すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

娘にピアノを購入して数年たつのですが、購入したときに業者から言われて半年に1回は調律した方がいいと言われ、言われたとおり調律師に頼んで半年に1回調律していましたが、最近の不況で生活費も切りつめなくてはならなくなってきています。ピアノを持っている方は実際どのくらいの間隔で調律をしているのでしょうか?

元調律師です。

半年に一度の調律なんて不要です。
業者は調律師にマージンを貰っているか自分のところで派遣してるんでしょうかね。酷いです。
代金も普通より高いのかもしれないですね。乾燥剤を入れて行きませんか?
鉄筋のマンションで結露が物凄くて、という事がない限りそんなものは不要です。
多く払わせるためにやってると思ってください。

あの自分のところで調律師を養成している(調律師が仕事にあぶれると困るので調律をやたら勧める)
YAMAHAでさえ調律は一年に一回と言ってるんです。それでも多いんです。
普通の家庭ではそんなに必要ありません。数年に一度で充分です。

ライブハウスやピアノバーなどピアノの周りで飲食がされ、調理の煙や湯気の影響を受けるところでさえ、
二~三年に一度調律していれば良い方ですよ。

申し訳ありませんがゆーさん、騙されてます。

  • 回答者:まだそんなことしてるんだね (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調律の裏事情が解ったような気がします。
適切なアドバイス有り難うございました。

並び替え:

調律は一年に一度で十分ですよ。
私は25年間一年に一度ですし..そんな半年に一度など言われた事はないですね

  • 回答者:LL (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調律師の親戚がいます。
我が家にもピアノがありますが、基本的にお家で弾くピアノでしたら年に1回で良いと思いますよ。
我が家も基本的に今までは年1回の調律をしてきました。

今年ピアノを買い換えて中古を買ったので、購入時にに弦の張り替えをしたり、外国から取り寄せたものなので環境の違い等で狂いが出やすいということで、買って数ヶ月の時に一度調律してもらいました。
これで様子を見て、狂って来たと思ったらもう一度した方がいいと言われましたが、その後は1年に1回で十分と言っていました。

  • 回答者:ぴあの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、一年に1回で十分だと思います。
母のピアノも、1年に1回の調律でやっています。

  • 回答者:ちい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1度で充分です。
半年に1回はさすがに多いと思います。

  • 回答者:1年1度で (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新品のピアノは弦が緩みやすいですから1度半年でやったほうがいいですが、その後は年に1回で充分だと思います。
家計がピンチの時に調律の時期を遅らせて1年半ぐらい開いてしまったこともあります。

  • 回答者:シンキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが普通に練習をする程度でしたら、1年に一度で十分ですよ。
別にご自宅で演奏会を開くわけではないでしょうし・・・。

ちなみに私の家では、私が毎日に弾いていたことは1年に一度調律していましたが、
家を出てたまにしか弾かなくなってからは2~3年に一度しかしていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1度で充分ですよ。
購入したお店で頼まずに、安い所でも信頼できる所は有りますので
探してみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:黒鍵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的にはピアノの調律は1年に一回と言われていますね。我が家も年1回です。
ただ、新品の状態の場合、半年に1回くらいが妥当みたいです。1.5~3年くらいすると安定してきて年1回でも問題ないようですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内も購入時に言われて、半年に1回調律していましたが、

3年前に8ヶ月に1回、1年前に10ヶ月に1回に延ばしていますが、

さほど問題無いようです。もう少し様子を見て、1年に1回にしようと考えています。

  • 回答者:ハテナ? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では二年に一回でしたが 正直 あまり変わりが無いようにさえ思うので
三年に一度にしようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅でピアノを教えているので、グランドピアノを使用しています。
一般的にピアノは、最初音が狂いやすいので、半年に1度は調律した方が良いといいますよね。でも、2、3年したら落ち着いてくるので、1年に1回で良いと思いますよ。
弾く時間の長さにもよるとは思いますが、聴いていて特に音が狂ってるとは感じられないのでしたら、1年に1回にされてはいかがですか?
私は、1年に1回調律しています。

  • 回答者:mam (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノを移動させた時は、調律をしたほうが良いです。
この場合だと、購入時くらいしか移動させていないと思うので、購入時と半年後と更に半年後(購入から一年後)、以降は一年に一回でいいです。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチはピアノを習っている間は1年に1回していました。
その後ピアノを辞めてからは3年に1回になりました。
しかしやはり3年に1回ではあまり良いとはいえないようです。

本格的にピアノの音を調節しておきたい、あまり劣化させたくないとお考えでしたら
半年に1回の方がいいかもしれません。
ただ、1年に1回でも専門職としてやってた訳ではなかったので問題はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと使われてるなら、1年に一度くらいはしたほうがいいです。
私が習ってる時はそれくらいの間隔でした。
あまり使わないなら2、3年に1度でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今じゃ滅多にやってませんよ。放置してます。
私が子供の頃に習ってたときは、10年間で一回してもらったか否か・・・くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る