すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

卓球についてなんですが。
相手がスマッシュ打ったとき、どうしても打ち返せないんです。
打ち返すとき、後ろに下がれば打ち返せることもあるんですが、前方戦っていて打たれたとき
後ろに下がるのが間に合わないんです。
なので、前方のまま打ちかえしたいんですけど、どうやったら入りやすいんですか?

ラケットは、反転式ペンで、ラバーはバタフライのタキファイア・ドライブ(中)とフェイント・ロングⅢ(ウス)です。

急ぎです。よろしくお願いします。

  • 質問者:凛佳
  • 質問日時:2012-08-01 22:54:39
  • 1

卓球経験者です。一応県大会ベスト16まで行きました。言っても、もう20年前ですが(笑)
自分のペンを使用していました。ラバーは忘れましたが…。
自分はスマッシュを返すのが得意だったのですが、相手の手の位置と動き方でだいたい予測して打ち合えしていました。
ちなみに下がって打ち返すのではなく、卓球台の側の前方でほとんど返していました。
あと、玉の来る角度を考えて自分は、ラケットに角度を付けて自分は待つのみ。一切ラケットは振りませんでした。
振らないで当てるだけなので、慣れれば結構な率で返せます。
しかも、相手のスマッシュを前方で返すので相手はとれないことが多かったです。
あとは、練習でもう一人に卓球台からスマッシュしてもらい練習あるのみですね。
ちなみに、体重を上手く乗せるとスマッシュの玉が重くなりますよ。まぁ、知ってはるかな?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上級者はもはや相手全体を見て次の動きをとっています。
出ないと間に合わないからです、踏み込みで判断しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライブする感じで下に向けて振ればいいと思います。
自分はシェークなので、あってるかわかりませんが・・・
自分でやった時は角に入りました。
出来なかったらこのアドバイスは頭から消去してください・・・
余計なことはない方がいいので

  • 回答者:☆匿☆名☆希☆望☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る