すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は40代後半、親は70代後半です。
親は自分の実家から離れているので、先日お墓の事をどう考えているか聞いたら、「お墓のことなんてまだまだ」と笑うのです。たしかにまだまだ元気ですが。
私はこのところ、自分のお墓の事を考えておかなくてはなどと思います。
みなさんはどうですか?もしかして私は長くないのかもしれません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-31 21:07:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
いろいろ考える年齢になったのでしょうか。
親のように楽観的に考えられるのも悪くは無いのかもしれません。
ベストは選べませんでした。

並び替え:

死ということを考えているっていうことは

もう長くないっていうことではないですよ

今を一生懸命生きているっていう証拠ですよ 一生懸命だからこそ考えれることなんです

お墓のことなどはその家々で違うし ご先祖のこともあるので

なんとも言えませんけど 焦らずゆっくり考えることが大事だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだお墓のことを考えていないとは余程お元気なんですね。
いずれは入るので、早く決めておかれたほうがいいと思います。

うちは最近斎場の会員(割引があるので)のことを思案しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗派とかお墓のことは難しい問題ですね。
私は夫を亡くしてますが結婚して2年目だったので
夫の実家のお墓に入れてもらっています。
ですが自分がそこに入るのは抵抗がありますので
他家に嫁いだ一人娘には自分の時は
永代供養をしてくれるお寺に預けてと言ってあります。
道義的にはそれでいいのか悩んでおりますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えます。お墓もそうですが、葬式とか、「死」ということ自体について。
34歳独身女性で、子供も持てそうにないので、どうやって死を迎えるのか・・・。
骨をこうしてねと頼める人も無く、孤独死の場合、発見されるか、発見されても発見してくれた方やその他の誰かに迷惑をかけるとか・・・。
身内だけでなく、昨日まで喋って動いて生きていた方が亡くなっていくのを見る度、色々考えますね。
昨日も寝てる時に、去年亡くなった方の生前を思いだしていました。
私の兄が、「自分のお墓を自分で買ったら、早死にする」と聞いたらしく、買いたいみたいですが躊躇していますね。
昔は死について考えなかったのに、本当に近頃は頻繁に考えています。
ただ、自分で長くないのかどうかまではわかりませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代半ばです。
娘二人なのでお墓はいらないと言っています
自分の骨はこうしてねって以前から言っています。
(骨で仏像を作るお寺があるそうで・・・)

私も長くないのでしょうかね・・・
普段から預金の事も話しています。

しかし、我が家の家系は長生き家系なので
100歳まで生きたいです!
色々考える歳にきたんだと思いますよ。
お互い健康でいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る