すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

同じような相談をたくさん見かけるのですが、みなさん相談検索されないのですか?

それとも、相談するだけでもマイルがもらえるから、
最初から、検索してかぶらないようにしよう。などとは考えないのでしょうか?

節約とかポイントとか、あふれていてびっくりします。

• 質問者:重いよ
  • 質問日時:2008-09-12 23:59:28
  • 0

並び替え:

検索しています!

回答できそうな相談を探したり、この相談はなさそうと思いながら相談したりしています。

• 回答者:ルリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は検索してますよ。

同じような質問があったりしますが、ちょっと捻った感じで相談します。
私の場合は質問の答えを求め、さらに何故その答えになったのかも求めます。なので、私のしたい質問と似たようなものでも回答が変わってくるので自分なりに質問します。

相談するだけでマイルがもらえる、だからかぶっても関係ないという方も確かにいらっしゃるかと思います。
でも、他の回答では自分にはあまり参考にならないこともあるでしょうし、私の様にもっと深く質問したいから、というのもあるのでしょう。
ポイントでも、まだ回答されている以外にもいいサイトがあるかもしれない、と期待込めてしているかもしれませんし…と、願いたいところです。

皆さんと同じような回答になってしまってごめんなさい。

あと、「あなたが庭に~」は、他の相談でも話題になってましたが、園芸が趣味の方々には参考になってるようです。
それに、自作自演ではないと思いますよ。答えてらっしゃる方々もコテハンが多いし、私の質問にもそれぞれ回答していただけてますし。
自分の趣味ではないからといって「ウザい」と片付けるのもどうかと思いますが…

=追記=
ごめんなさい、「ウザい」は違う相談で見かけました。
ここの相談ではありません。
結構いろんな相談で「あなたの庭に~」に対する批判意見があり、ちょっとここに書いてしまいました。
分かり難くてすいません。

=追記2=
そうですね、正直、「いいポイントサイトおしえて!」はまたかよと思ってしまいます。相談する方も回答する方々もマイルがもらえるし、まぁ仕方無いと思いながらスルーしてます。
それよりも最近多いのが、特定の方を挙げて非難している相談。
自分の怒りにまかせて相談しているのが多く、私はそちらの方に辟易しています。まぁそれもスルーすればいいことなんですけどね。
ちょっと「なんだかなぁ」と思ってしまうのです。

• 回答者:ウザくてすいません (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じような回答でもまったくかまいませんよ^^
特に今回は詳しく答えてくださっているので。
他の方の回答やお返事も(?)見てくださったようでありがたく思います。
お返事の内容がかぶってしまい恐縮ですがが、
「もっと深く」や「他のサイト」というのはまったく気にしていません。
基本的に、一行質問に対して疑問を抱く(ことがある)のでした。

それから、このページ内を検索してみたのですが、
「ウザい」がどこにあるのかわかりませんでした。
わたしはまったくもってうざいなどとは思っていないので、
もしかしてどなたかとお間違いではございませんでしょうか。
よろしければここもしまってしまうのでお早めにお返事いただけたら幸いです。

-追記-
気づいてくださってありがとうございます。
他でもたくさん話題になっているんですね。笑  あまり知りませんでした。
難しくてしたくとも参加できないですが、ちょっとした鑑賞会みたいだなと思います。

目くじら立てることもないと思いますけど、色々な考えの人がいると思いますし
まぁここで教えていただいた文言で検索かけると
このわたしの相談以外はすべてそれなので、そして毎日定時(?)なので
「正直またかよと感じる」と思っていらっしゃる方も多いようですね。

個人的には、定型にしつつ毎回違う設問(笑)となっているので
ああいうものは気にならないのです。

そんなんより、
「いいポイントサイト教えて!」-「○○ナビいいです」…∞
のほうが、ある意味しんどく感じられるときがあります。
もうほんとに、何か月分繰っても結局質問が端的なので
出てくるサイト名も同じになっちゃってて…残念なサイトと化している気がします。

でも、マイル的にはかなりおいしい案件(?)だと思ってつい回答者としては参加してしまうのですよね。

検索します、じゃなく、してました。

ヒット数が多いために見る気を失うものが多数あり、止めました。
いきなり相談したほうが、時間の無駄が少ないので…

• 回答者:私の場合は (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そう多くない質問はまったくかまわないと思います^^

ですが、もし【よいポイントサイトを教えて!の安易な一行質問をする人】に
「時間の無駄が少ない」と言われたら、その人に限ってはめっちゃ腹が立ちそうです。
答える側の手間・後から検索する人の手間を考えてないなって感じです。
(めずらしく今ものすごく私情をこめて書いてみました(^^;

要するに悪循環なのですよね。今日-明日朝でここも閉じるので
もう少し検索機能自体の改善・改良がされるとよいですよね。

ポイント目当ての方々もいると思いますが、やはり自分に回答が返ってくる方が、私は安心できるので検索もしますが、ダブルような内容でも一応相談します。

• 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お気持ちわかります。やはり自分で!という方もいらっしゃるのですね。

せっかく検索ポイントがいただけるので、毎日2回検索しています。

ほとんど相談はしないので気になるキーワードで検索して相談や回答を参考にさせていただいています。

「あなたが庭に」の相談はこの相談で初めて気がつきましたが、やっぱり自作自演かポイント稼ぎなんでしょうね。

回答するのもポイント目当てだったりするので、同じような相談があってもあんまり気にしないことにしています。ときどき同じような質問に閉口して長文の回答を書いたりしていますが。

ここの相談室の主旨が「気軽に相談、気軽に回答」のようなので仕方がないかとは思いますが、相談ポイントがもらえるようになって、初期の頃にあった真剣な相談や回答が少なくなったのは間違いないと思います。

とりとめのない回答でごめんなさい。

• 回答者:気軽な回答者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>初期の頃にあった真剣な相談や回答が少なくなった
というのをよく見かけますね、残念です。
わたしは頻繁に出入りするようになったのは最近なので、変化がわかるほうではないんですよね。

>回答するのもポイント目当て
そう、ここは重要なところです。
結局のところお決まりのパターンでの質問・回答 というのは、
いちばん安全で確実にマイルがもらえる案件なんですよね。
なので、どちら側の人間もわかっていてやっている人はいそうですよね。

ところで、
>質問に閉口して長文の回答を書…
というのはどういう意味なのでしょうか?
かぶってるよーとさとす文章を入れられる、という場合があるという意味?
よろしければ教えていただけませんか?

同じことを思っていました。
しないのか、と思うより、しろ!って感じ(笑)。

あまりにも頻出する相談というか質問にはうんざりです。
「もっと聞きたい」とか「新しい答えを」と思うなら、
一言そのように添えてほしいなぁと思います。

• 回答者:見難い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索はしています。
全く同じ質問はしないようにしています。

• 回答者:ぶう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔な内容ナイスです。ありがとうございます。

私も苦々しく感じていて、かぶらないように検索していました。
相談したときもつまんない回答ばかりなので、
相談はしないようにしていたはずなのに、
私も一度だけポイントの質問しました。

重くしてごめんなさい、弁護させてくださいね。
検索したのですが、他のものはものたりない内容で、
もう一つ踏み込んだものが狙いで明記しました。
が蓋をあけてみれば、他の相談と何ら変わり映えのないものに。
マイルの狩り場となり果ててしまいました。

ところで、庭シリーズは私も気になっています。
ヘビーユーザーさんのようだし。
すぐ終わらせるから一部の人だけ対象なのかな。
もうひとつ、タレントネタも。

マイル至上主義の今となっては、
本当に悩んでいる相談は少ないのかもしれませんが、
悩んでいる人が埋もれてしまう相談は避けたいですね。

• 回答者:あなたの庭 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新たなことばが…「マイルの狩り場」(!)
何気にかっこいい?笑(すみません)

あなたの庭さんのようなすてきな感じならまったくもって気にならないし、
そもそも個人的には【検索を強制したいとは思ってない】のですが、
他の方のお返事に書いたような問答は、なんというか…
すぐ見つかるんだけど?と思ってしまいます(^^;
※特に注釈なしの一行質問は何かを別な回答を求めているとも思えないし…

そういう意味では、検索するかどうかよりも
【他の相談を見るかどうか】的な質問でもよかったかもしれないです。
聞いてみようかな。笑

ところで、せっかく工夫して投稿された相談なのに
結局同じになっちゃったのですね…切ないです。泣

でもそういう場合は、相談の文章を見ればわかるので
回答者がいけない(^^;んだっていうことは一目瞭然ですから大丈夫です!
まともなかただったらすぐに同情の念を覚えると思います。

回答者が条件に反して回答することって多いみたいですよね。
あるいは、よく文章を読まずにとりあえず回答する人。
相談室はとくに多そうな感じです。
なんでもいいから答えておけば1マイル付与なので。。

※ちなみに今回は、短い文章でなんとなくですが
【検索されるかどうか】をにおわせる質問(笑)を
いちばん上、トップに持って来ましたが、
ご自身のことを書いていらっしゃる方は 意外に少なくて、
同じような相談に対する疑問や弁護・感想(怒りもあるかな)
システムに対しての意見などが目立ちました。

ご回答の最後の文章を、改めて読んでみて
感慨深いものがありました。納得です。

何かしら気になっていることがあったり、
ここのポイントが特に知りたい!と思ったとき
検索かけてみても、うまくヒットしないんですよね。

そして、
とりあえず 相談を投稿するにしても
先程の【思ったのと違う回答ばかりだった事件(笑)】がそうだったように
回答者がなっていないことも多々あるように思います。

結果、なんだかなーという相談ばかりがどんどん溢れて
特別に回答を欲していたものが埋もれてしまうんですよね。
せっかくの知の集合体なのにもったいないことです。

わたしは、まだ移行するかどうか迷っているのでsooda!で
お会いするかどうかわかりませんが…とりあえずみなさんにとって色々な意味で
より快適な相談場所になることを願っています。

お読みくださりありがとうございます。長文失礼致しました。

毎日同じような相談多いですよね。相談が思いつかないから、前の相談を参考に相談事を見つけてないか?って思うようなものもあります。
ポイントがもらえるってことでそうなってしまうんでしょうね。

• 回答者:もりりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相談するときは先に検索してます。
同じような相談(質問)があると「またか?」と思ってしまいますね。

• 回答者:ごう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり多少なりとも思っちゃいますよね(^^;
検索されているのですね。親切♪笑

それも私が他の人のお返事で触れたようなものは、検索しなくても
死ぬほど投稿されているのを目にするんです。

一度や二度じゃないんですよ…; なんかもう…開いた口が塞がらないです。

してます。

• 回答者:はいはいはい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索をされているということでしょうか??
そういうこともかぶらないようにしている…とか?

たぶん検索かけてもうまくヒットしないものもあるんじゃないでしょうか。
ここの検索・・・関係ないのまでずらずら表示されて探すのも大変だし。
あー面倒くさいから相談書いちゃえ!って思うのかも。
(私の場合ほとんどがこの理由です)
相談内容にタイトルつけばいいと思いません?ジャンルじゃなくて。。
それで検索かけれる。というのがあるともっと同じようなのがあるとわかりやすいのに。。。

• 回答者:同感 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うまくヒットしませんね。というか、変に多い。
フレーズなど関係なくキャッチしてしまっている感じですね。

もう少しジャンルが細かければよいのですが…これから改善されそうですかね。。

タイトルはわたしも思っていました。ひと目でなんの相談かわかりますし^^
わたしの大好きな(笑)とあるQ&Aサイトはタイトルありです。

項目によっては溢れすぎて探すのが大変。だったら相談が速いかなぁという気持ちになっちゃいます。

• 回答者:そうなんです (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかります(^^;そうなんですさんも検索にご苦労されている?のですね。

だからこそ、これ以上「どのポイントサイトがオススメか」
聞かないでくれよって思うことがあります。笑(具体的ですみません)

せめてひと月ごとならわかりますが、検索せずとも発見します。どういうこと??

そんな感じです。

私は一応検索してみますが、過去の分を見逃してる場合もあると思います。
たしかにポイントサイトに関する相談は何度も目にしますね!
そういう私はその種の相談には毎回かかさず答えてるんですが(笑)
ソーダに移行したら、そのあたりはもしかしたら改善されるかもしれませんね。
まあ、同じ相談でも時期が違えば回答も違ってくることもあるでしょうから、別に構わないと思いますけどね。

• 回答者:重いのは困るが (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。私も回答することもありますが※ありましたよ、とは言わずに(笑)
本当に、相談者側も回答者側も究極のポイント稼ぎになっています。

時期違いで回答が変わってくることもわかっていますし、構わないと思っています。

ただ、機能がついているのに使ってみることもしないかたが
果たしていらっしゃるのかどうか知りたかったのです。

※でもポイントサイトのオススメにはさすがに最近閉口してきました。まるっきり同じ。

まだ相談したことありませんが、たぶん皆さん、検索されると思います。
私もパソコンのことで相談しようかなとLinuxやC言語などで検索をかけてみましたが、相談例も少ないけれど、それ以上に答えが少なくて・・参考になる意見は得られそうにないなと思いました。
共通性の高い話題のほうがたくさん答えを戴けてたくさんの意見に触れられます。相談者でなくてもそういった意見に接することができますし、ちょっと気にかかっていたことが解決したりもします。
情報は日々更新されます、例えばこの「欲張り相談室」がまもなく終わり「sooda!」に変わるように。
そういった類の新情報ををキャッチできるし、ランダムポイントのようなものも、たくさんの方の経験談と自分の場合を照らし合わせ皆おなじなんだと安心したり。
答えてもらえない相談は寂しいものですから、私はまだしていませんけど。

• 回答者:ハロー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに専門的な話はここには向きませんよね。
同じような経験をしているので、少なくともわたしは
ここで深刻な・難しめの話をしてみようかなと思ったことはありません。
検索してみるのですがやはり結果該当なしなので…。

ところで、
みなさんに申し上げているのですが、極端な話、
検索するまでもなくヒットする(=見かける)相談があるんですよ…
「ポイントサイトいくつ登録していますか?」
「いい(好きな)ポイントサイトは?」
「いくら貯まりますか?」

サイトを限定するならまだわかりますが、
上記の(一行)質問形式だとどれを見ても結局答えはほとんど同じなのです;

それでも、半月やひと月ごとに見かける程度なら何か新情報もあるかもですが
何ヶ月分見ていても(一応見ている。^^;)似通っているのです。
答えやすいので、ものすごく重くなっていることも共通しています。

なので、検索しなくても見つかるような頻出の質問をあえて 毎日のようにしているのは
とりあえず、検索もしていないのかな?それともしているけどあえて投稿するのかな?
というか、検索バーを知らない?マイルがつくのに…?のような疑問に至ったわけです。

経験談 私も大好きですよ^^
こういうことは、公式サイトでは普通教えてくれないし
ポイント系の相談室だからこそ、わたしもポイント系の質問を投稿しています。

自分の胸の中でモヤモヤしていた事を書いて下さってありがとう(笑)
毎日毎日同じ見出しページを見ているんじゃないか?と錯覚します。
それくらいまた最近多いですよね。

でも事務局が禁止しているわけでもないので
個人的好き嫌いとして我慢するしかないのかな、と思っています。
例えば相談する時フォームの上に、「※相談する前に同じような相談が出ていなかったか検索してみよう」という注意書きがあるわけでもないし、
よその相談サイトのように、ページの下に関連相談へのリンクが出る事もない。

検索しても結果はなんか変だし、何ページも調べるの面倒だし、
相談したらポイントもらえるんだしー♪←これが一番でしょう。

私は一応検索かけています。相談する事自体が少ないんですけどね。

• 回答者:次に期待 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もやもやしていらっしゃったのですね…
思い切って(?)投稿してみた甲斐がありました^^

>事務局が禁止しているわけでもないので
そうなんですよね。検索バー自体も利用者からの要望でついた感があります。
実際、問題にしていないと思います。広告が掲載されればその分
運営側もほくほくですし、こちらはマイルつくし、ほくほくです。笑

ただ、わたしは別に絶対に検索しろ!しないなら相談するな!
とまでは思ってないんですよね。(だってまだポイントサイトの運営だし…)

重すぎるサイトと、ポイント系の質問に対する異常な回答の多さと
もちろんそのおおもとである、一行の同様質問には疑問を抱くときがあります。

ご存知かも知れませんけど、検索語を入れるときにちょっと工夫すればほしい情報に絞り込むこともできます。

「節約」だけだとあふれかえってますよね。
「節約 水道」にすると絞り込めます。
「節約 水道 水道料金」にすると更に絞り込めます。

通常のウエブ検索でも、最近は色んな情報があふれてますので、なかなかほしい情報にヒットしないことが多いですね。 もしある商品の口コミ情報を見たいときでも、なんか宣伝ばかりが引っかかってきますよね。そういう時には、ブログや掲示板によく書かれている「口調(変か?)」を利用すると絞られてくることがあります。
「iPod」だけと「iPodって」「iPodなんか」「iPodとか」などで検索してみると色々と口コミが出てきたりして結構役に立つ情報が拾えますよ。
オークション情報を知りたいときには「iPod 落札」とかかな。

ちょっとした工夫で労力が低減しますので、色々試してみてください。

相談者も回答者も色々ですから、検索のことまで考えられないのでしょうね。以前、何人かの方が、相談や回答に検索用のキーワードを記入しましょうって提言されてましたが、追従する方がいなくて、立ち消えになってしまいました。

• 回答者:ミーな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
他の方のところにも、この相談に関連して用語について触れましたが
ミーなさんもがんばっていらっしゃるのですね^^
わたしもそのような感じでかなり工夫しております。

検索回数消化のためにも…笑

実は節約についてはなんとなく相談が多いらしいことを知っているだけなのですが
ポイントについてが本当に本当に 一行の同様質問・相談があふれていて
開いた口が塞がらないときがあります。

キーワードを記入しようキャンペーン(笑)はまったく存じませんでした…
なるほど。ここの検索機能自体が微妙なので、
せっかくの提案にうまく機能がついていくか疑問もありますが(^^;
なかなかいい提案だと思いますね。

そりゃ、相談すればポイントがつくのだから同じものがダブっていようと関係ないのでしょう
相談したいわけじゃないんだから
アンケートや、どっちが好きなんてのは相談じゃないでしょう?

• 回答者:でしょ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>アンケートや、どっちが好きなんてのは相談じゃないでしょう?
これについても、ときどき問題提起(?)されているのを見かけますねー。

個人的には、別によいんじゃないかな…
きっと気になってきになって仕方がないんだろうな(笑)という風に解釈しています。

検索してます。
同じ質問でも、情報が古かったりすると
改めて質問する事があります。

• 回答者:tette (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

それはそうですよね。
それがインターネットを利用していることの利点でもありますね。

tetteさんは、
2-3日の間に同様の相談を繰り返す人の気持ちはおわかりになりますでしょうか?
私はどうにも解せないときがあります。

一応検索はするのですが、最初の1、2ページ分くらいしか、内容は見ませんね。
というのも、実際確認してみると関係ないものばかりがでてきて正直面倒くさいんですよね。
あと、サイトそのものも結構重いので、いちいち開いてみるのが面倒。回答数が多いものは開くのにすごい時間がかかる上、大体が満足度に優劣をつけていないので全部を見るのはすごい手間がかかって面倒です。
つまり、面倒くさいっていうだけです。
でも多分、自分が相談した内容はあまりかぶっていないはず・・・。

• 回答者:検索 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まさにその通りなんですよね。
検索の性能・サイトの重さ・見易さ
すべてにおいて、まだまだ発展途上という気がします。

かぶらないだろう、と思われるようなご質問は個人的には構わないと思うのですが、
ポイントサイトの記載を求める相談は、本当にあきれるほど
毎回毎回同じ問答が繰り返されているのです。

それでどうなっとんじゃこれは?と思ったしだいです。

過去にポイントについて相談したことがあります。有名どころをズラズラと並べて「ここにはすでに入会しています」と書いて、それらは書いちゃ意味ないよと知らせたつもりでしたが、回答の9割がそれらだったので、さすがに頭にきて、自分で削除しました。

もちろん事前に検索はしましたよ。でもそこに満足する回答がなかったので、あらためて相談させていただきました。そういう人も中にはいるんじゃないかと思います。

・・・追記・・・

他の質問とごっちゃになってました。ごめんなさい。ポイントの質問のときには、1日経ってなくて終了させちゃった(上記の理由で)ので、ポイント目当ての質問に思われたようで、通報されて削除されました。
自分での削除は、回答がないときにはできるようです。

• 回答者:すぬ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫、よくわかっていますよ。あとおっしゃる感じものすごくわかります!

質問の仕方自体も難しいんですよね。果たして最後まで読んでくれるのか疑問ですし、
かといって、詳細を載せないと的をしぼった回答ももらえないのですよねー

わたしは、検索するまでもなく必ず目にする問答があります。
だからこそこの質問もしてみました。

「好きな(あるいは、よい)ポイントサイトはどこ?」-「○○ナビです!」「マク○ミ○」

という一連のやりとり。(だ○たひ○るか!)

何度質問しても必ず出てくるので、さすがにもういいんじゃないかと思ってしまうのです。
満足の行かない人は、どうしても自分で質問したいんだ!!というかたなのでしょうか??

あるいは、既出のものがポイントをはずしているなら、その旨に触れて欲しいと思うのです。
触れない方が多いので、結局先程の問答の繰り返しになっちゃうんですよね…

-追記-
大丈夫です!ありがとうございます。
やはり回答のあったあとには削除できないんですね泣
早めに終了するのみですか… しかしそれも通報される危険が。。最悪だ…
なんでこんなにギスギスするんでしょうかね??

(ちなみに私のこの質問(相談)も別に
検索しない人に対して目くじらを立てた結果。というわけではないのですよね。
なんか、不満が積もっているかたは 批判の記事になっちゃうのですが(^^;

検索は一応します。
でも、ここの相談検索は、相談だけでなく、回答やニックネームまで検索してしまうので、
正直、まったく関係のない相談がズラーッと並んでいたりします。
1~2ページは見ますが、10ページくらい結果が並ぶと、
最後のほうはほとんど見ません。

また、検索しても引っかかってこない相談もありますので、
そういう場合は、かぶることもあるでしょうね。

検索して、同様の相談があった場合は、もちろん同じ相談はしません。
でも、同様であっても、回答数が少なくて、
「今聞いたら、もっと答えてくれる人がいるかもしれない」と思った場合、
また、似ているけれど、ちょっと違った角度で聞いてみたい、という場合は、
似たような相談をあえてすることもあります。

• 回答者:ころころ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、そういうステキな場合がどんどん増えると嬉しいです。
サイトの重さも苦になりません。笑
※あと、検索の機能の充実度については確かにまだまだ疑問ですね。

他の方にも載せましたが、
主に一行質問・実は検索するまでもなく目に付くもの、具体的には
「よいポイントサイトを教えて」「○○ナビ・マク○○ル」
について、閉口しているのです。

回答するほうも、いつも同じでよいのですから、
ある意味究極のマイル目当てのやりとりと言えるかもしれないなと今思いました。

検索しても、出なくて、
回答者に、前に似たのがありましたよって、
教えてもらった事があります。

検索しても、関係ないのが出たり、
上手く使えません・・・

ソーダになったら、もっと使いやすくなるのかしら・・・

庭に植える花について、同じような質問を
繰り返している人にも、呆れます・・・

• 回答者:ホワイト (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

検索機能はもっと充実してほしいですよねー。
わたしは他のQ&Aサイトがお気に入りなので、余計にここの使いづらさはたまに感じます。

ホワイトさんは穏やかなかたなんですね。
同じことが起こっても、怒って即通報ボタンを押す人もいらっしゃる中…笑

わたしは、「まったく同じ」質問だったとしても
 ○○(URLです)を見てください
と言ったことはありません。参考として触れることはありますけど…
だって、わざとだったらたぶん通報されるし、
故意の質問でなかったら嫌な気がするじゃないですか、たぶん。

>庭に植える…
というのは、ランさんの言及されているものと同じ質問でしょうかね(^^;

今回ご回答をいただいて初めて知りました。

まぁ何か意図があるのかもしれないので…と思いましたが、
そんな気持ちにならないほど、毎日繰り返しているのでしょうか??

あとで検索してみようかな。(^^; うまくできるか心配ですが。。

1日2回は検索するけど。
かぶらないようにしようとは考えないし、多分かぶったことない。

• 回答者:どーでもいい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございます。
そう、マイルがもらえるから検索はしているはずですよね。
みなさんポイント大好きですし…

かぶったことない、と言えるのはうらやましいです。私はポイント以外でも
かぶっていないかひやひやするときがあります。

時間の有る時は、検索してますよ。
 でも、検索に引っかからない時もあるようですよ。
 私はあまり、相談する事はないけど先月相談投稿しました。

• 回答者:綾 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検索機能が微妙説。そうなんですよー。きっと徐々に改善されると思いますが…
検索も難しいんですよね、日本語では。。

わたしもあんまり相談しません。するとなったら時間ぎりぎりでも一応検索するので
結局次の日の投稿になったりして損(?)した気分になります(^^;

ポイントつくので、検索はしてますよ~(笑)

「よくばり相談室」では、相談・回答をし始めて(というか見てるだけじゃなく参加し始めて)間もない者です。
自分が質問することに一生懸命で、検索することまで気が回らないのでは?と思ったりします。それはそれでいいのかな、という気もします。
特に悩んでなさそうな質問、たとえば「明日は晴れですか」とかにはびっくりしましたが。ほのぼのしていて、それもアリなのかと一人納得してました。

自分がされた回答で、質問自体が変だとか、手厳しいことを言われてヘコみもしました。もうちょっと質問内容をよく読んでから回答してほしいな~と思います。本当に悩んでいても、気軽に質問できないですよ・・・。

ちょと話題がズレましたね、すみません。

• 回答者:ねこめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもまだ参加して間もないほうです。

そうなんですよ、マイルも一応2回まではつくのに、検索しないのかな?って。
でも、検索用語についての相談を見たときに、
「aa…」「てきとーに」という人も多かったので…(^^;あてになんないですね。
【質問しようと思ったときに】検索する人は少ないのかなって思います。
マイルゲットのために、片手間で検索するだけで。

確かに気がまわらないのもわかります。
わたしも(今回も)文章に困るし、それ以前にある程度検索もしなきゃって思うし
もう、一日に2個も相談なんてできないでいます…
(サイトの趣旨的には本末転倒なのかな;

天気を聞いてきましたか…すごいな。
待ってるよりも調べたほうが他で調べたほうがはやそうな感じが…(--;
これは完全にマイルゲットもできるし、いっか♪て感じに思えますね。

私も微妙に意図したことと違う答えが返ってきたりして
ものすごく困ることがあります。質問の仕方が悪かったんだな…でも追記できないし泣とか。
だけど、ずれてないので安心してください。
きちんと 1)検索の有無、2)考えられうる理由 書いてくださってるので。ありがたいです。

もっと違う意見が知りたいのではと思います。

• 回答者:レジーナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはもちろんそうですね。そう思います。
レジーナさんも検索されて、違うな。と思われることが多いのでしょうか…?

アンケートまがいの相談にはうんざりしますね。
ポイント狙いがみえみえで・・・

• 回答者:sophians5 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sophians5さんは検索されますか?

少し統計的なことが知りたいときもあるので、個人的には
アンケートっぽいものがあるのは気にならないのですが、
まったく同じと言って差しさわりのなさそうな問答が
しつこく繰り返されているのには、たまに辟易することがあります。

相談するとポイントがもらえるので検索せずに相談しています。

• 回答者:相談者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明快なご回答ありがとうございます。
本当にそうなのですか?だとしたら、潔くて逆にアリだと思ってしまいます(^^;

※でも、1日2回までなら相談でもマイルもらえますけど…??いかが?

回答者:りのさんの「でも気を悪くしたらすみませんが上記の相談も以前あったような気がします。」を読んで調べてみました。検索のキーワードを何にするか。「検索」では40ページまでそれらしきものが見当たりません。それ以降ページは続くのですが疲れたので一時休止。「同じような相談」で検索いたしましたらすぐに見つかりました。その相談はほかのサイトでのことを引き合いにしてですが。しみじみと思うには時間と労力が必要です。全部の相談をくまなく見なければならなくなります。過去の相談と回答を見るのは有意義では有りますがそれ相当の時間がなければできません。だからといって検索しなくてもいいということではありません。この問題は人それぞれ考え方が違いますので非常にむつかしいです。運営者のサイバーエージェントさんが自社の利益とユーザーの気持ちを汲んでお決めになられるものと思います。

追 記

探しあてたものはqa25785ではありません。qa25785は重いよさんの相談ですよね。
はじめqa25785はなんなのか意味が分かりませんでしたがqa25785で検索をかけたら
重いよさんの相談が出ました。私が探しあてたのは「同じような相談」で検索をかけ
4ページ目の「皆さんのご意見が聞きたくて相談いたします。こちらの相談室で」で
あります。この標題ではスルーしてしまうかもしれません。開封してはじめて分かり
ます。なお相談には一件一件とおし番号があるみたいですが、どこに表示されている
のかわからないので数字でお示しすることはできませんでした。

• 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

-追記ですけどいちばん上にします。-
わたしのこの相談は【qa42467】探してくださった相談は【qa25785】を
サイトのアドレス(URL)に当てはめると出てきます。

あと、もうすぐ締め切らなければならないので、最後にお聞きします。
間に合ったらお返事くださいませ。
?おおがねよくばり生活さんは、もし相談されるとしたらまずはとりあえず少しでも検索して、検索結果を見てみるタイプの方ですか?

わー!ありがとうございます。疲れますよね。わかります。
すみません…いつもありがとうございます。
ご意見(=一言で言うと「労力が必要だから」で合っていますでしょうか?)
よくわかりますし、わたしもそう思っています。

ひとつだけ、
わたしは検索しろとまでは言っていませんです。
(おおがねよくばり生活さんがvolutaryにやってくださったこと、感謝しています!)

主に、検索されるかどうかと、あふれる理由を知りたかったのです。
そして何かの考えを押し付けているつもりもないのですが、
おおがね…さんから見てそういう質問に感じますでしょうか?
どうでしょうか…そうかも。。?(^^;

ちなみに、わたしはこれを投げる(!?)前に
「相談・検索・同じ」「相談・同・質問・検索」
とかやってました。相当数ワードを挙げてもぜんっぜん検索結果が減らないんですよね。。
ジャンルも小ジャンルなどがここにはまだないので検索に向いてないですよね。
おおがね…さんのおっしゃるものは、qa25785(違うかな…?)で合っていますか?

※わたしが閉口するのは、
「よいポイントサイトを教えてください」「○○ナビです」
の典型的なやりとりに口が開くのです。

以前、サイト運営者側にこの機能をつけてくれって他の方がお願いしてくれたために
現在 検索バーがつくようになったんだとわたしは解釈しているので
もっと改善されると、サーバーの重さの軽さ(??)にもつながりそうですよね。

-追記-
いえいえ、大丈夫ですよ。わかりづらくてごめんなさい。
相談者さんの名前に触れるといけないかなと思って当該質問の「IDを」記載しました。

ブラウザ(の上部など)にあるアドレスバーにナンバーを置換してみてください。
その質問で間違いないと思われます。^^

※先程忘れてしまったのですが、ちなみに私のこの相談はqa42467です。
アドレスバーがそのようになっていますので。。(.htmlの直前です。)

皆さんとやや視点を変えて。
同じような件でも出ている答えだけで解決しないこともあります。そう言うときは相談するんじゃないでしょうか。

• 回答者:ko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

内容はちょっと違いますが、
ねねさん、りのさんへのご返答とも合わせてお読みくだされば、幸いです^^

おっしゃるとおりです。そういう場合はもちろん除外していますよ◎
具体的にURLを挙げてもよいのですが、ポイント系は本当にあきれるときがあります。
人によるとは思いますが、ワード的にさして検索に困ることもないんです。

ある程度は、相談者よりもシステム的な問題なんだなと思っています。(検索しづらい)

2・3日前に見た相談とほとんど同じとか
同じ相談が二つ並んでいたりとか
最近そんなのが多いです。
なんとかしてほしいです。

• 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり多いのですねー。わたしは、ポイント系によく参加するのですが
やれ「オススメは?」だの、やれ「いくら貯まりますか?」だの
まあ同じなのはよいとしても、結局回答も似通ったものになるんですよね。
数年単位でなら、推移もあると思いますが、おっしゃるように
2-3日の間にそんなに劇的に回答に変化があるとも思えず…

haruさんは検索されているということでしょうか?

相談検索できる人なら、最初からgoogleなどで検索しますよ。
たぶん、検索が出来ない人が多いと思います。
ポイント目当ての人は、質問内容から分かります。

• 回答者:軽いよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談でしょうか、軽かったですね。ごめんなさいです。
ところで、内容でわかりますでしょうか?
今まで断言できるほどのものに出会ったことがないのです。
一行相談なども、何か意図があるのかもしれない…とか
1質問・1回答も、ああ、解決したのかなと思いますし…
でも、たまに本当にひどいものがあるらしいですね。

今多分悪循環なんですよね。

相談数をマイルで釣って増加(相談にマイルが付く)
→溢れかえる相談
→マイル目当ての相談(評価しない、返信もしない)の増加に回答もだんだん適当に
→相談者上位の法則が成立(評価の権利が与えられている分、
 相談者は何を言ってもokな風潮に)、回答者に敬意を払わない
→更に適当な回答に拍車がかかる
→適当な回答(攻撃的な回答等)が怖くて本当に相談したい人が減少
→益々どうでもいいようなマイル目当て、かぶり相談の急増(検索するわけない^^)
 ↓
2行目に戻り繰り返す・・・

と、私が感じたままを書いてみました。

多分本気で相談したい人、この相談室で悩みが解決できると思って相談投稿してるという人、自体が激減しているのだと思います。
「気軽に相談、回答」これをマナーも何も無視して貫き通してきた結果がこれです^^
1月くらいから利用している古株ですが、危惧していた通りの流れになってます。
かつて素晴らしい回答を寄せていた多くの利用者がここを去ったと思います。
私自身とても気に入って利用してきましたが、ここ数ヶ月の非常に嫌な流れに、
臭いものには蓋を、と言わんばかりに相談室利用が激減しました。

ソーダでどうなるか楽しみで仕方がありません^^

-----
追記です。
ごめんなさい。質問に答えていなかったでしょうか。
>みなさん相談検索されないのですか?(相談文より)
>どうでしょ?さんはもうすでに検索はされていませんでしょうかね。。(返信より)
これに関しては、私自身相談を一度もしたことがないので、
相談する方はどうしているのかな、どういう思いかな、
これを客観的に考えた結果の内容、物言いになってしまいました。
ご了承ください。
私は相談するならば検索多分何度もすると思います。
その上で過去似たような相談例がある場合でも
それとの差別化(自分の場合はどの部分が特に知りたい等の明確化)を図って
回答者様に分かりやすい相談を心掛けると思います。性分ですので^^;

確かに回答の文章、何が言いたいのか、明確ではありませんでしたね。
論点も少々ズレてしまって申し訳ないです。
何が言いたかったのかと申しますと、現在のよくばり相談室の性質が
なるべくして作り上げられた、とでも申しましょうか。
あなたのように相談者に対して律儀に真摯に返信してくれる、
更なる疑問をぶつけて解決したら素直に受け止めてくれる、
そのような相談者自体、減少してしまったのだと思います。
これは度重なるキャンペーン、集客、で利用者層がガラリと変わってしまったので
ここで一利用者の私が嘆いたところで仕方のないことです。
大きな流れを止めることはできません。

いい加減な相談者が増えた原因は多々あります。
相談にマイルが付く、評価の権利がある、評価ゼロがない分通報が強化、
相談放置していても問題なく勝手に★が付く、ベストを選ぶ必要はない、
相談投稿した瞬間(これについてはよく分かりませんが)マイル獲得の権利を得る、・・・。
検索なんて煩わしいことせずに、かぶっていてもいいか、
大して悩んでもいないけど相談しておけばいずれマイルは貰えるし
返信する手間も気にしない、★も勝手に付くし回答者にも文句は言われないだろう。
といった、いわば「放置推奨仕様」「マイル楽々獲得仕様」なわけですね(笑。

現状仰る通りこの相談室は「悩みを確実に解決できる場」とは程遠いですよね。
それがこの相談室を利用している人たちの暗黙の共通認識なのかもしれません。
悩みを解決してくれる頼もしい博識者がいない、
悩みを解決する場ではなく「単なる小遣い稼ぎの場」になっている、
それらがよくばり相談室を非常につまらない不愉快な場にしている原因だと思っています。

重いよさん、私はあなたの一人一人に返信するその姿勢、頭が下がります。
例え同じような相談があっても
あなたのように『回答者と真摯に向き合っているのなら』
かぶりでも何でも楽しく参加できます。
回答者に直に更なる疑問をぶつけたり、解決しましたもう心配無用、と報告したり
それらは全て相談者だけに与えられた特権なのですから
相談していけない決まりはありません^^
ソーダでは、単なる「マイル稼ぎの場」ではなく
「相談室」として復活してくれるようなシステム、最低限のルール、があると嬉しいですね。
あなたのような方が一人でも増えることを期待して・・・。

私のような論点がどこにあるのか一見分かりにくいような長文回答は
現在の相談室では非常に嫌われます^^;
長くなり本当に申し訳ないです。

• 回答者:どうでしょ? (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。※編集します。

「わたしも相談の仕方が悪いので、
意図したポイントに即した答えがいただけず…」というくだりは
どうでしょ?さんに対するものではないのでご安心ください。

質問するときに色々考えたり検索するにもかかわらず、
わたし自身が全般的に勝手に失敗しているのです。
この返信自体わかりづらいものになってしまったことお詫びします。

以前(マイルキャンペ前)はそうでもなかったと何かのQAで見かけました。
古株さんに言われてしまうと、やはりそうなのだなと思いました。

でも、実はわたしも悩みが解決できる場所だとはほぼ思っていません(^^;
ごめんなさいよくばり相談室。

ここよりももっとよいQ&Aサイトは沢山ありますし、分かっている方は
そちらに行かれていると思うのですよね。

※だから、いつもポイント系でまだ質問のないもの、
ここだと興味を持ってくれる人が多そうだと思う質問
のみに限定して投稿したりしています。
この件も、ここのみ(相談検索)に限って質問しました。

-追記分-
不相応な(^^;ご評価をくださりありがとうございます。
このサイト非常に重いので、わたし自身
何度も評価できなかったりベスト選べなかったりしていますので
そんなできた参加者ではないです。

今回の質問(相談)も特に文句があったり物申したいというわけではないんです。
けど、投稿したことで みなさまに不満がある可能性もよくわかりました^^

論点は確かに重要な点かもしれないですが、私も質問が整っていなかったり
2000字にひっかかる長文追記をすることもあるので、あまりお気になさらずに☆
長さも特に気にしておりません、大丈夫です。

ところで、お時間がありましたら
「回答者に直に更なる疑問をぶつけたり、解決しましたもう心配無用、と報告したり
それらは全て相談者だけに与えられた特権なのですから
相談していけない決まりはありません^^」
について、教えていただけませんか?

これは、かぶっていても相談しちゃいけない決まりはないのだから
どんどん相談したらよいではないかーということでしょうか??
「報告」として相談するのもありだという意味も含まれますでしょうか?
(いや…これはたぶんお返事のことですよね?)

確かに。やはり、相談したらポイントもらえるのもあるでしょうし
検索も面倒なのかもしれないですね。
アンケートもどきも多いし
(「1・2・3」の中から選んでとか、「どっち」とか「一番好き」とか)
この間なんて、質問内容そっちのけで
「(味はのぞく)」みたいな事を最後の最後にひっかけのように書いていて
(自分は美味しい季節とか書いて置いて)
味のことを書くなって書いてあるんだから書いた人はダメーみたいな質問もありました。
自分は美味しい季節とか書いておいて、しかも返信に内容に関して
何も書かれないし、相談でもなんでもなくっていて
相談自体がフェイクだったとしか思えませんでした。

私は、相談検索しています。
事業部さんの方も、検索して欲しいから「検索マイル」も継続しているんでしょうし(笑)
他の人とは違うの!と言いたいならば
相談内容も、きちっと書いて欲しいと思う今日この頃です。

• 回答者:ぽん助 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>他の人とは違うの!と言いたいならば
相談内容も、きちっと書いて欲しいと思う今日この頃です。

確かに、これをやってくださるならまったく問題ないんですよね。
「○○は見たけど、わたしは●●について聞きたいので」という注釈とかね。

ちょっとくどいか…(^^;
というか、そこまで親切な人はそもそも調べつくしてから質問するような気もします(笑)

そもそも そこまでする必要あるのか!って怒られそうです…(がーん)
でもでも、qa*****はご覧になりましたか?とか言う人もいるし…なんかやだなぁ。

検索機能については、昔はついてなかったですよね?
過去の相談を見ていたら、検索機能つけてほしいよねーっていうのを見かけたことあります。
要望を出したようなので、それが叶った結果だと思いました。なんですが、
「マイルもらえる!♪」を異様にアピールしているので、結局
本来の検索の意味とはまったく違う使い方をされている場合も多いように感じます。

検索という単語を知らないのでは?と思うくらいかぶってますね。
ひどい時は似たような質問が並んでいたり・・・。何のための検索窓??と思いますが、質問をするとポイントがもらえるのと、「これは以前に掲載されていた」とか「検索したの」なんて回答をすると削除対象になったりするので、結局こうなったのでしょうね。

• 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「これは以前に掲載されていた」とか「検索したの」なんて回答をすると削除対象
よくそういう風に書かれているのですが、なぜなのですか??

その一言だけだったために
●回答として成立しない内容 だったため?
あるいは、
●過剰に詰問・非難するような表現
と捉えられてしまうからでしょうか??

どちらにしても、削除対象になっちゃうんじゃあ野放しもいいとこなのですねー…
実際、相談・回答の体をなしていれば、質問投稿自体は自由ですもんね。

だったら、せめてもっと軽いつくりにしてくれれば快適に読めるのになぁ

マイル目当てで検索せずに相談する人が多いと思います。
でも気を悪くしたらすみませんが上記の相談も以前あったような気がします。
無意識のうちにしてしまう、ということもありますよね。

• 回答者:りの (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫です、気分悪くなってないですよ!^^

「上記の」というのは、この、わたしが質問している相談のことで合っていますでしょうか??

きっとこういう質問すると、どなたかに
そういわれる可能性があるなぁと思いつつ相談(?)しました。笑

あと、「無意識のうちに」というのは、
検索しても該当するものが見つからないと思って投稿したけど
実は該当するものが既にあった(ことに気づかない)ということでしょうか?

そういう場合はまったく気にしていません。別に目くじら立ててないので。
単純にそれなりに調べたりしているのかな?っていう疑問でした。

検索機能も不十分だと感じているので、わたし自身
検索も何度もしつこく×2、ワードを替えてやってみるほうなのですが
量も多く 余計な相談も一緒に検索されてしまって、うまくいきませんね…

sooda!にて機能について改善されたらよりよいQ&A系になりそうですね。

なので、こういう質問をしているお前が言うのもなんだという感じがされたら
申し訳ないのですが、
「検索したけど同じのはなかったはず → 相談」
というパターンがあることは十分にわかったうえでの質問です。

ただ、検索するまでもなく頻繁に発見するジャンルの相談──
具体的には、「よいポイントサイトは?」については
なんでこうも まったく同じと言える質問が乱立するのか疑問だったのです。

(中には、「実際に検索して同じのはないと思った」方もいらっしゃいました)

ところで、いちばん上で触れた「以前あったような」について
おおがね…さんがだいぶがんばってくださったのですが、よろしければ
りのさんのおっしゃる相談についても、教えていただけませんでしょうか?

検索する気もないのでしょう。
「おでんで何か好きですか」
「好きな犬の種類は」
「生ビールと瓶ビールどっちが好きですか」等々、
何度も見た内容の相談が今も相談数の多いものの中にあります
そろそろあきても良いのですけど
一番多い回答貰ってもポイントが付かないのですけど、なぜなのでしょう
回答者のポイント稼ぎのボランティアなのかな?

• 回答者:あき (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>回答者のポイント稼ぎのボランティア
笑。実は親切心なのでしょうか…??(^^;

相談数が多い相談もですが、そういう相談は回答数も多いものですよね?
(なんか言葉がおかしくなってきた…;

わたしが毎日のように、検索しなくてもどこかで見かけている
「よいポイントサイトはどこですか?」
にも同じようなものを感じます。
相談者も回答者も、同じ問答を繰り返せばよいのですから
ある意味では、究極のマイルゲット劇場です。

おっしゃるような「○○と××どっちが好き」系もほんとうによく見かけますよねー
そのときによって母体が違うので結果に差はでるとは思いますが
あんまりにも多いと、なんか…違う方向に行っているような気がします。

検索をしてみて同じような質問があれば相談をやめるような人は
本当に相談したいひとですよね。
そういう人自体が少ないのだという結果、今のような状態なんでしょうね。
要するにポイントがもらえるから毎日2つ、なにを書こうかと考えて相談として記載しているんでしょう。
ネタ探しも大変なんでしょうね(苦笑
まじめに相談したくて書かれたなと思うものでも
人の親切に対してすごく無礼なキレた返信をしていたり、いかにもすねたなという感じで返信もなければ星も全て1とかベスト回答も選ばないとか、
いったい大人のモラルはどこへ?と
顔の見えないところでの善男善女であるはずの人たちの行動にヘキヘキすることもよくあります。

• 回答者:リサ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>同じような質問があれば相談をやめるような人は本当に相談したいひと…
なるほど…。
ベスト回答については、難しいんですよね。
みなさん必死になって回答をくださるのでかなり拮抗しますし、
何よりこのサイト重すぎなのです。評価したいときにできませんよね…困っちゃう。泣

最近、似たような質問をしてしまいました!

ペットの相談を検索したのですが出てこなくて、
私が相談した後に、似た質問を発見したのです。

何故かというと、私は漢字で動物名を、誰かさんはカタカナで動物名を書いていました。

そういうことも、あります。

でも、本当にあまりに被っていてびっくりしますね。

• 回答者:ねね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかっているので、大丈夫ですよ^^
そういうご回答もあるだろうと予測していました。
ムッとせずに(笑)ご投稿くださりありがとうございます^^

そう…日本語って難しいですよね。
なのでわたしもしつこく×2あらゆる可能性を考えて(大げさ…)検索してます。

それでもかぶってしまった場合のことは、除外していますのでご安心を。

検索能力がない事と、視野が狭い人の利用が多いんでしょうね。
確信的ならマナーより小銭の方が優先するんでしょう。

リニューアルしたら、質問文の確認の上に抽出語句から過去の質問一覧を
出して欲しいすね。
今でも質問に関連した宣伝サイトが出てくるんですから
出来ない訳ではないでしょうから。

• 回答者:同感! (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あーなるほど…笑 overtureの嵐ですもんね…
質問時でなくとも、もっと検索結果をわかりやすくすべきとも思うことがあります。
一致順、カテ別、なんかソートを工夫するとか…
sooda!で改善されるのでしょうかね。

確か相談検索もマイルが付くのでしてますよ。
まあ情報ないよりあったほうが便利だし終了した古い記事より
新たに質問して意見を聞きたくなるといった理由もあると思います。
相談が被るのも事務局サイドが許容しているならいいんじゃないですか。
たまにすぐ下に似たような質問があるのにってときは流石に引きますが・・・

• 回答者:きー (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ!公式の見解(?)を前に確認したとき、別に
「同じ相談を立てるな」とは載っていなかったので、
それは気にしていないんだなと思いました。

というか、わたしは別に質問するなとは一切思っていないんです、目くじらも立てていないし。笑

ただ、
なぜにこんなにもまったく類似し、何度やっても答えは同じ。
といえる質問が並ぶのか不思議だったのです。(要するにポイント系なのですが…)

あと、ここはものすごく重いですよね?ある意味、それが関連する一番の問題なのです。

相談するだけでマイルがもらえるのですから、余計な労力はかけたくないでしょうね。
役に立った相談には拍手をクリックして、それをマイルに還元するシステムでもつくらないとむりでしょうね。
相談システムの改造も大変でしょうし。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

よくもわるくも、ここはマイルゲットサイトなのだと実感させられますね。

マイル目当ての人と、検索をするという考えがない人が多いようです。

あとはこの相談室はかぶっても良いスタンスなので、
それで良いと思っているようです。

でも、相談検索してもネット検索してもマイルが付くのに
そのまま検索すればすぐ分かることを聞くのはもったいないと思いますね。

• 回答者:る (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>相談検索してもネット検索してもマイルが付くのに
確かにそうなんですよー!このサイトを利用している方ならば
「相談検索」はおろか、「検索でマイル」系を
他のサイトでもたくさんやっているのに、不思議だったんです。
※かぶっちゃだめとはもちろん書いてないんで、私もこれはOKなんだなと思ってます。

でも今ふと思いました。検索はきっとしているんですね。(考えのない人以外は…
それで、答えを知った上で、相談する。正解の人にベスト。笑

こういうのもあるかもしれないです… バカみたい??(^^;

ちかごろ不景気なので、みんなけちけちして来てがめつくなっているのでは?
したがって、
>節約とかポイントとか、あふれていてびっくりします。
という相談が増えたのでしょう。

その流れで、ポイント乞食の人たちが、
>それとも、相談するだけでもマイルがもらえるから、
>最初から、検索してかぶらないようにしよう。などとは考えないのでしょうか?
という行為に走るのでしょう。

• 回答者:ピニス (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ピニスさん(シモ、ですよね?勘違いだったらごめんなさい。)は
相談検索されてますか?

私も同じ事を思ってました。
ご自分で調べてないんだなと思われる相談や、同じような相談や質問系が多いですよね。マイル目当てかなと思っちゃいます。

• 回答者:りく (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>ご自分で調べてないんだな
これは、どこのQ&Aでもたまに問題になりますよね。
せっかくの文明の利器?を利用しているのに、ちょっと調べたらわかることを
わざわざ投稿するのはやめてって言う人も多いですよね。

ここだったら、特にマイルが簡単に手に入るので余計に乱立していますね。
重くなければ、それでも検索しやすければよいのですが…
こうなってくると、もうあまり相談的には効率のよいサイトではなさそうです。

私も疑問に思っていました。
同じ内容の相談を見るたびにうんざりしてしまいます。

もしかするとここを利用し始めて間もない人なのかもしれない・・・
相談する前に検索するという方法を知らないのかもしれない・・・
と思うようにしています。
確かに確かに重いです。

• 回答者:こめ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じように思っている人も少なからず(?)いらっしゃるのですね。
結局ポイントがもらえるサイトなのだから、どうでもいいかたのほうが多いかと思いました。
良心的な(笑)コメント、温かくていい感じです。

そう、いちばんの問題は重過ぎることなんですよ!軽ければ別に
どんだけ積もろうがマルチポストなんかでなければ許容範囲だと思います。

ただ、相談自体でほぼ固定している問答があって、それはどうなのと思うこともあります。
そういうときは、
「始めたばかりなんだ」「検索バーを知らないんだ」マイルももらえるしね☆ですね。。

相談検索してますよ。
まあ、私は必要なときに、たまにしか相談しませんけど。

他の人も検索してると思いますよ。
検索するだけでもポイントもらえますし。
節約とかポイントとか…確信犯でしょう、きっと。

* * *
追記:
この場合「確信犯」は、「その行為を正義だと思いこんでいる」という意味ではなく、「わざと」「あえて」「意図的に」という意味です。
つまり、似た相談があることは承知していながらわざとやっているのだろうという意味で「確信犯」を使わせていただきました。
分かりづらい表現でごめんなさい。

• 回答者:kuno (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>検索してると思いますよ─中略 ポイントもらえますし。
そうですよね、そのはずなんですが…
相談投稿用には検索することは稀なんでしょうかね。

「確信犯」ということは、正しい・よいことだ!
と思ってやっている人も多いということでしょうか?

たぶんそういう方たちはサイトが重くないんだろうなぁ…ある意味うらやましくも思います。

-追記-
近年定着した用法のほうでしたね、こちらこそ追記ありがとうございます^^
もし意図的にやっている方がほとんどだとしたら、
これもポイントのみに主眼を置いていて、うらやましく感じます…
※でも、もしかしたら元来の「確信犯」もいるかもしれないですね(^^;

確かにそうです。検索すれば済みそうな相談も多々あります。
最初から検索をして解決の方法もあると思うのですが相談者毎にそれぞれの求める回答や相談の個人差があるので仕方ないかとは思いますが、被りすぎるのが多いのは確かですね。

それと あなたが庭に・・・ って相談もイマイチ不思議な感じがするのですが。
あれってただのアンケートじゃないですか。
しかも だいたいが同じ人でそれらが答えたら即終了。これもどうかと。

はい、そうです。ホワイトさんと同じです。
あなたが庭に と検索すると出てくる出てくる。んで皆様にと聞いているのに特定の人ですのでビックリです。

追記を終えてTOPを見たら また庭系が出てました。
ここまで行くと凄いですよね。

そうですね。お互い、今度参加してみますか?
しかし、皆様と言う割には直ぐにおわりますけどね。

私は参加していないですね。
くだらなくて嫌ですので参加していません。
ちなみに、私は相談していません。ポイント稼ぎの回答が多くて嫌になったので相談はしません。
回答条件に当たった方のみ。と明記しても当たった事ないですねぇ~ とふざけた回答があるので相談はやめました。

追5
また今日も出ていますね。しかも品種とか分かり難いし。
それでもある特定の人はしっかりと答えていますが、これって自作自演っぽくないですか?

• 回答者:ラン (質問から4分後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

ランさんのこの投稿を見て初めてそのシリーズ(?)を知りました。
ホワイトさんのと同様の相談でしょうかね。。(^^;

やっぱり投稿者は意識しているのですね。
コメントにそのようなことをにおわせていたので、ずいぶん閉鎖的?だなと思いました;

個人的にアンケート形式なのは構わないと思いますが、
何が知りたくてアンケート取っているのかがわからないので、
確かに不思議な感じがしますね。

今日もやるんだろうか…すごいな。
わたしなんて調べ尽くすのに苦労して(それでも調べきれない)
毎日2件相談するのすらままならないのに…、逆に感心します。

-追記-
ありがとうございます。その文言で検索したら、
わたしのこの相談スレッド(?)以外すべて(!)そのシリーズでした…(^^;
始まり方も同じで徹底されているなぁーと新鮮な驚きを…笑

確かに、毎日見かけているひとからしたらこれもうんざりのかたがいらっしゃるかも。。
毎日投稿することも目標(?)にされているようですし。。

でも、一応固定の人じゃなくてもまじめにお返事されているし、
☆をむやみに減らしたりもしていないんですね。。

まぁ、いいんじゃないでしょうか?
1つしか知らなかったときは、何かの心理関係か?と思いましたがどうも違うようですね。
よくわかりませんが、きっとお花好きのひとが集まっちゃったんですね。
今度参加してみようかな。笑  ちょっと専門的で難しいですけど…

ただ、割とすぐ締め切っているおかげで、重くはないんですよね。
幅広く募集します風な感じの相談なので、
確かにそれにしては早めの締め切りだなとは思います。

ランさんは相談されます?されようとするときにはとりあえずは検索されますか?
(もちろんパッと見当たらなかったらやめる→相談という選択もありとして。)

-追記3?-
拍手の数を見るにつけ、例の相談について、
あれ微妙じゃない?って思っている人も多いと思われます(^-^;

回答者のモラルについては、確かに… というか「のみ」でも答えてくるんですか。。
普通やめると思うんですけど。。だって最高でも1円ですよ。
☆1の回答を10回すれば同じなのに。笑

そうなってくるとわざわざ通報するのも面倒なんですよね。お気持ちお察しします。

-さらなる追記-
えぇー自作○演なのですか?思ってもみませんでしたが…
もしそうなのだったらそれはもう検索以前の問題ですね。

というかみなさん自○自演だと思っているから、そして気になっているから
拍手が増えたのかしら。笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る