すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

何でスポーツニュースは必ずセ・リーグから放送するのですか?

• 質問者:as
  • 質問日時:2012-07-10 20:54:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。

本当に、昔からですね。
 記憶にある頃には、セ・リーグから試合結果で、見損なったことがありましたね。

昔は、在京球団が、セ・リーグにはあって、パ・リーグはほとんどが西の球団だったので東京局編集では、パ・リーグの方が後にした方が、時間的に余裕があったのかもしれません。
  昔は今ほど技術も電信も発達してませんでしたし。

昔は、今では考えられないくらいセ・リーグの方が格段に人気があって、視聴者の掴みって感じでセ・リーグから放送した名残だと思います。

呼び名も、セ・パ(語呂が良い) ですから、順番として単純にセ・リーグからって事かもしれませんね。

===補足===
今の方は、想像もしないようなくらいでしたよ。
 昔のロッテは外野席13人なんてありましたし。。。
 周りに、だーれも居ないので外野でキスシーンとか平気なカップルも...

昔から比べたら、今の扱いは、格段にランクアップ!!って感じですけれど。。。

映像は無くて「結果のみ」って扱いはザラでしたし。
パ・リーグは、昔から親会社が「趣味・道楽」でやってる感じの球団が多くて、コアなファンがいればソレはそれで良いし、居なくても営業努力する義務は無いって雰囲気でした。
今と比べたら、雲泥の差で、私からみたら、時代は変わったな~って雰囲気なんですけれど、ね。

昔を知らないお若い方には、今ですら、報道に対して不平等に感じるかもしれません。。。

報道を牛耳ってる読売の老害さんが、昔からメディアを仕切ってましたから、そのせいか、確かに昔からセ・リーグ優先ってありましたね。

• 回答者:何でだろう? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。とにかくセ・リーグが死ぬほど大嫌いなのでセ・リーグ偏重の報道に怒り心頭なのです。今は断然パ・リーグの方が人気・実力ともに上なのでもう少しパ・リーグを優先的に報道してもよいと思います。

並び替え:

パリーグからのニュースも多いですよ

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。今度別のニュースで拝見してみます。

パリーグが多いと思いますが。引張る引張る

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。意外でしたね。

いやそうとも限らないです。
パ・リーグから放送するときもありますよ。

• 回答者:プロ野球ファン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。

昔からの習慣です。
かつて、巨人が人気があった時代に視聴者の関心がセリーグだったからです。
特に巨人対阪神戦はドル箱でしたから。
その名残りです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。時代が変わったのですからそれに対応していくべきです。

パリーグも放送してると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る