すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ご近所の奥様方の笑い声が大きくて 子供達を遊ばせているのですが、ほぼ毎日3・4人が集まり朝夕問わずいったい何時間話してんだっていうくらい高笑いや話声が聞こえてきます。かなりの騒音でストレスになっています。対処法を教えてください。もう5年くらいまえからです。子供の年齢を考えるとあと10年はこのままかもしれないです。

• 質問者:ノイズ
  • 質問日時:2008-09-14 10:22:51
  • 0

並び替え:

さすがに世間話に文句は言いづらいですね。
文句言うと敵にされますね。

防音カーテンにすると少しはなんとかならないでしょうか。

• 回答者:わ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。工夫してみます。

お住まいの状況がよくわからないのでどう答えるのがいいかと。
一軒家で家の目の前でうるさいなら直接お願いされるか町内会などの組織にご相談の上注意をしていただくとか、
集合住宅なら管理事務所なり自治会のような組織があればそちらに相談されて注意してもらう手もあります。
子どもさんを遊ばせるのに問題ないスペースがそこに存在している以上は集まりはなくならないでしょうから、ストレスをかかえて健康被害があってからでは遅すぎますので第三者を介して注意を促す事は大事だと思います。
「そんなにうるさいですか?」って逆に聞かれる事もあるでしょうからその時のために一度会話しているところを録音しておくといいでしょう。
当人たちにしてみればコミュニケーションの一環でしょうがそうでない人にはどう捉えれているのか知ってもらうのも必要かと思います。

• 回答者:おせっかいおばさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

苦情をいうと,いったい何話てんだ?の部分が明確になって,ますますストレスかかりますよ。
小学校に入学すると,授業参観やPTAに場を移すので,あと10年もかからないと思いますよ。
対処法ではなく回答になっていませんが,もうしばらくガマンされた方が,行動を起こしてトラブルよりマシな気がします。

• 回答者:経験済み (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの家にもいました。夜11時なのに幼稚園児を外で遊ばして親たちは大声で話していました。
うちは賃貸だったので私ではないのですが他の人が不動産屋さんに苦情をいってくれたので不動産屋さんから注意されたみたいです。
今は8時ぐらいまでにおさまっていますが…。

• 回答者:ユキ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

周りが見えていないのか、何人か集まると人目も迷惑も考えないって感じですよね

騒音なら警察も動いてくれますが、この場合はどうかな・・・
相手が誰かわかってられるなら町内会経由で注意を促してもらう。マンションなんかでも誰とは特定せずにこれこれこういう困り事があります。なので皆さんも注意してくださいと言うお達しが来ます。
そういう風にするのも一つの手ですね。

• 回答者:おばちゃんキラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人達は気づいていません。
なので、電話番号を調べて、匿名で文句を言いましょう。
そうすると止めてくれると思います。
うちも隣の家の風鈴がうるさくて朝晩つけっぱなしだったので匿名の電話をかけて外してもらいました。

• 回答者:りゅうとら (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

電話をかけたりは ちょっとできませんが、専業主婦で子育てのストレス発散で
あるのかなと思うと 仕方ないかなとも思います。

苦情は言いづらいですよね・・・。
今のストレスが10年続きそうだ何てゾッとします。
マンションなら管理組合に相談するとかでしょうか
共有スペースでは住民の邪魔にならないようにして欲しいとか
結構きびしいですね^^;

どこで誰と話をしようと勝手でしょなんて言われそうだなぁ

• 回答者:お役に立てなくて (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

少子化が問題になっていますが、この住宅街は二人目三人目のおめでたをよく聞きます。子供の人数はどんどん増えていっているのですが、でも子供の遊ぶ声より全然奥様たちの話声がうるさいです。なんとかならないかな・・・

多少荒療治が必要ですよ。
仲間はずれ覚悟でケンカ売るか、自分が引っ越す。これじゃあ根本的な解決にならないでしょうから、吼えない(吼えると別の騒音が出ます)けどでかい犬を玄関先に飼う。オバチャンが怖がって近づかないでしょう。
ハッキリと話し合いに持ってこうとしてもああいう手合いだと結局陰口たたかれて仲間はずれになっちゃいますよ。

• 回答者:アナログ人間 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。我慢しかないんでしょうかね・・絶対に陰口は叩かれると思いますが、話し合う程の気力が出ないです。(かえってつかれそう)こういうのは私だけではなく、全国各地でよくあることなのでしょうか??それならまだ仕方ないと割り切れるのですが、よく毎日毎日何時間も同じ人と話せるのかと不思議にも思えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る