すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

AKBの「Everyday、カチューシャ」が、2日でミリオンセラー突破したと
ニュースで見ました。宇多田ヒカル以来の快挙だそうです。

AKBのCDには、握手券などのコアなファンには絶対に欲しいアイテムが
入っていて、今回は、AKB48選抜総選挙」の投票権付きです。

ひとりで同じCDを10枚以上買う人が多いとも聞きました。
一般のファンは1枚購入なので・・・
100万枚売れたとしても、実質買った人は、10分の1の
10万人じゃないかと思います。

CD売上げが、すべてではないと思うのですが
どうも納得いきません。

みなさんは、どう思われますか?

  • 質問者:じゅん
  • 質問日時:2011-05-27 08:28:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんコメントありがとうございました。

どの方のご意見にも納得できました(^^)
ベスト回答は、みなさんにできないのが残念です。

目を閉じて、止まった方をベスト回答と
させていただきました。

ご意見ありがとうございました。

そうですね。

私もCDの売上が全てではないと思います。

2日でミリオンセラーというのは普通ではないのでね。

宇多田さんとは比べ物にならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね数字で人気が計れるわけでは
ないですよね。


コメントありがとうございました。

並び替え:

一人一枚という決まりが仮にあるとしたら、10万枚も売れないですね。
発売日にオークションに出てるくらいですから、曲の価値はないも同然。
この記録がオリコンの歴史に残ることは他のアーティストの方に失礼ですね。

頑張っているメンバーたちが可哀想ですね。
本人たちもこの事実を知っているわけですから。

問題があるとしたら、このような売り方じゃないと売れないようにしてしまった、
マネージメント側ですね。

  • 回答者:巻き貝 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。
正当な方法で売って評価されるべきだと思います。

コメントありがとうございました。

まあ、売れるのも今のうちだけでしょう。
大量買いする人は、今しか見えてなく、あまり計画性がない人なのかな。
AKBは好きだし、まゆゆ推しなのでまゆゆに上位になってほしいっていう
気持ちはありますが、
何十枚、何百枚もそれだけの為にCDを買おうとは思いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子もまゆゆ推しです(^^)
ナチュラルでいいですよね。

今のうちだけだろうなあ~って思います。
グループじゃなくて、ソロで生き残るかもしれないですね。

好きな人に総選挙で上位にっていうのもあると思いますね。
それでどんどん売り上げが上がっていくのだと思います。
こういうやり方は好きじゃないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな人に票を入れたい気持ちは
わかりますが、何十枚、何百枚と買うのは
度が過ぎていますよね。

コメントありがとうございました。

そうですねー・・・^^:

ちょっとは思いますよね^^

でも、秋元さんは凄いと思います。
商売上手いですよね 笑

でも、何枚も買ってくれるファンがたくさんいるだけで、
私は凄いと思いますよっ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん買ってくれるファンがいるから
今のAKBがあるのでしょうね。
ファンの力はすごいですね。

コメントありがとうございました。

商売としてみたら「うまくやってるな」ということでしょう。

あれだけ人数がいれば、一人や二人、自分の好きなタイプもいるでしょ。
そういう人たちが購入するんだろうなって思っています。

数年後におにゃん子みたいになるか。
人気が持続しているか・・・
ちょっと楽しみ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今が、ピークなのかもしれませんね。
数年後が気になります。


コメントありがとうございました。

同感です。
推しメンに投票したいファンの中には一人で100枚買う人も居るそうですよ~。
売り上げ枚数=人気があるとは少し違うかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに人気はあると認めますが
売上げ枚数=人気ではないですね。。。

コメントありがとうございました。

ほんと、おニャンコの時代からあのおじさんの手のひらで転がされてるんだなと…
ダンボールで購入した人もいるんだとかニュースで言ってました。まぁ、経済がまわっていいけど(笑)

実際のファンの人数と売れた枚数は到底一致しないということだけが明らか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に売れているんだから
過剰な売り方しなければいいのに・・・
って思いますよね。

コメントありがとうございました。

私は興味ないので、「そんなに買う人がいるんだ。すごいな~。」と思うだけです。

よく比べられる嵐も昔はCDを買うと握手できるイベントを催してましたし
演歌歌手は営業で日常茶飯事の様にCDを買ったお客さんと握手してます。
でもミリオンなんていかなかったし、それだけ熱烈なファンがいるんでしょうね。

実際の人数は確かに少ないと思いますが(ドームツアー出来るほど集客出来ませんし)
握手するのも大変だろうな~と思うので(過労で倒れたとニュースになってるので)
体には気をつけて欲しいと思う一方、CDがゴミの様に扱われるのは
プレス工場で働いてる方に申し訳ないのともったいないな~と思うくらいです。
まぁ、私は無料でもいりませんがね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、嵐ファンですが、CDは1枚購入です。
握手できるなら、10枚ぐらい買うかも(^^ゞ

CDがごみになるのは悲しいですね。
コメントありがとうございました。

売り方が売り方なので錯覚しますが
コアなファンが多いだけでファンの数にしたら
普通だと思います。
下手したらミリオン行かないかもですね~

コアなファンがいるから確実にCDは売れますが
歌そのものは宇多田ヒカルに比べたら
うすっぺらすぎて比べものにならないと思います。

一般的には爆発的人気なんて考えられないレベルです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供達はコアなファンに人気で
歌や踊りは評価できるものでは
ないですよね。

宇多田ヒカルを抜いたとは
言えないと思います。

コメントありがとうございました。

わたしも納得いきませんね。
もはや売上枚数=人気ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得できないことが
ニュースで大きくとりあげられていて
おもしろくないですよね。

コメントありがとうございました。

ランキングなんて操作もあるので冷めてみています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ランキングに振り回されないように
しなければ。

コメントありがとうございました。

自分の好きなメンバー
推しメンを少しでも上に行かせる為に投票する
アイドルの追っかけの心理を上手く掴んだ商売ですよね。
楽曲の素晴らしさで売れたワケじゃないので
記録としては残りますが
人の心に、歌は響かないので
あぁ~ そんなのもいたねぇ
って昔話で終わるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の心に残る歌が売れるといいですね。

ファン心理を利用した商法は
いい感じしないですね。

コメントありがとうございました。

理解できないです。
来年あたりは、消えてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好き嫌いがはっきりでますよね。

来年は、ソロで活躍する人が増えそうですね。
コメントありがとうございました。

まぁ秋元康流の売り方なんで仕方ないんじゃない
自分も2枚買いましたけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字に振り回されているような気がして
ちょっと質問してみました。

2枚購入ありだと思いますよ。

コメントありがとうございました。

一人で何十枚も買うコアなファンがいるようですね。純粋に音楽を楽しむという感じはしないですね。似たようなことはCDのことに限らず過去にもあったような気がしますが、あまりいい感じはしなかったという思いはあります。

AKB48はかわいくて楽しいですが、世間を一色に染めてしまった感じで、例えば実力のあるPerfumeとかモーニング娘。などのグループなどが少々霞んでしまっている、何か芸能市場を独占してしまった印象はありますね。

秋元氏の戦略は商売上手というかしたたかというか、正直あまり好感は持てませんね。別に私は投票する気はありませんが、CD買わなくてももう少しいろんな人に投票のチャンスを与えてもいいのではという気はします。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票券を買うために買占めするファンがいるので
投票結果もアテにならないですね。

秋元氏の商法は、売るだけ売って
後に残らないですね(^^ゞ


Perfume もっと評価されてもいいと
私も思います。

コメントありがとうございました。

売れたことには間違いないですからね。
まぁ、景気に貢献してくれてるのでいい
のかなと思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売る方も売る方ですが、
それに乗って買う方も買う方です。
今回は一人で5500枚買った人がいるようですが、
完全に○ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人で5500枚って・・・電卓で計算して
ビックリ!!です。

買う方も買う方ですね(^^ゞ

コメントありがとうございました。

売るために何でもありって感じですね。

売り上げのためにガツガツしているようで、やり方が下品だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・ガツガツしていますね(^^ゞ

コメントありがとうございました。

理想を言えばそうでしょうが、やっている現場は売ってナンボの世界ですからね。
このような方法であっても、数字を残すことは意味があると思います。

それに今と昔の売り上げ自体を安易に比較すること自体どうなのかなと思います。
さまざまな環境が違うなかで、この手のデータを単純に数字だけで比べるのは浅はかな事だと思います。
数字だけでは見えないものが多すぎますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今と昔で、CD売上げ比較できないですね
数字だけがすべてじゃないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る