すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

8月に出産予定です。
少しずつ必要なものをそろえようと思っているのですが、
ベビーベッドって必要でしょうか?
買うと結構な値段もするし、レンタルのほうがいいでしょうか?

• 質問者:あいら
  • 質問日時:2008-03-05 10:10:47
  • 0

私は去年の8月に出産しました(>o<")

同じようにベビーベットを買うか迷ってたんです(^∇^;)使うかわからないし・・・
お値段も以外に高いんですよね(ーー;)レンタルも考えたんだけど買った方がお得な感じがして(ノ゜ο゜)ノ

中古で5千円でキレイなのがあったので買ってきたのですが・・・・やっぱり使いませんでしたΣ('◇'*)結局ベビーベットに寝せたのは2回だけです(笑)

同じ高さで寝てたら添い寝しやすいし、赤ちゃんの様子がすぐわかるのでベビーベットは私はいらなかったです(>_<")

赤ちゃん楽しみですね♪   長々と失礼しました

• 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あいさん、
お返事ありがとうございました!
子供は二人は欲しいので、レンタルするより、買ったほうが安いかな~f(-_-;)
と考えてました。
でも、あまり使わないようであれば、生まれてからでも、いいかもしれませんね!
どうもありがとうございました!

並び替え:

家は3人子供がいますが一人も使いませんでした・・・初めの子は考え友達に貸して頂き使いましたが結局必要なかったです。兄弟ができれば使える時もありますがラックの方が便利です。高さがあるラックが使えます。ベット代わりにもなりますし・・お勧めです。今はリサイクルで十分です・・すぐにいらなくなるので新品はもったいないですね・・

• 回答者:ママさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

> ママさん
お返事、ありがとうございます!
一人も使わなかったんですね~。
最近、赤ちゃん本舗に行って見てきたのですが、
ベビーベッドが2~4万円と結構するので必要かどうか考えてしまいました。
リサイクルということを考えてなかったので、今度見に行こうかと思います。
ありがとうございました。

間取りや家庭によると思います。
ベビーベッドを使いそうな家庭
・フローリングばかりだと布団を敷きにくい場合。
・上の子やペットから赤ちゃんをガードしたい場合。
・室内の移動が多い場合(床に寝かせておくと舞い飛ぶハウスダストが心配)。

反対にベビーベッドを使わなそうな家庭
・親が布団生活
・設置スペースがない

うちは上の子も下の子も1歳半までベビーベッド使いました。
掃除機をかけているときの一時避難場所としても便利でした。
下の子の時は、ベビーベッドの片面を開け、大人ベッドと連結させて使っていました。こうすると添い寝と同じ感覚です。
まるっきり添い寝でもいいのですが、大人用の布団は重いかな?とか、私が寝返りして赤ちゃん用のふとんをはいじゃったらどうしよう?なんて考えると、赤ちゃんとは別の布団にした方が自分的には安心だったんですよ。

また、うちは当時ダブルベッドがひとつしかありませんでしたので、親子で添い寝するにはきつかったというのもあります。

寝相が激しくなった頃からベビーベッドは使わなくなりましたね〜。添い寝は必要だったので、かわりにパパだけ別のベッドを購入しました。

さて、不要になったベビーベッドはというと、犬がサークルとして使ってます(苦笑)

家の場合は友達からのお下がりを譲り受けたものです。周囲でくれる方がいるかもしれないので相談してみるのもいいかもしれません。
ただ、使い終わった時の事を考えると、レンタルでも十分だと思います。

• 回答者:らっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

らっこさん、
お返事どうもありがとうございました!
うちは、布団派なので、使わないかもしれませんね。
ちょっと、夫婦二人とも寝相が悪いので、ベッドとかあった方がいいのかな~?と思っていたのですが、レンタルも考えてみます。
ありがとうございました!

赤ちゃんに会えるのもうすぐですね♪

うちはベビーベットを用意していましたが結局布団で添い寝をして
ほとんど使わずにベビー用品置場と化してしまいました。
生まれるまで決めずに生まれてから必要に応じてレンタルするのはいかがですか?
ベットに限らずベビー用品は実際使い始めてから本当に必要なものといらないものがわかってきますよ~

• 回答者:風花 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

風花さんへ、
お返事どうもありがとうございました。
生まれてから考えるとバタバタしちゃうかしら?!と思っていたのですが、
案外、みなさん使わないようですね~!
レンタルも考えて見ます。

うちは双子でベビーベットに二人寝かせていました。
今は組み立てを外して押入れで収納しています。
まだまだこれからお子様をたくさん産まれるようでしたらあってもいいかと思いますが、レンタルでも充分かもしれませんね。

• 回答者:くれさん55 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くれさん55、
お返事どうもありがとうございました!
子供は二人は欲しいので、レンタルのほうが安いのか買ったほうが安いのか考えていました。使い終わった後のことを考えると、レンタルもいいのかもしれませんね。

出産おめでとうございます

うちは今年2歳になる娘がいますがベビーベッドは使用しませんでした。家の間取りなどによって変わると思いますが・・・

初期のベビー用品はあれば便利なものが多いですがなくてもどうにでもなるもんですよ(笑)

• 回答者:にょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

にょさん、
間取りも、部屋数は多いのですが、一部屋が広いというわけでもなく、
和室も多いので、いらないような気がしてきました。

部屋のスペースにもよると思いますが、うちは母が座布団よりひと回り大きなマットを作ってくれたのでそれを床にひいて済ませました。ある程度の硬さ(体が沈まない程度)があれば、何にも不自由がなく今もオムツ替えの時に使っていて、動き回る様になってからは少し目を離しても落下の心配がないので安心して使えます。ほこりがあるから床から離したほうが・・・とも言われましたがその時あんまり神経質になってると後で大変だったかも・・・と今は思っています。友達は親が買ってくれたらしいのですが、使い終わって収納に困っていましたよ。

• 回答者:ララママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ララママさんへ
お返事、ありがとうございました!
やはり、使い終わった後、みなさん収納に困られたりするようですね。
レンタルなども考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る