すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

なでしこジャパンのロンドンオリンピック表彰式をリアルタイムで見た方!

皆さんどう思いましたか?
私は負けてくやしい気持ちを引きずっていたので、表彰式にやけにはしゃいで入場してきたときにあれれ・・?とちょっと戸惑い・・・

でもやっと戦いが終わったのだし、立派な銀メダルだし!とはしゃぎたい気持ちもわかりましたが、表彰式でのメダル授与の時のマナーは悪すぎではなかったですか?

私が見ていた限り、特に大野選手、丸山選手がひどかったです。

メダルを一人一人授与してくださる時、終始FIFAのブラッター会長とろくに目線も合わせず、「あーはいはい」という感じに受け取り、握手もそこそこ、すぐに両手ピースで漫画の働きマンのポーズ(わかりにくかったらすみません!)みたいのをして、カメラや客席に向かってポーズを取ったり、すごくおちゃらけていました。

同じ日本人としてなんだか恥ずかしかったです。

おいおい、今それちがうだろ!って思いました。

佐々木監督やチームの雰囲気がいい意味でも悪い意味でもゆるいなぁと思ってましたが、それがなでしこのやり方で、ここまできたのだからアリなのだと思ってましたが・・・

なんだか最後にガッカリしました。

なでしこジャパン、応援してましたがなんだかちょっと冷めてしまいました(>_<)

並び替え:

試合は素晴らしかったですけどね。ちょっとあのシーンにはがっかりしましたね。

他国の選手たちと比べると大人ではなく、まるでマナーさえ守れない子供まるだしでした。

表彰式ではなく子供たちが騒いでいるようにしか見えませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのはしゃいだ姿を見た時、彼女たちの意地を見たように思いました。
次に向かって、切り替えた気持ちが伝わりました。

• 回答者:えがおになれた (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます

「なでしこ」という名を付けているなら・・・

髪の色をだけを見ていると、どちらがどちらのチームか分からなったぞ~。
日本国内の一般女性の茶髪が、おさまって、日本人本来の黒髪に戻ってきているのに、「なでしこジャパン」といったら、みんな、ほとんど茶髪。

日本の礼節というものがある。
そこに日本らしさがあると思う。
勝った負けたを超えたところで、日本の礼節はある。

勝って喜ぶ、負けて悔しがるなど、いろいろな態度の瞬間は当然ある。
しかし、一瞬でも、いいから、礼節のけじめが、欲しかったと思う。
日本を代表し、世界に誇れる「なでしこジャパン」ならば。

• 回答者:団塊 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

世界中の人が観戦しているので考慮して欲しいと感じますが、
全力で戦ったという達成感から、ホッとして気が緩んでしまったと解釈しています。
国際舞台ではマナーも大切だと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

パフォーマンスだったにせよ私は重圧から解放されて心から楽しんでいる良い笑顔だと思いました。
金メダルと言われて、期待通りにはいかなかったけど結果は銀メダルですが偉業を成し遂げたわけですから。
思った色でなくても本当にうれしいとか楽しい言う感情が伝わるよい光景だったと思ってます。
表彰台で感情を出すのは悪い事ではありませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

明るくていいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はもっと落ち込んでいるかと思いましたが、逆に明るすぎててびっくりしました。
でも、こういう表彰式もいいんじゃないかと思いました。
日本人はとかく真面目すぎるので、このぐらい喜びをあらわにする表彰式であってもいいのかな、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばったから最後は笑って、楽しんで、終わりたいと
パフォーマンスを考えて表彰式に入ったそうです。
今回のことは失礼になるかどうかの紙一重だと思いますが
FIFAの人が困惑してるなら別ですがFIFAの人も笑顔で
なでしこたちの事を見て喜んでたので結果的にはよかったと思います。
これがFIFAの人が困惑してたら「何やってるの」になりますが・・・
佐々木監督の雰囲気は良いので監督交代後なでしこの明るさが失われるのが心配です。

• 0
この回答の満足度

私も同じように思いました。
銀メダルを喜ぶ姿は良いとしてもふざけた入場の仕方と
メダル授与の時の姿も品がなさ過ぎで見苦しかったです。
オリンピックの舞台なのにもっと厳かな雰囲気であるべきだと思います。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る