すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先日から始まった「銭ゲバ」、あれの舞台はどこなのでしょう?
千葉なのかと思ったのですが「~ズラ」なんて方言をつかうところがあるのでしょうか?

===補足===
回答ありがとうございます。

方言についてはおかげでわかったのですが舞台は静岡なのでしょうか?

1回目の放送で

①小学生が同級生とディズニーランドへ行くといっている
②職場の造船所が「京浜工場」だかって名称がついている

以上のことから静岡だとなんだかすっきりしないのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 18:08:22
  • 0

並び替え:

千葉県北東部在住ですが、そのような方言は無いです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.fc-izu.net/topics.htm#38

伊豆市で撮影されています。

私は千葉在住ですが『~ズラ』は使いませんよ。

昔、「細腕繁盛記」という伊豆の温泉宿をテーマとしたドラマがあり、有名なこんなセリフがあります。

「かよ!おみゃ~にやる、飯はにゃ~でよ!」
(かよ、お前に出す、ご飯は無い!の意味)
このドラマでも「ズラ」のオンパレードでしたよ・・・

===補足===
http://www.ntv.co.jp/zenigeba/staff-diary/
「銭ゲバ」のスタッフブログです。
「伊豆ロケ」と書かれてありますが・・・
秋山ジョージさんの原作コミックも舞台は伊豆です。
どこを見ても「伊豆」が舞台となっていますね。
TVの場合、地理的な状況を変えてあるのかも・・・

製作しているスタッフが伊豆のロケを報告しています。
でも、伊豆が舞台でも貴方が観ていて違和感を覚えるなら、
「舞台は千葉だ!誰が何と言おうと絶対に千葉だ!」と思って観ればいいんじゃないですか?
伊豆の海も九十九里や東京湾に違いない!と思って観れば、貴方にとっての舞台は千葉県になりますので・・・

  • 回答者:PP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡だと思います。
静岡の友人がああいうしゃべり方をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマ見て「~ずら」って伊豆の方言だと直ぐに分かりました。
ロケ地も静岡東部で何箇所かしてるようです。
私は東部に住んでますが「~ずら」は使いません。
「~だら」と言ってます。

===補足===
http://location.la.coocan.jp/index.html
ロケ地はいろいろですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うち、山梨ですが使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E3%82%B2%E3%83%90

===補足===
2008年12月から西伊豆町、伊豆市にてロケが行われました。

http://www.fc-izu.net/topics.htm#38

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%BC%81

===補足===
ちなみに意味は だろう とか でしょう だそうです
最近は ら や しょ を使うそうです。
この元の漫画が70年の漫画だそうですから昔のままの言葉なのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~ずら」は静岡の方言だと思います。

私の叔母が「ずら」と語尾につけるので聞いてみたら静岡の方言だと言っていたのを思い出しました。

個人的にはドカベンの殿馬を思い出します。

  • 回答者:おばちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る