すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

○○じゃん。と言うのはどこの地方の方言なのでしょうか。
普通に使われているのでしょうか。

  • 質問者:ワッツ
  • 質問日時:2012-06-17 22:32:19
  • 0

並び替え:

愛知県の三河地方です。
じゃん、だら、りんを語尾に付けるのですが、初めて聞くと驚きます。

  • 回答者:sd2 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃん
最近では共通語として定着していますが、元は中部地方で
使われていた方言であり、三河弁が元祖です。
それが戦前に横浜に伝わり、さらに1960年代後半以降、
東京でも新方言として使われるようになったとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜です
父が横浜生まれ、横浜育ちなので”じゃん”をよく使って話します
父の兄弟や親せきも”じゃん”を頻繁に使います
ちなみに私も横浜生まれで兄弟も横浜生まれなので
実家にみんな集まると相当”じゃん”が飛び交います

  • 回答者:きき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ではないと思います。 普通に言ってます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横浜べんです。
私は横浜出身ですが、普通に使います。

  • 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは良く使いますよ。
横浜あたりでは使うと聞いた事があります。
わたしの周りではみんな普通に使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の山側から伊豆にかけての言葉だと思います。湘南や鎌倉方面は使っていないような。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川近辺の言葉だと思いますが。
私も普段使っています。
ただ、静岡在住の友人も使っているので、神奈川だけではないのでは??

  • 回答者:こうあん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜の(方言)と聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の方言ですよね。
神奈川、東京、埼玉、千葉あたりじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か横浜だったと思います。
普通に使いますけどねぇ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の三河地方で使われます。
三河地方の方言は「じゃん だら りん」という言葉を語尾につけるのが特徴です。

wikiには「…じゃん 最近では共通語として定着しつつあるが、元は中部地方で使われていた方言であり、それが戦前に横浜に伝わり、さらに1960年代後半以降、東京でも新方言として使われるようになった。中部地方の中でも愛知県三河地方ではいち早く使われ始めた。」とあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%BC%81#.E3.81.98.E3.82.83.E3.82.93.E3.83.BB.E3.81.A0.E3.82.89.E3.83.BB.E3.82.8A.E3.82.93

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜ですね!全国の若い人が使ってます。地方で使う人のを聞いてれば、お前どこの生まれ?と言いたくなるのをじっと我慢してます。

  • 回答者:お国言葉保存会 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る