すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

今年で4回目となるAKB総選挙だが、毎回問題視されるのが投票権欲しさにCDを大量購入するファンたち。今年もさっそく話題になっている
とのことです。
この人は1500枚購入とか
http://snake2ch.livedoor.biz/archives/7555506.html
何らかの規制、是正処置を行う必要があると思いますが皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-03 23:11:46
  • 0

公平性を考えるなら完全予約制にして
1人1枚しか買えないように何かしら考えるべきですね。
そうじゃないと選挙の意味がありません。
だけどレコード会社は売るのが目的だと思うので
そんなことはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これも売るほうからの戦略の一つですので悪いこととは思いません

問題なのはやはり買う方です

良識のある大人ならば 限度をわきまえているはずです

こんな下らないことに大人が熱中できるだけ 平和な国なのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはひどいと思います。
売る側が制限をかけるべきだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
この事実を知りながら、選挙のやり方を変えない事務局は・・・

悪質な商法と同じようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売る方も、たくさん売るためにそういう手法をとっているわけで、たくさん売れれば売り方の美学なんて「そっちのけ」なわけで、売る方も買う方も、どっちもどっちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制まではしなくて良いんじゃないですか。
買った人も売った人も満足してるんですから。

  • 回答者:名無し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に規制の必要性は感じません。
自分の稼いだお金で何枚買おうとそれはそれでいいと思います。
1500枚購入するほど熱心なファンがいてこそ成立してるアイドルだと思うのでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売だから仕方ないと思います

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身で判断し購入しているのだからいいのではないでしょうか。
1500枚はすごいですが2~3枚ならほかの歌手のかたのでもたくさんいるような気もしますし。飾っとく用とか聞くようだとか分けてる人。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身で判断し購入しているのだからいいのではないでしょうか。
1500枚はすごいですが2~3枚ならほかの歌手のかたのでもたくさんいるような気もしますし。飾っとく用とか聞くようだとか分けてる人。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人一枚にするべきだと思いますが、レコードを売るためにはそんなことしないでしょうし、闇で高額売買とか、悪いことをする人はどんな手段を使ってでもやると思います。
完全に規制するのは無理かもしれません。

  • 回答者:やむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に誰が人気ナンバー1なのか選びたいのなら
やはり一人一票になるシステムをとらないと駄目だと思います。
現状のシステムだと1位=一番人気のシステムにならないですから
選挙の役割はCDをよりたくさん売るシステムだけで「人気投票」の役目は果たせません。
ただ、本人たちも本当に人気なくても1位取れるなら嬉しいと
安い気持ちでいるなら良いとは思いますが・・・個人的には本人たちがかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人一票という意見に対してですが、
別に国政の選挙でもあるまいし、一人何枚買おうが構わないと思います。
もはや「選挙もどき」と考えては?
一人一票にしたところでCDの売上は伸び悩み、大きな経済効果は見込めない。


メンバーもファンの人数にこだわらず、いかに熱心で(たくさん投票してくれる)ファンをつけるかということも重要になってきますね。
私としては、このように一人が自由な数だけ投票できることはAKB選挙のひとつの醍醐味だと思っています。
ま、一回も投票したことがないわたくしの意見でしたm(_ _)m。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制の必要性は無いでしょう。
 犯罪としたら、不法投棄ですが、(公園のゴミ箱といえど)そこまでの悪質さはなさそうだし、使える物を捨てるのは勿体無く、仮に拾って自己所有したり転売するがでるやもしれませんが、(拾う行為に対して恐喝事件などないので)違法性は無いですし。
結果として、ゴミが増えるだけですが、製造業者・販売業者・購入者・回収業者・廃棄処理業者、総てにおいて、経済・産業的に成り立ってるからです。
最も、倫理的には、選挙権だけ抜き取り、ゴミ行きは如何かなっと思いますが、買った何千、何万ものCDを自己所有して管理してるのなら、構わないと思います。

ただ、会社の、販売手法、商売に、少なからずの嫌悪感は在りますけれどね。。。
KーPOPに対抗できるのは、AKB位しかいませんから、各業者・ファンの人も頑張って応援して欲しいです。

  • 回答者:経済 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に他人に迷惑をかけてなければ良いのではないでしょうか。
投票権だけで勝ったCDを不法投棄となれば問題でしょうが、そういう法律に違反してなければ個人の自由だと思います。
こういうCDを大量購入するのも、グッズなどの収集家も同じだと思います。他人に迷惑をかけてないであろうことに規制をするというのはちょっとどうかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総選挙の投票権欲しさに何かしら事件が起きないと、規制や是正処置は行われないんじゃないですかね。
何時もそうですが、どうして何か問題が起こる前に対処出来ないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がよければ、いいと思います。
私には理解できないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界のこなので自由とは思いますが
公平にするためには
一人一票がいいと思います。
何のための選挙かわからないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即名前を晒しあげて逮捕ですね( ̄^ ̄)ゞ

  • 回答者:✨ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これもレコード会社の戦略と考えると仕方ないことなのかもしれません。

ご贔屓のホステスさんやホストを№1にするために
無駄に高いお酒を入れるおじさんやおばさんと同じです。

1500枚のCDは捨てないで、親のいない子供たちの施設などに
寄付してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由でしょう。

そのような、規定に沿って・・・

株式会社も保有株式数で権利主張できる。

昨年の記憶ですが、販売数量と投票数の比較がありました。
お忘れですか?

記憶ですが、数十%の投票数でした。

一部の箱買いで・・・

好きなものを好きなだけ買い、この場合好きなひとを 応援する。

ひとつの 支援。

第三者に迷惑がかからなけrば。

すきなことをしているだけのこと。

何かの収集マニアと・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かれている通りだと思います。選挙というのは一人一票が基本で
しないと意味がないと思います。またコンプガチャを取り締まるのであれば
こちらの方がよっぽど無意味なお金を使っている人が多いのではないでしょうか?
せめて枚数制限か何か規制を設けた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

匿名さんの質問は最もだと思います。他にも握手券欲しさに「オタク狩り」と言われるような事件が起こってますから…。
ただ、コンプガチャのような法に抵触しない限り、或いは世間一般から非難されるような風潮が強まらない限り規制や是正措置は取られないでしょうね。その方がCDも売れますし儲かりますから…。

今の音楽業界でAKBは大きな牽引役になっています。ネットから簡単にダウンロード出来たり、動画サイトに投稿・閲覧が出来るようになってからCDの売り上げは落ちる一方です。今回出た新曲のCDは200万枚オーバーしたと話題になってますが、それは見せかけの話で匿名さんが指摘するような事柄もあるのです。そう言った事実に目を背けて売上至上主義で進めば大きなしっぺ返しが来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の方法がCDについている投票権というのが問題ですね。
1500枚も買うバカが出ちゃいますから。
1人1票となるような方法を考えるべきですね。その方が本当の人気投票になるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分証もって何処かの会場に集まり投票するようにすればいいと思います。
それなら名義貸しでの投票は出来ませんしね。
全国あちこちに会場借りたりして費用はかかりますが
公平な選挙をしたいならそうすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る