すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

左足の膝から15センチくらいのところに脂肪の塊のようなもの(しこり?)が突然できました。直径1センチ程度の球状のもので通常触れなければ痛みは全くありませんが触れると軽い痛みを伴います。外見は赤く腫れているようにみえます。病院に行ったほうがよいのでしょうか?また、同じような症状になった方アドバイスをお願いいたします。

• 質問者:ソアラ
  • 質問日時:2008-09-15 21:15:22
  • 0

並び替え:

以前に似たような症状が出た事があります。
皮膚科へ行ったら、「粉瘤(ふんにゅう)」という物でした。
別日に切除手術しました。20分程度で終わって、簡単にとれましたよ。

脂肪の固まりと間違われ易いと先生が言っていました。
相談者さんも多分どちらかの物だと思います。
一度、皮膚科か外科で見てもらって下さい。

• 回答者:うず (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

小さな傷が化膿したのかもしれないし、たまった脂肪が膿んだのかも知れないし、静脈瘤かもしれないし、色々な可能性が有りますね。
外科病院にいかれるのが一番だと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

症状だけ伺ってもいろんな病気が想像できますが、判断を誤るとトンチンカンな治療をしかねません。専門のお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

• 回答者:仕方ない (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

行った方が良いですよ。素人療法でろくなことはありませんから。

• 回答者:あてろ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

下肢静脈瘤というものもあります。
足の表面近くにある静脈血管が瘤のように浮き出てくるものです。
http://www.varix.or.jp/what.html
相談文を読み一番最初に浮かんだものがこれでした。
年齢など条件があり、詳しい健康状態がわかりませんので一概に書き込めませんが、
安心料のつもりで、受診してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ココット (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

まさしく脂肪がたまってるんだと思います。お風呂で揉めば白いようなクリーム色のような非常に臭いものがでてくる場合もあります。
私も膝の近辺や耳たぶなんかによく出来ます。
皮膚の下に袋のようなものが出来て、そこに脂肪がたまるんだと、聞いた事があります。ニキビの親玉みたいなものですが、痛みが伴うようならば一度皮膚科のお医者さんに行かれたほうがいいかも知れませんね。あまり素人が勝手な憶測から医学知識を振り回すのは削除ガイドラインにも抵触しますし、危険ですからね。

• 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ぶつけたのでしょうか?
突然現れたのですか?
痛いのなら病院へ行かれたほうが良いですよ

• 回答者:ミラベル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る