すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

現在、新婚一年目なのですが、愛犬がいます。もともと一緒に寝るように育ててしまい、今でも二人と一匹で寝ています。このまま子供が出来たとして、やはり問題が起こるでしょうか。一緒に寝なくすることは可能だとして、幼児のいる家庭で室内犬を飼う事は問題でしょうか。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 13:44:21
  • 0

並び替え:

全然問題ないです、我が家でもそうです。
子供のともよく見てくれますし、子供自体も
兄弟のように仲良く、おやつを分けたりして
微笑ましいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが、犬の性格、大きさ、赤ちゃんの健康状態などを総合的に考えてみないと、なんともいえないと思います。

ウチは、子供が少し大きくなるまで、ベビーベットに入れて、直接犬と触れないようにしました。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。
同じ部屋で育てましたが、問題なかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思います。
でも感染症などの心配もあるので、しばらくはサークルで生活させなければならないと思います。
私の友達は10日間くらいはペットホテルに預けていたそうです。その後は、今まで使っていなかったサークルを出して使ってるようです。
ある程度子供に免疫が出来たら、そのまま普通に飼っているところも多いと思います。
私も子供がいなくて一緒に寝ていますが、ちゃんと別々に寝られるか心配です…

でも犬と一緒に育つと優しい子になるっていいますよね。清潔さを保てば何も問題ないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃に、動物とふれあうと、心の優しい子に育ってくれると思います。
いたわりと、思いやりが身につくと思いますし。

わんちゃんが、オスなのか、メスなのかわかりませんが、
犬、ねこ、ともに、メスの場合のほうが、自分の子供(特に幼児期などは)に対して母性本能が強くでて、子供にもより優しく、わんちゃんが触れ合ってくれると思います。

また、どなたかが、記載されていましたが、幼児期のアレルギー対策として、
抜け毛や、見えないふけなどの汚れ、ダニの死骸やフンには注意を行い、
いっそうの掃除を意識したほうが良い気がします。
後は、幼児期の抗体力が弱い時期など、わんちゃんなどから感染する恐れがある、
病気(お年寄りや、小さい子供などがかかりやすい)があると聞きますので、
そちらも注意されて、過度なスキンシップは避けた方が良いと思われます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ないですよ。いい情操教育になると思います。
というか愛犬も我が子だと思って腹くくってほしいなぁ。
赤ちゃんに抵抗力がつくまでは、布団は清潔にするために寝室は隔離したほうがいいと思います。
犬が甘えん坊できかないなら、そのときは旦那さんにも協力してもらいましょう。
犬と一緒に別室で寝てもらうなり。
大人が二人いるなら余裕です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題はありませんよ。
うちも子供が生まれた時は犬と猫がいました。
衛生よく美容に出して綺麗にしてもらい.ちゃんと年に一度の犬のワクチンをしておけば
大丈夫です。
うちも2人と一匹で寝ていました。
何も問題は起こらないですが..犬がいつも寝ていてベットから落とされていましたが
めげずにまた枕元で寝てます。

取あえずはベビーベットは必要ですので.それだけは用意しておかれることは必要です。毛が落ちるのが心配でしたら犬に服を着せたり.短く毛を刈っておくことですね。
勿論赤ちゃんと犬とは別で寝ることが必要です。
なぜなら..赤ちゃんの体温は高いので.犬が顔に座って窒息させてしまったらどちらも
悲劇になってしまいますからね。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんが、アレルギーになるかも知れないので、一緒に寝るのは避けた方がいいかもしれませんね。犬に赤ちゃんの口を舐めさせない、犬を触った手はこまめに拭いてあげるとかすれば、犬を飼っても大丈夫ではないでしょうか?動物と一緒に育てていくのは子供の情操教育にもよいと思いますよ。うちも、犬を一緒に寝るように育ててしまったのですが、セックスもたいへんじゃないですか?うちは、一緒になるようになってから、セックスレになりました。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんは、犬の毛は絶対に良くないですよ。
家の知り合いの家では、赤ちゃんが出来た時に、二階から降りて来れなくしたそうです。
かわいそうだけど、第一の配慮は赤ちゃん優先にしないとねぇ。。。。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんとは一緒に寝ささない方がいいですね。
赤ちゃん自身にまだ免疫が無いですし、
その時は、愛犬は別にしましょう。
それから、赤ちゃんを可愛がり出すと、たまに
愛犬が焼餅を焼いて、赤ちゃんにちょっかいを
出す犬もありますので、その辺は注意してください。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も愛犬(Mダックス)が先にいて子供が産まれました。
産まれるまでは同じく一緒に寝ていましたが
ベビーベッドを買い、下のスペースを犬の寝床にしました。
程よくスペースがあり、私たちが見える位置にいることもあり
すんなり慣れてくれました。
その流れで今はケージで寝ることができるようになりました。

我が家は部屋が区切りなしでひとつしかないので
赤ちゃんの頃から同じ部屋で生活でしたが
やはり別の部屋があればそのほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんは別にした方がいいと思います。
全然、免疫力がないので。

赤ちゃんを病院から連れて帰ってこられる時は(退院)、一旦ワンちゃんを誰かに預けるなりして家の外に出された方がいいですよ、
赤ちゃんを先に家の中に入れてから、ワンちゃんを連れて帰ってきてください。
ワンちゃんの方で勝手に順位をつけて赤ちゃんより上だと思ってしまいますので。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんは別で寝かしたほうがいいです
赤ちゃんが大きくなってきたら、犬と遊ばせるといいです
犬も赤チャンを認めてくる

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身の頃から、ねこと犬を飼っていました。子供が生まれても、問題なかったですよ
むしろ二匹が自分の子供のように、面倒を見てくれ助かってました。
生まれてすぐの時子供が泣いていると、犬がほえて教えてくれ
はいはいの頃は、危ないところに行きかけたら顔の前でほえてバックさせたり
猫もしっぽを振って、方向転換させてくれたりと、動物なりの子守をしてくれました

ただ気をつけたのは、妊娠前から動物に口移しや箸で、食べ物を与えない
これは動物から病気を貰う事があるので止めた方が良いです
さわったら手洗い・消毒は必ずしていました

子供が生まれてからは、犬猫共に毛を短くカットし(どちらも毛の長い種類なんで)
洋服を着せていました、ブラッシングと濡れタオルでの身体ふきは毎日です
抜け毛が掃除機で舞い上がらないように、ダスキンモップを使用していました

ストレスになってはかわいそうなんでそのまま一緒に寝ていましたよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

飼ってますよが大丈夫ですよ。
けど、赤ちゃんの内はベビーベッドに寝かせています。
それが一番安全ですし 安心です。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はワンちゃんとは一緒に寝ていませんが、赤ちゃんはベビーベッドで育てました。
ワンちゃんは赤ちゃん(新しい家族)のことを自分の弟もしくは妹と見なすそうでなので別に問題はなかったです。普通にワンちゃんが赤ちゃんの事をかわいがって(?)ました。
他の方もおっしゃっている通り人間の子供同様に赤ちゃんばっかりかまうとヤキモチをやくので、奥様が赤ちゃんならだんなさまがワンちゃん…と言う風にどちらかがワンちゃんにかまっていたほうがいいですよ!

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

「ペット感染症」にかかる危険性があります。
いくら大切な犬と言えども、同じ布団やベッドで寝たりするのは避けたほうがいいですよ。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category07/007.html

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私の実家で昔マルチーズを飼っていて、妹が生まれたときはすんなり受け入れてくれたようです。
犬から見て赤ちゃんが群れ(=家族)の一員として認識してくれれば問題ないのですが
あまり赤ちゃんに構い過ぎるとヤキモチを焼くとはいいますね。
あとは感染症に気を付けていれば大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すでに、他の犬と戯れているとヤキモチやきますね(^^; でも、人間には誰にでも積極的にシッポ振って仲良くなろうとします。感染症か〜。もっといろいろ調べてみよう。ありがとうございます!

普通に飼ってますよ。大丈夫です。
ただペットがいるいないにかかわらず 赤ちゃんはベビーベッドがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます! 気が楽になります♪ ベビーベットですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る