すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

海外には日本のような「表札」はあるのですか?
家の玄関にの前を堂々と掲げているのは日本だけなのでしょうか?

  • 質問者:くおこ
  • 質問日時:2008-09-15 16:35:13
  • 2

並び替え:

日本より治安が悪い国のほうが多いので、名前を掲げて家族構成が分かったりするのを避けるために表札などは殆ど出しません。郵便物がきちんと届かないと困るので、番地を示したボードはちゃんと掲げられていますが。
例外は家で商売をなさっている場合です。立派な表札や看板が出ています。目立たないと仕事が取れないからでしょうね。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカでは見たことがないです。

他の方も書いていますが、番地は分かりやすく表示されています。

  • 回答者:cocona (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

途上国では、安全・治安の配慮から、名前の表札を掲げたりしないと思います。ビルの名前や住所(番号)が記載されているところが多いようです。

  • 回答者:ジョシュワ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリア(英国)では極々「まれ」にあります。
が本当に稀です。
表札というか名前入りの飾り板で、
材質は焼き物・木工、色々の「クラフト物」って感じです。
郵便物は人宛ではなく、番地宛に届くので
各戸には番地がしっかり表示されています。

  • 回答者:めずらしい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を書いたものはまずないですね。
番地を書いたものならあります。

  • 回答者:さるきち (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ、イギリス、デンマークの様子しかわかりませんが、表札は見た事がありません。そのかわりに、玄関の横に大きく番号がつけられています。どんな小さな道にもちゃんと名前がついていて番号も分かり易くついているので住所だけ分かっていれば問題なく家までたどり着けます。
時々、共同のアパートなどの小さい郵便受けに名前を書いている人もいましたが、これは珍しいのではないか?と思っています。

  • 回答者:ひなた (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

  • 回答者:・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全世界のことは分かりませんが、アメリカでは、ドアに上やドアに号番地を貼り付けていて、それで区別がついています。多くの町で、京都のように縦横の通りに名前がついていますので、通りの名前などが分かっていれば番地だけを見て家が分かるのでしょう。

住宅地でも、塀がないところもありますし、通りから家が遠いところもありますから、結構大きな数字が掲げてあったり、道路際にポストがあったらポストに番号や名前を書いていたりします。

イギリスでは、一応こういうものがあるようです。
http://www.housenameplate.co.uk/default.asp
http://www.yoursigns.com/houseplaques-gallery.html

  • 回答者:Ikd (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロスに親戚がいます。
住宅街なのですが 各家に番号がついていて
家の外壁の上部に 金属板が付けてありました。
表札はありませんでしたよ。
この番号を見て 郵便物などは配達されて
いるとのことでした。
(*^^*)

  • 回答者:ぽにゃ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る