すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

河合のピアノをヤマハの調律師さんに来ていただくのは失礼なんでしょうか?
うちはピアノはいただきもので、河合なんですが、普段お世話になっているのはヤマハの先生です。調律師さんはメーカー関係ないのでしょうか?一度もまだ調律きてもらったことありません。20年間・・・恐ろしや>ロ<
また、ヤマハの調律師さんに来ていただいた際に、エレクトーンを2Fから3Fに運びたいのですが手伝っていただくことはできないんでしょうか?(別料金でも構いませんので。)
そのあたりに詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 質問者:ガイドの卵
  • 質問日時:2012-06-11 16:00:52
  • 0

並び替え:

調律師さんはどのメーカーのピアノでも 問題ありません

なぜなら調律すること自体が仕事だからです

エレクトーンのお手伝いはその人次第でしょうね 善意でしてくれるかもしれません

駄目もとで頼んでみたらいかがですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に失礼ではないと思います

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失礼ではないです。
調律師は自分のメーカーを愛して仕事をしているんじゃなくて、どのメーカーの品であれ、ピアノそのものの調子がよくなることに喜びを感じて仕事をしていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは違うところを3箇所でします
問題なしです、またお願いしますといって帰るよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調律師さんはどこのメーカーのピアノでも仕事があれば嬉しいと思います。
失礼には当たらないと思います。
胸を張って調律をたのんでいいと思います。

エレクトーンを2Fから3Fに運ぶお手伝いは調律師さんしだいですね。
言えば手伝ってくれると思いますが、お金を渡すのは失礼な感じがします。
運ぶのは、他のところに頼んだ方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピアノ調律師はメーカーは関係ありません。
もし、YAMAHAしか調律しないという人がいれば、それはただの「偏屈な人」です。
調律師の多くは「絶対音感」を持っていますので、メーカーは関係なくピアノの調律をします。
メーカーによって音そのものは変わりませんからね。
メーカーによって違うのは、「音の艶・音の幅・音の広がり」であって音そのものは変わりません。
調律師は耳と指が商売道具です。
エレクトーンを運ぶのは・・・
人にもよると思いますが、何でもかんでも頼むのは間違いですよ。
便利屋さんを頼んだ方がいいですよ。
タウンワークにも出てますし、ネットで検索すれば沢山出て来ます。
義理の弟がピアノ調律師です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る