すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室での回答及び回答の返信における文字数制限の件(復活投稿)

前回、同様の相談をさせていただき、数人の方より回答を頂いていたのですが、内容を拝見する前に削除されてしまいました。

今回は、同様の相談をするにあたり、事前に事務局側に削除ガイドラインに抵触するかの確認を行った上での再投稿ですので、多分削除はないと思います。

さて以下が今回の相談です。

回答と回答の返信を繰り返し行ったことで文字数制限に引っかかった場合、新たな回答、回答の返信が出来ませんが、皆さんはどの様に対処していますか?

P.S.
以前は、文字制限の有無についての質問を入れていたため、ガイドラインに抵触したようです。また、削除については、一定の通報があることと、”相談の本論でなくてもガイドラインに抵触する事項があれば削除の対象とさせていただいております。”とのことでした。

前回の相談での削除対象となった項目の答えは事務局側から回答を頂き、相談及び回答の返信共に2000字だそうです。(このことは利用ガイドに後日明記されるとのこと回答メールで連絡いただきました)

• 質問者:とある利用者
  • 質問日時:2008-09-13 17:17:30
  • 0

並び替え:

噂に拠ると99%の方達に嫌われているであろう、長文病の私です…^^;。

★物理的措置
1.単純にひらがな等を漢字に圧縮したり、送り仮名を短いものに変える。
2.半角カタカナ以外の半角文字に直せるものを半角文字に直す。
3.HTMLの&エスケープ文字を全角文字に変える。
4.丁寧語等を論文調に変える。

★文脈的措置
5.ジョーク等の駄文を削る。
6.差し障りのない文から優先順位を付けて削除する。
7.既に周知された内容や、後日に第三者が閲覧しても意味が通るように要約しがら文面を書き直す。
8.重要度の低い説明文から順に削除する。
9.どうしても説明が必要で要約できないものは代わりのURLを探して貼り付ける。

★壊滅的措置
10.説明文を全部カットして質問の直接の回答のみに切り上げ、新たな文を書き足す。
11.2000文字超過の理由を付けて簡単な挨拶だけ付け足して、最低限の追加の回答だけ書いて、それ以上の追加の回答を諦める。
12.追加分も含めて全文書き直し。

こんな所ですね。前回書いた回答よりバージョンアップして有ります(笑。

回答者:水辺 遊 (2008年09月13日 19時48分)

返信有難うございました。なんとか文脈レベルで済ませられれば助かるのですけどネェ、ホント。相談や回答の重要度等で制限に2000~3000文字とか変化が付けられると有り難いですね。でも、3000文字までOKとなると多分、長文病の私の事だから今度は3000文字の所で同様に苦しむ姿が未来の鏡の中に見えていますです(笑。

# 余談…そう、削除する時に内容を全部メールで送ってくれればいいのに~!とか思います←こりゃ、無理か(笑。あまり相談室ネタを沢山書いちゃうと危ないので、この辺で失礼します。

この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。
前回は、いくつかの回答があったのを連絡メールで確認はしておりましたが、暫く削除にはならないだろうと高をくくっていたので、ご回答内容を確認前に削除されてしまいました。

前回も回答頂いていたとのこと、再度のご回答有難うございます。
今回は多分削除はないと思います。(若しかすると相談のP.S.部分で引っかかるかもしれませんが)

懇切丁寧に誤解を招かないように回答すると長文になってしまうのは仕方がないと思います。また、相談者以外の閲覧者の存在を考慮すると出来れば★物理的措置で済めば、いいのですが効果は後の2つに比べて小さいですから、結局★文脈的措置、★壊滅的措置をする必要がでてくることが多くなりますね。

本相談も文字制限に引っかからないように、この辺で!

1ページあたり2000文字までなんですか?
120件回答頂いて丁重に全てお礼した事ありますけど、
2000文字じゃきかなかったと思いますよ。
1回答1お礼で2000文字ですか?
それならそんなに書き込むのは99%の人たちが不快に思うのでしませんね。

• 回答者:とある乞食 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ではなく、相談に対するご質問のようですがご質問の件について回答します。
文字制限は各回答及び各回答に対するお礼のメッセージにおけるものです。

回答に対しての返信(お礼のメッセージ)で、回答に対する不明点の補足依頼等を解答の修正で毎回対応していると内容によっては2・3回の繰り返しで文字制限に引っかかります。

今まで一度も文字制限に掛かった事は
有りません。
普通の相談なら、2000文字もあれば
充分だと思うのですが。(回答も同じ)
万が一掛かるようなことが有れば、
多分、追伸とかだと思うので、
前を削除すればすむ問題と思いますが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

文字数制限に引っかかるのはご指摘の通り、追伸等のためです。
本相談室が相談者と回答者でcloseであれば、ご提案の方法で全く問題はないのですが、一応openなQ&Aサイトであるはずなので、閲覧者のことを考えた場合、相談と回答のトレーサビリティを確保するためにも前回答を削除するのは問題かと。
回答者の中には、相談者からの指摘を受けて前回答の修正・一部(全部)削除を行う方もいらっしゃいますが、一度公開の場に提示した内容を取り消すでしたら、足跡を残して取り消すべきと思います。

後半は、本件とは直接関係ないことですが、”前を削除すればすむ問題”と言う考え方に対していささか疑義がありましたので失礼とは思いましたが補足させていただきました。

まだ制限にかかったことがありません。
制限があることも初めて知りました。

• 回答者:まちこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普通に回答をしていればたいていの方は文字数制限の存在を知らないと思います。
(現段階ではどこにもその記載がないので、そのうち利用者ガイドに明記されるとのこと)
しかしながら専門的な回答や十分な説明を入れないと誤解を招く可能性の高い回答では、どうしても回答が長文になり、また説明が不十分なために追加の補足回答を要求されたりすることもあり、文字数制限に引っかかることがあります。
答え一発的な相談に対しては全く以て問題にはならないでしょうが。
悩み事相談等では全般的に長めの回答が多いですし、自己主張をされている相談については両極ありますが(回答/返信)の遣り取りの多いものもあります。(他極は、片側が完全に相手を無視して打切り)
回答をするしないにしろ、色々なジャンルの相談・回答を眺めてみると色々な人間模様が観れて面白いですよ。今回問題にしているような文字数制限でギリギリ踏みとどまっている相談・回答も見つけられると思います。

まだ制限に引っかかるほどの長文を書いたことはありませんが、
もしそういう事になったら、主要でない部分を削除して書くと思います。

回答と返信の繰り返しというのも、相談者が本当に望んでいる場合を除いては、あまりしないようにしています。
普通の掲示板とは機能的に違い、何度も「回答がありました」のメールが行ってしまうので。本当に回答の追加を望まれていない場合は迷惑がかかると思います。

長文や繰り返しが全て迷惑であるというつもりはありません。
相談者が望んでいれば親切だと思いますし、
中には専門的な説明のための長文回答も見かけますので。
回答になっていなかったらすみません。

• 回答者:20行以内が理想 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに回答と返信の繰り返しというのも、相談者が本当に望んでいる場合を除いては、あまりしないことが望まれますね。
しかしながら、相談者・回答者が本当に望んでいるかは別として、明らかな問いかけをしてきた場合、その真意を図るのは困難なため、返答して結果的に文字数制限にと言うことが多々あります。
ここはQ&Aサイトであり、論議の場ではないので、相談者側及び回答者側双方が簡潔な相談・回答をすれば全く問題は生じないのでありましょうが、現状はと言うと!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る