すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

いろいろ難しい著作権について質問です。

カラオケで歌ってみた、を録音し、youtubeやニコニコ動画にupすると著作隣接権の侵害になる、と一部のサイトに書いてあったんですが、参考にできるものが少なく、なんせその動画がたくさんあってよくわかりません。
youtube・ニコニコ動画はJASRACに権利のお金?を払っているから大丈夫というのも見かけたんですが…。

結果的に聞きたいのは、
・カラオケで録音した時点で犯罪となるのか?
・それをyoutubeなどにupすると犯罪なのか?
→youtube・ニコニコ動画なら大丈夫なのか?

ということです。
質問が多くてスイマセンが回答よろしくお願いします。

===補足===
権利のお金を払っている、などというのは下のサイトを参考にしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/201006190000/
検索してもこれくらいしか出てこなくて…。

  • 質問者:ぴゅう
  • 質問日時:2012-07-27 23:06:06
  • 1

並び替え:

著作権の取り扱いについてですが、
>youtube・ニコニコ動画はJASRACに権利のお金?を払っているから大丈夫というのも見かけたんですが…。

・・・これはありえません。
となれば、常にアップされている曲をいちいちチェックして
「はい、今日はこれだけアップされたからこれだけね」
という支払いをするのでしょうか。
ちょこっとアレンジされて替え歌になっていたら?

そもそもユーザーがアップしたものにたいして
youtubeやニコ動がお金を支払うと言うシステム自体
理にかなったものではありません。

では基準は何か? 簡単です。

「アップすることでオリジナルに影響が出る(損害を与える)かどうか?」

です。

アニメをアップした場合、動画を見られることで
オリジナルのDVDや単行本などの売れに影響を与えます。

ですがカラオケで歌った自分の歌については
宣伝こそなれ、影響を与えると言うことはありません。

カラオケ店が著作権を支払っているのは、
「歌われることでお店の利益になる(金銭が動く)」からです。

それを踏まえて回答するなら

・カラオケで録音した時点で犯罪となるのか?
→なりません。
(実際、自分の声を聞きなおすために録音機能がある機械すらあります)

・それをyoutubeなどにupすると犯罪なのか
→これもなりません。
(アップして犯罪となるのは、オリジナル歌手のPVなどです)

そうなると、動画サイトは無法地帯か?
そうではありません。オリジナルについては著作権が発生しますが、
カラオケで歌った歌や個人のモノマネレベルは
そもそも法に触れないわけですから、無法と言う言葉が当てはまらないんです。

(ご理解できない場合は、補足してください。)

  • 回答者:Sooka! (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答有り難うございます!

あ、そうなんですか。
確かによく考えれば分かることでしたね。

録音するだけは大丈夫だろうとは思ってましたがそういうものもあるんですね(笑)
そういうことですか!

あ、それは普通の歌手の歌がたくさんupされてることに関して無法地帯と言ったんですが…。
いろいろごちゃまぜになっててスイマセン><

youtubeがお金払ってるのかどうかその点は私は知りませんのでノーコメント。

「ネットにアップする」で考えるとカラオケですから曲が流れていますよね。
歌声はともかく曲は著作権が発生します。
録音はOKだけどネットにアップは違法になるはずです。
無論曲を消して歌声だけアップするなら別ですが・・・・

これを回避する為に動画サイトが支払いしてる?(ここの部分はよくわかりません)
のかよくわかりませんが、もししていなければ完全にアウトだと思います。
自分のHPとかにアップするのは避けた方が無難です。

===補足===
http://ascii.jp/elem/000/000/082/82009/index-2.html
ここにきちんと書いてありましたね。

初出時、編集部側で「カラオケで歌っている動画は自由に投稿できる」と原稿に記しましたが、正しくはカラオケのBGMなどが著作隣接権に触れるためカラオケメーカーなどの許諾が必要になります。お詫びとともに訂正させていただきます(2007年11月12日)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます(^^♪

そうですよね…。
やはり曖昧でよくわかりません><

はい、分かりました。

<補足>
補足までいただき有り難うございます。
許諾は取れないものとしてやはり違法行為なんですよね、ありがとうございます。

カラオケで録音したものはギャオでみんな唄ってるから大丈夫
それをユーチューブにアップしても大丈夫ニコ動も大丈夫
その歌手などをブログやHPに曲をアップしたりするとアウト

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます!

やはり大丈夫なんでしょうかねぇ…。

こう思うとyoutubeなどは無法地帯なんですね。

録音だけなら犯罪ではないですよ。自分の歌声ですから趣味の範囲です。
動画にアップもいいと思います。
自分の映像ですから。
これを商売にしたりしたら話は別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います(^O^)/

録音はいいだろうとは思ってましたが一応気になりましてね…。
あー、そうですかねー?
それならいいんですけど…。

ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る