すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生です。
人生ってなんなんですかね???

  • 質問者:arenn
  • 質問日時:2008-09-15 15:45:03
  • 0

並び替え:

人生楽ありゃ、苦もあるさ~!

  • 回答者:水戸黄門 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

人が生きると書いて「人生」。

生きていくことです。

  • 回答者:タカハム (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、楽しまなきゃ損ですよ。
だから、悩む方向を変えた方が良いと思いますよ。
どうしたら、あなたの人生が楽しくやれるか?という悩みに変えて悩んで欲しいと思います。

  • 回答者:cha (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までとは、違う方向性で回答をいただきました。
これは、やはり、幾多の山越谷超えた人かまたは、何も、不満のない人生を送られた方かどちらかでしょうね。
でも、今ドキそうかもね。
ありがとうございます。

この世に生を受けた人、誰もが必ず考えるテ-マでしょう。

人生折り返しを過ぎた私にとっても、わかっていませんが、
97歳の人生を全うした祖父に、あなたと同じような質問をした時「自分らしく生きること」と言われました。

arennさんらしく、喜び、辛抱強さ、親切、温和、感謝の心を育てながら成長していって欲しいと願います。

  • 回答者:昔は若かった (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
ありがとうございます。

いろいろな経験。感動。

  • 回答者:水戸黄門 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですかぁ・・・

義務教育としては最後なので、これからの人生の指針を考える大切な時期だと思います。進学・就職と悩んだり、勉学しながら人間付き合いや社会を考える時期ですね。

人生とは一生勉強すること。仕事でも趣味でもより知識を得ようとする姿勢を崩さずに、自分の為・家族の為・社会の為に頑張ること。
人生楽しいことばかりではないので、なるべくなら辛く苦しいことは今の内に経験しておいて、その忍耐力やストレス発散法を培っておくのがベストです。
人の気持が100%ではなくても理解できて、自分の意見も言える人間味溢れる人になってほしいです。

ひとことでは語れないのが人生なので、難しく書いてしまいました。
自分の信念を持って常にチャレンジ精神を持ち続けて下さい!

  • 回答者:すたー (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!!!

生きた証を残していくことです。

  • 回答者:(・。・)v (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変そう・・・(-_-;)

楽もあれば苦もある。ですね。

  • 回答者:浮き沈み (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水戸黄門ですかねー?

私にも中学生の息子がいます。
学び…。
色んな人と触れ合ったり、色んな経験を通して日々成長してよりよい人間になる事だと思います。

  • 回答者:しいな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よりよい人間になる事」

・・・難しいです

他人の人生を邪魔せずに、なにがなんでも生き抜くことです。他人の人生を邪魔するとそのしっぺ返しが来ます。時には自分の両親やその親達がやらかしたことで、しっぺ返しが来ることもあります。または自分の子供がやらかした事でしっぺ返しが来ることもあります。ひらたく言えば、生き残りゲームです。

  • 回答者:たーみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生は つらそうー

いいことも、悪いことも、全て含めて人生。

  • 回答者:おぼろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはりそうですよね!!!!

深いですね。
何なんでしょう。年を重ねるごとそれを考える回数は減ってきましたが、
たぶんあなたの3倍は生きてきた私にも分かりません。

今は何なのかと考えるより、どう生きるかを考えていれば良かったと思っています。

結果を後悔をする事があってもそれに至るまでのまでの経過を後悔しないよう
何事にも前向きに真摯に取り組んでいく事。
時に息抜きも思い切り徹して、そんな生き方をしてきたら良かったと…
自分としては今までの人生をそんな風に少し悔いています。

なんであるか死んでも、分からないのかもしれないですね。
1度きり引き返せない時間を、死ぬまで重ねて行く。
山あり谷あり、ときには溺れたり。
平凡な大人には、これでいっぱい精一杯ごめんな~

  • 回答者:すいか (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・でもそうかも・・・・

楽しく生きることです

  • 回答者:qq (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母の信条が人生は「楽」らくでたのしくなんです こんなんでいいのでしょうか

とりあえずは、生きてみること、ですね。
終わりになった時にトータルすればよかったじゃないか、と思えればよし、ってところじゃないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

母も言ってた。でも・・・、それが分かったのは高校の時。それまでは、悩んでいたそうです。

一言で言えば「人生とは人との出会い」です。
運命とはあなたが生まれてから会うべき人のことを指します。
よく、不幸な星の下に生まれたとか幸せな星の下に生まれたとかいう言い方がありますが「星」とはあなたを導いてくれる人を指します。
空には満天の星・・・世間には多くの人々・・・そして、彼等、彼女等と共に道を切り開くことです。歩むべき道はすでに「在る」のではありません。
あなたの歩いた後に道は出来ます。
・・・ま、こんなとこですね。

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の歩いた後に道は出来る・・・・・・難しいです

それを考えることが人生です。
多分一生考え続けると思いますよ。

  • 回答者:30代 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、母もそういっている。人生って深い・・・

それを一生懸けて考えていくことです。
それは、あなたがこの世に生まれ、生きて(生かされて)いる理由でもあります。
今の時点で答えが出るものではないと思います。

私はあなたの年齢の3倍近い年月を過ごしてきましたが
「人生とは何か?」という問いに、やはりまだ答えは出ていません。

おそらく、一生を終えて天に召される時が来たら
分かることかもしれませんね。

  • 回答者:てつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも・・・ありがとうございます。

長い道のりだと思います。

  • 回答者:アンジー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そーですね
ありがとうございます。

なんなんでしょうね。
一生かかって考えても答えの出ないものでしょうね。

たくさん書いても読んでもらえないので、
手始めに「星の王子さま」を読むことをおすすめしておきます。
もう読んでるかな?

  • 回答者:なんだろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました
読んで見ます

出口のない迷路みたいなもの。

選択の連続だと思います。

  • 回答者:マルサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

30代後半のものですが、
いまだに分からないです。
死ぬ時に分かるのかなって思ってます。

  • 回答者:ぶらす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母もそんなことを言ってイタナー

人の生きる道。
いろんな道を乗り超えて、その選択がどうであれ、最終的に満足できるものにしたいですね。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございまーす。

今、それを考え始めると、
多分、何の為に生きているのか?
自分が生きる意味って?ってなってきます。
自分の(家族)経験からは、決して良い結果には結びついてません。

ので、今は目の前にある、与えられた事を、ひたすら一所懸命にやって下さい。
その為には、何を勉強(学問だけではなく、スポーツも、恋も、全てが勉強です。)すれば良いか、そちらの方向に考え方を変えて下さい。
前向きに生きる為です。

そして、そうね、、後40~50年の後に、同じ事を考えてみる事でしょう!

追伸:今だから、思う。。それもそうですね!
 ただ、私は自分の子供が、それを考えて考えて、大学卒業の前日に取った行動が理解出来ないものですから、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今だから、知りたいこともあるのです。
でも、先をみてポジティブになろうとおもいます。

それは誰にも解りません。歳を重ねれば解るという類のものでもありません。
 人それぞれ人生の定義って異なるものですし、これといった答はありません。

「カルマの刈り取り」という考え方もありますがね…
 私にとっては「人生とはただただ虚しい事の繰り返し」といった感じですね。

 よく思うのは、どうせその内に死んで行くのに生き物って何故わざわざ生まれて
 来るのだろう?!って事ですね。ただ子孫を残す為だけに生まれて来て、
 そして死んで行くのだろうか?!とも思います。

 これが答ではないと思いますが、井伏鱒二さんの言葉です。

「花にあらしの たとへもあるぞ さよならだけが 人生だ」
 私にとっての真理です。

  • 回答者:オッペケペ~ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しいと思います。
でも・・・・ホントに虚しくって辛いときどうするの?

自分を磨く、自分磨きの
旅です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅。
終着点は、死ですよね。

おそらく、あなたのお父さんと同じ年代になるでしょう。
私にとっては、挑戦と挫折の繰り返しでした。
しかし後悔せず、また新たな挑戦をしております。

同じ三振なら、見逃しではなく空振りをしましょう。

  • 回答者:君は若い (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの空振りから何かをみいだせればイイナー

人生は、厳しくつらい道であり、その道を歩いていると所々に幸せが落ちている。
その幸せをひとつひとつ拾いながら、歩き続けるしかないのだ!!!!

  • 回答者:15 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか私にも幸せを見つけられる日が来ればイイナー

とてもいい相談です。私はあなたの3倍位長く生きていながら、恥ずかしいことにこの問題に即答できません。もちろん今まで何度も考えたことがありますが、明確な答えは得られませんでした。
 人の中にはハンディキャップを背負ってもなお頑張って生きている人たちがいます。病気で苦しんでいて、それこそ死んだ方が楽になれると思いながらも生きている人もいます。自分のしたいことを思いっきりやって成功している人もいます。子孫を残さない方や残せない方もいます。子育てが終わってもなお長い時間を生きる方が多くいます。
 お坊さんの法話にはこの問題のヒントが多く与えられていたり、名答と思われるものもありますが、人の人生はいろいろなので全ての人生に答えているものには未だ出会っていません。
 完全ではありませんが、そこそこ私が納得した考えをひとつ紹介します。人は無意識のうちに他人の心に何らかの跡を残そうという動きをするように仕掛けられていて、人生はその行動をするための舞台なのだそうです。他人が見てがっかりしたり悲しんだりする舞台が減って、勇気づけられたり喜んだりする舞台が増えることを祈っています。少なくとも自分の舞台はいいものにしたいと思って毎日を送っています。

  • 回答者:詠寛 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深ーい。考えて見ます。

長く静かな河です。

  • 回答者:のん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には、荒々しい急流や濁流、蛇行、としか思えません。

のんさんは、それらを乗り切ったのですね。

とりあえずでもいいから、明日笑えるように今日何かをする
難しかったら、明日の為に今日何かをする
誰にでも明日は必ずやって来るので、今日は出来なくても明日出来るかも知れないと思って、頑張る事です
勉強でもスポーツでもお母さんの手伝いでも、すぐに実につかなくてもとりあえずやってみようと思うことですね
その中の1つや2つは将来役に立ったり、実につくと思います
それが人生です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソウあってほしいものです(-_-;)

中学生は結構大事な時期だと思いますよ。

まず、健康面。これは精神面と身体面の両方です。何かに依存(モノ:例えば、ゲームや携帯電話、人:親などに頼りきり)したり、不健康なこと(お酒やタバコ、もちろん禁止薬物などは論外です!)はしていませんか。摂生に気をつけてください。無理なダイエットや過食もやめましょう。バランスのよい食事をして、適度に運動してください。

あとは、勉学。学歴のために必要(いわゆる偏差値の高い高校、大学への入学のため)でもありますが、もっと幅広い視野で物事を見るくせを付けてください。ネットだけの情報に頼らず、信頼の置ける専門家、新聞、書籍などもまんべんなく情報を得てください。

最後に、金融リテラシー。これだけ少し特別ですが、お金を使うことを少しづつ勉強してください。「使う」とは、実際にモノを買う(雑誌を買ったり、お菓子を買ったり)・サービスの対価を払う(カラオケ代を払う、携帯料金を払う)だけでなく、お金を働かせる(貯金する、投資する(中学生では株式投資等を行うのは困難ですが勉強はできます)ことも「使う」に入ります。

他にもいろいろすることはありますよ。人とのコミュニケーションのとり方や、社会常識を身につけるなど。周りの尊敬できる大人を見て勉強してください。

  • 回答者:k (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「周りの尊敬できる大人を見て勉強してください。」

いない・・・

とりあえず30歳ぐらいまでは楽しいことがいっぱいです!
ただ、それ以降は楽しくしてくれた人や物に感謝する期間です。
60歳以降はどうなるか・・
それまで行ってきた自分のおこないに比例します。

自分で楽しいこと見つけて、自分で行動しましょう。
誰も楽しいことを無条件に与えてはくれませんから。
今、苦しいことは絶対にあとになって生きてきますよ。

  • 回答者:matte (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とりあえず30歳ぐらいまでは楽しいことがいっぱいです」

残りあと十数年で楽しいことがいっぱいあるのでしょうか?

「自分で楽しいこと見つけて、自分で行動しましょう」

ポジティブに生きれば見つかりますか?

何でしょうか?私も、いまだに考える事があります?。もしかしたら、ソクラテスも一生考えていたかもしれません。友人・恋人・親・先生と話し合っても、聞いても、相談しても、答えが見つからないものの一つかも知れません。もし答えを見つけても、将来その時々で変わって行くかもしれません。私は答えを見つけていません。

  • 回答者:現役 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もし答えを見つけても、将来その時々で変わって行くかもしれません」

ナルホド!

死ぬまでの暇つぶしです。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにしては、辛すぎます。

今からそういうことを考えることは良いことです。
答えは個人ごとに違ってくるので、これからの人生の中で答えを見つけて下さい。

  • 回答者:あらん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですネ!

わくわくするような旅。
全ての事(良い事も悪いと思える事も)には意味がある。

  • 回答者:ねね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「全ての事(良い事も悪いと思える事も)には意味がある」

よく聞きますが、実感が・・・わきません。

人生とは「暇つぶし」です

楽しい暇つぶし、嬉しい暇つぶし、苦しい暇つぶし、悲しい暇つぶし・・・

いろんな暇つぶしがあります

暇つぶしと言っては身も蓋もないんで“生きがい”だの“楽しまなきゃ♪”だのと言ってるわけ

  • 回答者:ひつまぶし (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「暇つぶしと言っては身も蓋もないんで“生きがい”だの“楽しまなきゃ♪”だのと言ってるわけ」
そうですねー。

あっという間に終わってしまうドラマです。

  • 回答者:まんぼー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過ぎてみれば・・・と母も言っている。今は、その実感がわかりません・・

まだ、そんなことを考える必要はないですよ。
たぶん、30歳を過ぎると、自然にわかってきます。
今は、勉学に励んでください。日本の将来のために。

  • 回答者:マンボウ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、何もやりたくありません。しかたなく、時をすごすだけです。

嬉しい事も辛い事も、同じぐらいある。それが普通。谷深ければ山高し。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私には谷しかありません。いつか、明るいところへいけるのでしょうか?

1度の幸せのために2回苦労する。
でもその1度の幸せは苦労した分の2倍の充実感をもたらす。
1回絶望したら、1回幸せのチャンスが来る。
こんなとこかな。

  • 回答者:仕方ない (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!!!

修行ですかね。
人間万事塞翁が馬です。
苦あれば楽あり。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうぎざいます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る