すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

どうしてパ・リーグはセ・リーグより人気がないのですか?又何故TV中継をしないのですか?してみれば少しは人気上昇の手がかりになると思いますが。

• 質問者:as
  • 質問日時:2012-06-15 20:51:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。

並び替え:

セ・リーグには巨人がいるからでしょうね。
最近ではパ・リーグもスター選手がたくさん出てきて盛り上がっていますが、一昔前は巨人戦以外はほとんど地上波放送されていませんでしたね。

• 回答者:sd2 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。

最近はそんなことないと思いますよ。昔から巨人と阪神が人気があった
のでそう思うかもしれませんが、最近はドラフトでマー君や斉藤祐樹等
人気のある選手がパリーグに入っているので盛り上がってますよ。
全国放送の民放であまり放送していないだけで地方のテレビではやってますし、
CSでもやってますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。私が在住している地域は映りません。

報道(放送)されるかされないかだけです。

地元ではそれぞれ・・・

いい例が 女子ソフト 女子サッカー の、比較。

この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。

巨人・阪神のチームを除けば・・
どのチームも同じ人気です。
さほど差はありません。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。良かったです。

現在はセ・パの人気は同じくらいだと思います。そういうくくりではなくて、人気はそれぞれの個別球団へと移っていると思います。
その理由の一つに関東圏と関西圏に集中していた球団が日本全国に分散されたということがあると思います。特にパリーグがそうだと思います。
・日ハム:東京→札幌
・南海:大阪→福岡
・近鉄+オリ:大阪→大阪、仙台
・ロッテ:川崎→千葉(どちらも首都圏ですが・・)

TV中継についてはサッカーJリーグができたこともあり野球離れが進み視聴率がとれないため全国中継は縮小し、主にBSでの中継にしたのだと思います。
本拠地がある場所では、それぞれの地域で地上波放送していると思います。
昔は今のように多種にわたる娯楽などがなかった時代ですから、テレビで野球やプロレスや相撲を見るのが楽しみの一つで、それが高視聴率になったと思います。その当時の視聴率に戻すのは無理なことですが、工夫次第では人気上昇にはなると思います。WBCもサッカー代表選でもかなりの視聴率をとっていると思うので・・。

この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。地方分権の時代ですね。

現在は、昔と違ってパリーグの方が人気があると思います。
テレビ中継が少ないのは、利権の関係やら親会社などの関係があるからだと思います。
昔でした、巨人対阪神が黄金カードでしたが、今の時代は、巨人といってもスターが居ませんから。

• 回答者:とちのみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。パ・リーグの方が人気があるとは失礼ながら信じがたい話ですね。パ・リーグの球場は閑古鳥が鳴いている印象がありますし球団を言われても知らない人も多いと思っていましたので。パ・リーグの利権や親会社とTV局はそんなに不仲なのでしょうかね。巨人にスターがいないという事ですが、それでも頻繁にTV中継をしているのでいないという事はないと思います。

最近はパリーグのほうが、人気だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。その根拠が失礼ながら解りかねます。観客動員も圧倒的にセ・リーグの方が多いような気がしますし、パ・リーグのTV中継も見た事がありません。

昔の巨人人気の名残でしょう

• 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。何故人気があったのでしょうかね。強いという理由なら他にもあると思いますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る