すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事をしている人、したことのある人にお尋ねしたいのですが、ホームレスになっていもいいから、すぐに会社を辞めたい、辞めちゃった人っていますか?
この就職難で、年齢も50代で再就職は難しいのに、いざ入社したら、まるっきり話が違いました
これじゃあ話が違うじゃないですかと採用担当者にいうと一般事務で募集しないと人が来ないからそうしたと言われました
実際は掃除のおばさんですが、ハローワークでもこの求人募集の仕方はおかしいと言われたのですが、結局どうしても仕事が合わず4日で辞めました
友人知人には非難されましたし、掃除の仕事も立派な仕事だと思っています
でも面接の際には事務の仕事がメインで、掃除も少しありますとだけ言われただけで、100%掃除のおばさんの仕事ですとは言われませんでした
めげずに就職活動をしていますが、ちょっと疲れています
入社したら、話がまるっきり違うじゃんかと言って、せっかく就職した会社を飛び出しちゃって辞めた方って多いんでしょうか?

• 質問者:就職活動に疲れた母
  • 質問日時:2008-09-15 17:30:25
  • 0

大変な目に遭いましたね。
その会社の募集の仕方には問題が有ります。
明らかに、詐欺です。
事務をしながら、掃除もすると言うのなら
解りますが、明らかに掃除婦募集を誤魔化してる
と言う感じですよね。
勿論、貴女のプライドもあると思います。
其処の会社の社長は、人の心を踏みにじっても
自分の要求する物が満たされればいいと
考えているようです。
その会社は、多分そんなに成長はしないと
思います。
それは、さておき、それより貴女のお勤めの
件ですが、一番手っ取り早いのは、
スーパーとかのパートとか、工場とか
製造業のパートとかに取り合えず勤めながら
お望みの所を探されたらどうですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、この連休中求人誌の新しいのも発行されず、ハローワークも一部のハローワーク以外は休みでしたので、バイト見つけながら、正社員の仕事を見つけたいと思います
ちょっと違うよねと思う会社はありましたし、お茶汲みも掃除も率先してやっていたのですが、これって、掃除の募集で応募した人がする掃除じゃないのかなぁと思ってしまいました
我慢は大事、適職は自分で作るモノだと思いますが、最初にはっきり言ってくれたら、お互いつまらない思いをしなくてもよいのにと思っています
朝の来ない夜はないとよく言います、明日からまた仕事探しに奔走する事になりますが、次はみなさんに良い報告を出来るよう頑張ります
有難うございました

並び替え:

私は派遣社員で働こうと思って、紹介された会社に行きました。
聞いていた話では私服ということだったのですが、実際会社に行ったら
制服があると言われました。
派遣担当者に電話して、その日でお仕事終了にしてもらいました。
制服があるだけでもったいないかな、とも思ったのですが、担当者の言い方が
とても許せなかったので終了させてもらいました。
ただ、私は主人が働いてくれていて、私が働かなくても…という甘えがあったのかもしれません。

• 回答者:ききちゃん@こっそり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても譲れない条件ってありますよね
有難うございました

アルバイトならあります。
待遇(賃金、昼食補助、休み時間)がすべて違っていましたので1日で辞めました。
文句は言われましたが、言い返したらそれ以上は何も言われなかったです。

• 回答者:1日バイト (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました
どうしてもこれだけは許せないって言う条件があるときにそれが違っていたら働いていてもつらくなりますよね

私も二日で辞めたことあります。
疲れた母さんにちょっと似た感じだったんですが、派遣会社経由でコールセンターの仕事を紹介されたときのことです。
当時の私はコールセンターの仕事を探していて、そういう分野でのキャリアアップを目指していました。

紹介された内容は、「一般事務的な内容も少しあるコールセンター」で、それなら望むところだと思い、
意気揚々と職場に行ったのですが、実際は「電話も多少鳴ってる一般事務」でした。
その企業はウソをついていなくて、なかなか人材を集められない派遣会社が勝手についたウソでした。
私の前任も同じように言われていて、2週間で辞めようとしていたところだったんです。

私はとにかくコールセンターで働いて経験を磨きたかったので、すぐに辞めました。
いい加減な仕事をする派遣会社にも、それ以降お世話になってません(すごい大手なんですが)。
その後、がんばって大手企業のコールセンターで管理職になることができました。

「電話も多少鳴ってる一般事務」ってちゃんと募集していたら、いくらでも応募があったと思うのに未だに不思議です。
疲れた母さんもがんばってくださいね。

• 回答者:ぽぽろん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、電話も少しある一般事務なら山のように履歴書が集まると思いますけど、何で正直に求人票に書いてくれるとか、伝えてくれるとかして欲しいですよね
たまに詐欺!!と言いたくなる求人票が再度出ていたりすると、「通報」したくなります
皆さんによい報告が出来るよう頑張ります

私も似たようなケースで辞めた事があります。
募集内容、面接時に説明された内容と全く違う業務内容でした。

職業に貴賎なしと言いますが、掃除の仕事が立派かどうかというよりも、
自分がやりたい仕事、目指す仕事、それによって得られるスキルや将来の
自分像というものがあるのなら、そこで妥協しても続ける事は難しくなります。
それなら、早々に辞めて次を探す方が建設的です。

例えば相談者様が数年間頑張ったとして、でもどうしても耐えられず、
辞めようと決意した時にすでに60歳を超えていたりしたら、現状よりも
次の就職先はもっと探し辛いはずです。

そう考えれば、いい判断だった…と信じて、前向きに頑張ってください。

• 回答者:luke (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
少々の我慢と適職は自分で作るもので必要不可欠だと思いますが、余りにもかけ離れていて、この仕事やっていていいの?と自問自答していた4日間でした
まだ職探しで苦労していますが、皆さんによいご報告が出来るよう頑張ります
100%納得出来る仕事はないかもしれませんが、我慢の限界を通り越しちゃって怒りしかわいて来ない会社はもうごめんなさいですよね

それは酷いですね。詐欺ですね。掃除の仕事も立派な仕事では有りますが、事務員で掃除もしてもらいます、とは条件に雲泥の差ですね。おかしいです。
ハローワークから指導が入ってもそんな態度とは呆れたものですね。
私も働いている時は普通だったのですが、業績悪化でリストラされてしまった事が有るのですが、会社は自己都合退職で全員分処理したらしく、ハローワークから「いっぺんに50人以上も自己都合でやめるとはどんな会社だ」と指導が入りましたよ。貧すりゃ鈍すですね。自己都合だと直ぐには失業保険がもらえないのですが、会社都合判定になったのですぐにもらえて良かったです。滅茶苦茶な会社は有るものなんですね。
疲れた母さんもご自分に有った良い職場が見つかると良いですね。かげながら祈らせていただきます。

• 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

既にやめてしまったのですか?
私は法律には疎いですが、この場合、労働基準局等に不当な雇用契約(募集内容の虚偽)であると申告していれば仕事内容の改善若しくは会社都合での退職手当て付きの退職となった可能性があります。
感情的には直ぐに止めたい気持ちは判りますが、どうせ止める覚悟が出来ているなら暫く踏みとどまり不正を正すべく、告発をすべきではなかったでしょうか。また、同様な状況になったら、一度考えてみてください。尚、相手はこのような事態に海千山千かもしれません、よってできるだけ客観性のある証拠を残しておくこととあまり力にはなってくれそうにもありませんがハローワークとの連携もとって対処することをお勧めします。

今回のことは、大変残念なことですが気をおとさず、新たな就職先が見つかることを祈っています。同じような会社は他にもあるとは思いますが、全体から見れば少数派だと思われますので!

------------------------
参考までに
ハローワークと労働基準監督署は共に厚生労働省の管轄機関ですがその業務は異なります。
ハローワークは求職者への就職斡旋や雇用保険・助成金・補助金の手続き等のサービスをする機関ですが、不法労働等の取締りや規制は業務外で、これらは労働基準監督署の業務になります。
よって今回の貴方の対応”ハローワークに言って、指導”は適切な対応ではなく、ハローワークが誠実に対処してくれていない可能性があります。本件については、ハローワークの担当業務では無く、労働基準監督署の業務ですので、本来はハローワークは貴方に労働基準監督署を紹介し、そちらで対応してもらうように告げるべきことです。今回のハローワークの対応は穿った眼で見るとややこしい問題に係わりたくないハローワークが問題をうやむやにしたいがために、適当な返事をしたとも考えられます。(真実は闇の中ですが)
最後に無いことを祈りますが、次回以降、同様な目に合った場合はハローワークで労働基準監督署について聞いてみる事をお勧めします。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ちょっと違うよねって思う会社はいくらでもありますが、ここまでヘンな会社は初めてでした
ちょっとへこんでいます
過去にも役所に怒鳴り込まれた経緯もあるようですので、ハローワークに言って、指導してもらいましたが、暖簾に腕押しの会社で、冗談で担当者もスリッパでぶん殴ってやろうかと思ったと言っていました
すでに退職してしまったのですが、朝の来ない夜はないと思っていますので、次には皆さんによい報告を出来るよう、明日も仕事探しに頑張ります
有難うございました
追伸
再びのアドバイスを有難うございました
2度目がないように気をつけますが、再度あった際には放浪の寿下無さんのアドバイスを参考にして、労働基準監督署に怒鳴り込むつもりでします

私の会社では、事務の仕事の場合、仕事を教えるのに少なくとも1週間長い場合は1か月ぐらいかかります。そのため、すぐにやめてしまうような人では困るので、最初の4、5日は雑用をやってもらっています。
 その間に文句を言ってやめてしまう人も何人かいましたが、なかには雑用をしながら社員の名前を一生懸命に覚えようとしてる人や、雑用でも丁寧にこなしている人がいました。そういう人は他の仕事を任せても安心だなと思いますし、実際仕事をしてもすごく活躍しています。
 ただ、求人の際には最初の2週間は試用期間であり、いろいろな雑用をしてもらいます。と言ってます。何も言わずにただ、掃除だけをやらすと会社に対して不信感を持ってしまうことは仕方ないかなと思います。採用担当者の方の配慮が足りないと思います。
 その会社が本当に掃除係りの募集なのに事務で募集したとしたら、県の労働局などに指導をしてもらう対象になると思います。普通の会社ではありえないです。
 50代での就職活動は大変だと思いますが、がんばってください。

• 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ちょっとヘンな会社でした
やはりなかなか仕事が見つからない所に来てやっと内定を貰ったので、求人票と面接した人の言葉を信じて、飛びついてしまいました
お茶汲みも掃除も率先してやりますが、これって事務員さんの仕事?と思っていたところに、事務の仕事なんて女にやらせる訳がないと言われたり、事務員さんだと応募者がいるけど、掃除のおばさんじゃ求人を出しても来ないとか、言っていましたね
もっと入社前に確認しなければいけなかったと思っています
適職は自分で作るものだし、朝の来ない夜はないと思っていますので、次に皆さんによい報告が出来るよう、頑張ります

私も辞めました。
私は派遣だったんですが、入社したら、全然違う仕事と仕事も契約書と
違うところに勤務って言われたので、派遣に言って辞めました。
辞めて1ヶ月になります。
今も頑張って仕事探してます。
お互い頑張りましょ

• 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

派遣の時代にもさらさんと同じような事がありました
それがイヤで正社員になりたいと思って仕事探しをしていましたが、年齢が年齢で余りあってくれる会社がなくて、困っている所に運よく内定を貰ったので、飛びついてしまったのが悪かったのかもしれません
掃除もお茶汲みも率先してやる方なのですが、余りにもひどくて、これじゃあ話が違うじゃんと思って辞めさせて貰いました
どうも前任者も話が違うって言う事でやめたようで、後任の人もそれが嫌でやめちゃったみたいです
多少話が違っても我慢はするし、お茶汲みもそうじも立派な仕事だと思ってはいますが・・・・・
朝の来ない夜はないと思うし、適職は自分で作るものだと思うので、頑張りましょうね
次によい報告が出来るように明日もハローワークと求人誌のチェックをしますね
有難うございました

入社して仕事内容違ったら辞めます。
雇用されるのも会社と個人の契約なので契約違反ですし、第一はいる前からウソつかれたら不信感で長く勤められないでしょう、

ハローワークに言ってると「あの会社仕事内容ウソついてます」とハロワークに文句言ってる人見たことありますし、私の勤めてた会社もウソ書いて入社させてました。
でも続いた人一人もいません。
なので本当の事書いてました(当たり前のことなんですけどね)
そうしたらなかなかこないけど、来て採用したら続いてましやよ。

話し違ったら辞めても良いですよ。
その時ハローワークにも通報してもOKです

• 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、我慢も時には大事ですが、余りにもかけ離れていたら、私は何をしているの?と思いますよね
事務員さんがする掃除やお茶汲みを拒否した事はありませんが、募集の内容と実際の仕事内容そして、社長のパワハラが重なったら、多分イヤになると思います
適職は自分で作るものですが、夜の来ない朝はないと思います
次によい報告が皆さんに出来るよう頑張ります
有難うございました

皆さんから甘いと言われるかもしれませんが、
私もそんなところだったら辞めて正解だと思います。
「掃除」という求人で入ったなら納得できますが、
ハローワークでもおかしいと言われるようなところ、
騙されて入った感と会社への不信感は消せないと思います。
掃除も事務職の仕事といっても、当番制でしょう普通?

私は「まるっきり違った」ではありませんでしたが
入って二日目に上司のありえない仕事ぶりを知ってしまい、
ここには長く居られそうにないな、と思いました。
体育会系の一回り上の先輩おばさんに苛め抜かれ、
上司も嘘が多く誰も信用していないような人なので相談もできず、

それでも仕事内容自体はやりがいもあったし
1年以内に辞めるのは不本意だったので耐えていましたが
心身のほうが駄目になって数ヶ月で辞めてしまいました。
私の後に入った人も2日後には辞めると言いはじめましたよ。
表向きは上手く理由を作って円満退社というやつでしたけど。
私は1年以上経っても次に進めません。

他の人に相談したら、
「ここは駄目だと思ったら、1週間経たなくても見切りをつけたほうがいいよ。
そしてさっさと次を探したほうがいい。」
とアドバイスされました。
ほんともっと早くに辞めればよかったと後悔しています。

• 回答者:夕飯前母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね
男子は事務女子は掃除のみ、でも求人は一般事務で出すと言う会社でした
最初から掃除の仕事しかありませんと言ってくれたらまだ考える余地があったのですが、甘い言葉につい騙されました
その後新入社員が女性で入りましたが、その人も話が違うと言う事で、辞めたそうです
別に掃除やお茶汲みが嫌いではないし、仕事だと思えば何でも出来ると思っているので、掃除が嫌いだからやらないと言った事は1度もなく、率先してやってきました
その会社は掃除のおばさんで求人を出すとなかなか人が来てくれないという事で事務で求人を出すのですが、床の掃除も150坪あるところを、雑巾で隅から隅まで毎日掃除機をかけて、モップをかけて、最後は雑巾がけをしないとダメ出しをされました
勿論エアコンをかけてお気軽に仕事の雰囲気なんてなかったので、これって事務員さんの仕事?って思ってしまったもんですから、耐えかねて辞めてしまいました
現場の機械のあるところでも、工員さんは金の卵でおばさんは雑巾と同じで使い捨てだからと言われた事で、マジギレしました
もっと修行をしないとだめな人かも知れませんが、頑張って仕事を見つけます
適職は自分で作るものだと思うので・・・・・
ついぐちってしまいましたが、次はよい報告を出来るようがんばります
有難うございました

試用期間の3ヶ月は、その方の人柄、仕事の適正など、試されています。清掃をしている姿勢を確実に見られています。
 私も入社16年目の事務職ですが、繁忙期には、当然のごとく、1年目の新入社員が行う業務を行います。
 嫌な業務をしないというのであれば、会社勤めではなく、起業をお奨めします。
 でも、よく考えて下さい、たとえ社長であっても、いや寧ろ社長の方が、何でも行うし、誰かが対処しないと、仕事が回らないことをよく理解しています。また、社長は、たとえ部下のミスであっても、顧客に頭を下げています。

正社員になってから、どういうことがやりたいのか、人事と話し合う方が、自分の希望に沿う役割を与えられると思います。

• 回答者:ジョシュワ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
掃除が完璧にこなせたら、次のステップがあると言うのでしたら、まだ励みになるのですが、一生掃除の仕事しかありませんと言われ、また前任者もそれがイヤでやめたと後になって風の噂で聞きました
人のせいにはしたくありませんので、これからは面接段階でちゃんとチェックすると言うか質問などして、次は後悔しないようにしたいです
なかなか年齢的なこともあって、面接をしてくれる会社様も少ないのですが、1番最後にすぐ内定を貰ったので、飛びついちゃったのがいけなかったのかもしれません
本来は労務や製造業希望なのですけどね
今度はよい報告を出来るように頑張ります

うちの会社に入ってきてちょうど同じような事を理由にやめた方はいました。
その人も、事務で募集されてきて、そうじのおばさんじゃないんだと怒って泣いていました。

会社により、ある程度は違いもあるでしょうが・・見極めというものもあります。
使えるかどうか判断するには、その時期甘い顔はできませんから、そっけなくなりますね。。周りが。それを過ぎていないとわからないものです。

事務できても、掃除は不可欠な用事なので誰かがすることになりますよね?
当然、一番新しくきたひとがするものなので
はじめのうちは、どの人も掃除は担当させられるということ、
まだ事務も覚える段階なので、教える人の手が空いていなければ仕事ができない状態で、勤務時間に遊ばせておくわけにもいかないということだととも思いますが。。

うちの会社のやめたその人の場合、いきなりキレてやめてしまったので
誰もそういうことを教えることすらできず終わってしまいました。
思うのですが、仕事って、思うようなものをできていて心から満足しているひとなんてどこにもいないです。。
石の上にも3年ということわざがあります。
3年は時間の無駄ですが、せめて半年は様子をみるべきで
4日では、先々どういう待遇になってゆくかすらわからないと思うんですね。
時に理不尽に耐え、待遇がどうなるのか待つという我慢も大事な就職活動だと私は思います。
うちのやめた人の場合、あと1ヶ月の研修期間を過ぎたら本業でできるようにと、私たちはその人のためにだけの仕事を与えるべく準備し、デスクまで、あまりにこのふるいのではかわいそうだと話しあい、用意していたのに。。
その気の短さに裏切られたような感じもあり、本当に残念でした。
そういうこともあるんです。。

もしかして、アナタも
待っていたチャンスを自分から捨ててしまったのかもしれません。

だから、次こそは、半年ぐらいは無心に与えられたことをこなすだけにして
色々な感情は起こるのは無理もないとも思いますが、しっかりやることだけして「使える人」と認めさせるまで無心でがんばってみてください。

• 回答者:Lead (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
掃除が完璧にこなせたら、次のステップがあると言うのでしたら、まだ励みになるのですが、一生掃除の仕事しかありませんと言われ、また前任者もそれがイヤでやめたと後になって風の噂で聞きました
人のせいにはしたくありませんので、これからは面接段階でちゃんとチェックすると言うか質問などして、次は後悔しないようにしたいです
なかなか年齢的なこともあって、面接をしてくれる会社様も少ないのですが、1番最後にすぐ内定を貰ったので、飛びついちゃったのがいけなかったのかもしれません

あなたの考え方は間違っていないでしょう。
ですが正しい事を言ったとしても現実とはとても厳しいものです。
まさに正直者は・・・というやつです。
だましだまされながら、我慢に我慢を重ねるのが、まっとうな社会人と言われる世の中です。
不運でしょうが、数をこなせばいずれ運良くいいところに巡り会える可能性もないわけではないので、諦めず就活頑張ってください。

• 回答者:不条理 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
朝の来ない夜はないとよく言いますので、明日もハローワークに行ってきます

私ではありませんが、友達が以前就職した会社を辞めました。
再就職は出来たのですが、年下の女の子にこき使われて結局またやめて・・・の繰り返しでした。
私も一時辞めようかな?って思ったこともありましたが、その友達に辞めない方がいいといわれ結局思いとどまりました。
どんな仕事でもまだ働き口があるだけいいのではないのでしょうか?
私は前向きに考えるようにしています。

• 回答者:はむむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます

お金に困っていないならグッと我慢してやめないですけど、
そこまで貧窮したことがないので、いやな仕事はきっぱりやめてきましたよ。
なので今でもフリーターですけどね(笑)

>入社したら、話がまるっきり違うじゃんかと言って、せっかく就職した会社を飛び出しちゃって辞めた方って多いんでしょうか?

多いと思いますよ。自分もそうでしたけど、自分よりそうやってやめた人を何人も見送ってきました。

• 回答者:さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます

ちょっとだけ厳しいことを言いますけど、

>入社したら、話がまるっきり違うじゃんかと言って、せっかく就職した会社を飛び出しちゃって辞めた方って多いんでしょうか?

すっごく多いですよー、そんなの当たり前ですよー、とでもいったら、
安心するのですか?
あなたが相談したいのは、そういうことではないと思います。

事務といってもいろいろありますし、場所にもよりますが、
貿易事務や、経理の専門家であったり、医療事務など、
長年の経験や特殊な資格がないと、年代関係なく今は難しいです。
逆に言うと、事務に限らなければ求人はまだあることはあります。

• 回答者:・ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る