すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

30歳サラリーマンです。最近、友人の一人がニューヨーク州立大学にMBA留学し、その話を聞くと自分もMBA留学をしてみたくなりました。昔からMBA留学してグローバルに活躍するビジネスマンにあこがれているだけの人間でしたが、身近な友人がその一歩をふみだしたことを見て、自分も挑戦してみたくなったのです。
ただ、色々と調べていくうちに、自分にはかなり難しいということがわかってきました。
まず、私のキャリアは売上600億円程度の小さな上場企業で、入社以来総務で働いてきました。部署も10人未満で、リーダー経験などありません(というか、後輩すらいない)。MBA留学した人のキャリアを見る限り、投資銀行とか日本が世界に誇る企業とかで働いている人が大半で、その友人も某有名自動車メーカー勤務。自分のキャリアはその点で大きく見劣りします。
また、英語力はそこそこありますが(TOEICで900点)、TOEFL受験の経験はなく、当然留学や海外に移住した経験もありません。
更に、卒業した大学はそこそこ有名なのですが、成績がひどくて、自己計算したところ2.5くらいしかありませんでした。前述の友人は私と同じ大学のゼミ出身者ですが、GPAは3.5あったそうです。
この程度の条件で、MBA留学できる可能性はあるでしょうか。(希望はニューヨーク州立大学レベル)
もし、身近な方で似たような境遇からMBA留学を達成された人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに、趣味が株式運用くらいしかなく、現在2000万円くらい資産があるので、留学の金銭面では特に問題はないと思っています。

• 質問者:mba
  • 質問日時:2012-06-08 13:01:03
  • 0

MBA留学できる可能性はあります。
私の場合、キャリアは大手スーパーチェーンの売場主任、GPAは3.0くらい、TOEFLは5年かけて日本人の平均レベルから大学院合格ラインまで点数を伸ばしました。出願前の最後の半年は会社を辞めて受験勉強に専念。もう背水の陣です。アメリカのトップ校9校を受けまくって、2校受かりました。
根性があれば受かると思います。英語ができてお金もあるのなら私みたいに5年もかからないと思います。

===補足===
私の入学時の年齢は30歳、25歳から準備を始めました。
ちなみに日本人の友人で36歳で入学した人が2人います。

• 回答者:Booth (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。こういう話を聞くとすごく励みになります。
ちなみに、合格されたときはいくつだったのでしょうか。

並び替え:

MBA留学できる可能性はあると思いますが・・・勤務先の会社が許可してくれるかどうかではないかと思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしチャレンジしたいことが本当ならやったほうが良いと思います。
私は海外在中で期間もかなり長くなってきましたが
知り合う日本人ビジネスマンのほとんどがMBA所持者です。
人生1度しかないなら後悔しない様に!
自分の成績や今の職場環境を考えるのも確かにとっても大事ですが
留学できる資金があるなら挑戦して欲しいです。

• 回答者:きき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る