すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ワンセグ携帯でテレビを見ると通話料には加算されないの?プランが最低通話のみの設定なので、電話とたまに使うメールだけですが、料金が高くなるのはイヤなのでまったく使いこなせてません。もったいないのかな?

• 質問者:やぎさん
  • 質問日時:2008-09-14 13:12:04
  • 1

並び替え:

正直機種によります。
完全に携帯とは独立のハードタイプなら番組表もデーター放送を使うので完全に無料(リンクのURLをのぞく)ですが、アプリタイプの場合一部機能をデータ放送からでなくパケットからとるので料金がかかります。どちらのタイプかは取扱説明書に載っています。

• 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

無料で視聴できます。
録画も無料でできます。

但し、データ放送で視聴しない方が良いでしょう。
データ放送内の気になる項目にアクセスすれば
通信料が発生します。
内蔵のテレビ番組表も録画予約したい時にだけ見る
ようにしないと、同様に通信料が発生します。

電池の消耗が早く、電波状況も一定ではないので、
アンテナや本体で調整、視聴場所を変えて見るなどの
工夫は必要です。
長時間の視聴でなければ大丈夫でしょう。

• 回答者:麗 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワンセグの視聴には課金されませんので安心して観てください。
ただし、バッテリーをバカ食いしますよ。

• 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワンセグの視聴は無料です。
録画機能があるものはもちろん録画も無料です。
ただし、通話契約期間中だけしか使えません。解約して携帯電話だけ持っていても見ることは出来ません。
またデータ放送も無料で見れますが、そこのリンクからネットにつなげると通信料がかかります。
放送局や番組によって違いますが、主要ニュースや天気予報などはほとんど無料のデータとして読むことができると思います。

• 回答者:ほうき星 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

無料です。
ちなみに、ラジオ機能がついているものもありますが、これも無料です。
私はDoCoMoの携帯を使っていますが、携帯のバッテリー消費が早いことと電波状況によって、画像が一瞬止まってしまうことが欠点です。
したがって、バリ3状態であることを確認してから、充電器に接続したり、携帯本体にプラグを差し込んだりして見ることになります。パソコンのUSBから電気をとって充電もできます。
アウトドアで視聴する時は、電池使用の充電器を使ったり、自動車に搭載してある充電器を利用して、バッテリーの消耗を防いでいます。
ただ、バッテリーの寿命が短くなる可能性があります。
ですから、テレビがなく、どうしてもという時に限って使うようにしたらいかがでしょうか。
ところで、携帯のワンセグとテレビを両方同時に見ると、電波受信にかかるタイムラグのため、ワンセグの方が常に若干遅れ気味になりますよ。

• 回答者:ぬりかべ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

加算されません。
但し、電池の消耗が激しいので充電が必要です。

• 回答者:充電要 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

加算されません。

• 回答者:ただ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

されません

• 回答者:ヴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVを見るだけなら、料金はかかりませんよ。
でも、番組表とか、詳細とか、画面に出てくる文字などをクリックして
更に情報を取り込もうとすると、パケット料金がかかります。
パケット料金はデータ量計算なので、安いときと高いときがあるので、
それらの通信をするなら、パケット使い放題の料金プランに入らないと
高くつきます。
TVは外で見たいときに見られるから便利です、
スポーツやニュースなどは映像がすぐ見られるので、たまに見ています。
家では家のTVを見ます。

• 回答者:matte (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

無料。

寝れない時などに使っています。

2月に買い替え【無料】で手に入れてます。
電池もそのうち無料で手に入れます。

• 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンセグでTVを見るのは無料ですよ!
うちは朝から晩までほぼ付けっぱなしで毎日過ごしてます。
充電しながらでもそっちのほうが電気代少なくすみますので
ちなみに携帯の充電はPCからしてます

• 回答者:tar (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンセグだけならば、公共の電波をひろっているだけで、携帯電話の回線を使わないので無料なはずですよ。
ま、つかわないといっても携帯電話のおまけで付いているだけですから、もったいないことはないかと思います。
ただ、ワンセグ見ながら、横に(下に?)でるURLなどをクリックしたら携帯電話から請求がくることがあるので、携帯電話やさんがワンセグをつけて、携帯電話の料金を増やす戦略なのかもしれませんね。

• 回答者:たーぼー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

放送を見るだけなら掛らないね。近くに表示される関連情報とかニュースとかクリックするとパケット料が掛ると思うけど。

(厳密には、NHKの受信料と言うのもあるが、自宅で既に払っている場合は、ワンセグ携帯用には要らないし、そもそもNHKの受信料を払うつもりがない人は、やっぱり払わないだろうな・・・)

• 回答者:シティー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言えば、ワンセグ放送を見ているときは通信料はかかりません。
ワンセグ視聴はTV放送を受信しているだけなので、携帯電話会社との通信は行われないためです。
ただし、番組表の受信などではデータ通信を伴う場合があり、その場合は「通信料」がかかることがあります。
電話やメールの際にも通信料がかかっていると思いますが、現在の料金プランより大幅に通信料が増えることはまずないと思いますが、月々の使用明細を見てから料金プランの再検討をしてもよいと思います。

• 回答者:kaz-d (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ワンセグと地デジは同じですからテレビの通信料はかからないですよ。
私もテレビ買い替えの前は一週間ぐらいワンセグで我慢しました。
安心して使ってください。

• 回答者:みー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

ワンセグの視聴だけでしたら加算はされませんよ。大丈夫です。

• 回答者:玉置 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ワンセグ視聴だけなら大丈夫です。
番組表を落としたり、データ放送のリンクをクリックするとパケットが飛びますので、気をつけてください。

心配な場合は、携帯の機能で通話料金チェックをするところがあると思いますが、そこの通信のパケット量を観察してみたらいいと思いますよ。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る