すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

31歳。彼とのことで悩んでいます。

いつもお世話になっています。

私は同い年の彼氏と付き合って8か月、遠距離をしています。
先日、彼から将来の真剣な話がありとても悩んでいます。

今まで先の話をしたことがなかったので動揺しているのですが・・・・

まず、1つは

結婚したら、仕事や親を置いて自分の所へ来られるのかということです。

彼は今関東に住んでいでいますが長男で、実家は四国にあります。ちなみに私は東北。
親に何かが合った時や、実家にいる妹さんが結婚したら戻りたいと考えている。

自分がすごく家族を大事にしているので、私もきっとそうなのだと思い、親を置いて来られるのかということのようです。


もう1つは「俺と一緒にいて楽しいのか?」と聞かれました。

紐をほどいていくと、私との恋愛観にギャップを感じていたそうです。。同棲出来ればいいけど遠距離だしそういうわけにもいかない。
もう少し付き合ってみて・・とも思うがお互いにいい歳だしそうのんびりもしていられない。

もやもやしたまま一緒に暮らすのはこの先良くないと考えていたそうです。

彼の言う「ギャップ」というのは、

自分は恋愛依存ではないこと、そしてそれを相手にも求めていること。
また、色々な物事を決めるときに話し合いをして決めたいということ。全て頼られて計画だてたりすることが
自分にはとても負担だそうです。(私は相手に決めて欲しい性格です)

以上のことを総合的に考えて意見を聞きたい・・という話でした。

「別れたいの?」と聞くと

「俺はその方がいいんじゃないかと思う。でもすぐには決断できないし、自分だけの意見だけではなく
○○の考えも聞きたい」と。

私は「別れたいなんて悲しいこと言わないで。別れないために、今回の色々なことを話し合って良い方向に持っていきたい」と伝えると

「俺はすごくネガティブだから・・。分かった前向きに考えるよ」と言っていました。


正直どのように考えて行ったらよいのか分りません。

みなさん、将来を考えたときにこのような壁に当たりましたか?
私はどうすればよいのでしょうか・・。

  • 質問者:みかこ
  • 質問日時:2012-06-28 08:22:16
  • 0

並び替え:

狡いのはみかこさんです。

>私は相手に決めて欲しい性格です
大人がこんな事を言って恥ずかしいとも思わないところがまず問題です。
我が侭、傲慢、ラクがしたいがケチはつける、人のせいにする、
控えめなフリをして実は損をしないように振る舞っている、
そんな人柄が透けて見えます。
彼にもそこが負担なんだと思います。
この先、なにかあったら全部自分のせいになる。
だってあなたが決めたんだからって言われると恐れるでしょう。

いくら男でも大人でも一人で背負うのは厳しい物なんて沢山あります。
買い物を沢山しました。男性はこれぐらい平気だと言うかもしれません。
「私も少し持つわ」という女性と手ぶらで先を歩いてゆく女性、どちらが選ばれるかは明らかです。

そして依存の事を書かれてますが、あなたはその経緯について何ひとつ書かれてません。
「何食べる」「何でもいいわ」「じゃラーメン」「ええ?デートなのに?オシャレしてきたのに」
「何でメール返してくれないの?」「仕事が忙しいんだよ」「食事だってするしトイレだって行くでしょ?メール返すのなんて1分もかからないじゃない」
「いまどこ?なにしてるの?だれと一緒なの?何時に帰るの?」
「ナンデワカッテクレナイノ?!!!」
これに近いやり取りが何度もあったのではないですか?
この辺りに彼の不安がある気がします。
知らない場所でやっていけるのか?
あなたのせいであなたが決めた通りにしたからあたしは不幸になったなんて言われたくないのです。

もしどうしても彼についていきたいのなら、自分を省みて改め、
変わった自分を彼に認めて貰う事です。
住むところが違えば、習慣も親戚や近所の付き合いも、食べ物だって違います。
彼もあなたをいつもかばう事は出来ません。
そんな中で30歳を過ぎているにもかかわらず、あまりにも考え方の幼いあなたがやっていけないと思っているのです。
そもそも彼が問うてくれている事に対してあなたなりに考えたり、ご両親に相談したりしたのですか?
それが出来ていればここで質問する事なんてないのです。
それとも彼が決めてくれないからどうしたらいいかをここの回答者に決めさせるのですか?
決めて貰いたい性格なら彼に別れを決めて貰うという方法もあります。
悪いのは彼だと思えばあなたは納得するでしょうし、ネットで彼の悪口でも書いて憂さを晴らせば良いです。
それなら実害はないです。
結婚はおとぎ話ではないのです。
それをわかって欲しくて、彼はあなたに賭けたのです。
一番の壁はあなたがそれらを全くわかっていないことです。

  • 回答者:首の上についてる物は飾りですか? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んでみて感じたことは、彼はズルい男。
多分、価値観・求めるものが違うから、結婚したとしても
うまくいかないのは目に見えていると思う。
文面だけみれば、あなたの想いのほうが大きくて、
彼は冷めているようです。
結婚を焦っていないですか?
そんな人と結婚しても幸せにはなれないよ。
色んな夫婦を見てきたけど、自分で追いかけるよりも、
男性に好かれて結婚したほうが、幸せになれる可能性は高いです。
早く別な男性を探したほうが幸せへの近道になると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚するとき、主人と地元が同じだったので、親を置いていく、などの話は
出ませんでした。
ただ価値観が違うと結婚してもうまくいかないように思います。
みかこさんは親を置いてでもその彼氏さんとご結婚されたいと思っているのでしょうか?
彼氏さんは別れたいと思っているようですし、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悩んでいるのならやめましょうよ。勢いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきり言って結婚してみないと先の事なんて誰にも分からないんです。
だからあれこれ考えても始まりません。
あなたが仕事も親も置いて行く覚悟があるのなら
彼の元に行くべきだと思います。遠距離のままではどうにもなりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る