂しい気持ちになってるだとか。
人それぞれの性格もあれば、癖もあると思います。
ので、まず観察しない事には、
洞察力も養われないと思います。

言動に何か意味があるのじゃないか?
と、疑問を持ち
答えを見つける作業を行うように心掛けるだけでも
力は身に尽くんじゃないかなと思います。

  • 回答者:Aurora (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。共感しました。

相手の行動一つ一つをしっかりと見て何が必要なのかを考えるだけでその先が見えてきます。

何かの行動をただ動いていると考えるとそこで終わってしまいますが、何かな? 何をしたいのかな? 何を求めているのかな? その様に考えるだけで様々な事が見えてきます。

  • 回答者:ニュータイプ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。行動からその意味を探るということでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る