すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

男なのに占いを信じるっておかしいですかね?

上手くいかないことや嫌なことがあると占いを見てできるだけアドバイスにあったようにしてしまいます。
風水などもそうで模様替えやこの家具はこの方位など占いに自分の人生を託す感じになってしまい困っています。
最近ではよく当たる占いアプリなどをダウンロードして見たりしてますが当たっていたりしてより信じてしまいます。
「男のくせに占いなんて信じてるの?」「男なんだから男らしくしたほうがいいんじゃない?」と言われます。
それと「今日は休養をおすすめします。」と言われると今日は家にいようかな。と考えてしまいます。
みなさんはこういうのをどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-12 22:59:36
  • 0

うまくいかない時は、何かにすがりたいというのは人間の本能だと思います。
ですから、おかしいこととは感じます。
しかし、それでうまくいけばいいですが、更にダメになってしまう可能性もありますので、
やはり自分自身の信念で判断するのがベストだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえおかしいとは思いませんね。

男性でも女性でも何かに行き詰ってどうしようもなくなった時は、違う視点から物事を

捉えようとする1つのきっかけになると思うので、決して変な事ではないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性だから占いを信じるのはおかしい、ということのほうがおかしいと思います。
信じる心に男女関係ありません。

ただ占いを信じ過ぎてその通りに動かないと不安になったり、自分の意思で行動出来なくなるのは怖いのでほどほどにしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

「男性なら占いを信じてはいけなくて、女性なら占いを信じて良い」 と云う事ですか?
男女の違いなど無いと考えます。

私は男性で、
神社でおみくじを引く事もありますし、朝のTV番組で星占いも観たりします。
以前、良く当たると云う人にお金を払って見て頂いた事もありますよ!

但し、それらは全て戒めの様なもの・・・・・
「ココがダメ」「方角が良くない」と言われたら、新たに気を引き締めて行動する事・・・・・
と、私は解釈しています。

風水も、ある部分理に適っている事もありますし
まあ、ダメと言われればそれを無視してダメのままにする必要も無いし・・・・・

但し、何事も行き過ぎると危険です。
以前なら貴乃花(男性)、最近ではオセロの中島知子さん(女性)。

私は親から 「他人の意見は調味料」 と教わりました。

自分の人生は自分で切り開くもの。親は勿論最大限協力するけれど、決めるのは本人
他人の意見に耳を貸さないのは問題だけれど、他人の意見に左右されるのも大問題
他人は、アナタの人生の責任をとってくれませんよ!
良くするのも悪くするのもアナタ自身の判断です。
他人の意見を検討する事は良いけれど、結論を出すのはアナタです。

お料理の時、
食材に調味料や香辛料を加えて作ると一層美味しくなるのは確かで、それらはむしろ必要なもの
しかし、調味料や香辛料を入れ過ぎたらどうなりますか?
味がバラバラになり、とても食べられたものではありません。
調味料や香辛料は、程々に使ってこそ素材が生きるのです。

「他人の意見も、調味料と同じ」 と考えなさい。

・・・・・と

人間は弱いと思いますので、お気持ちは理解できますが
程々にされた方が良いとは思います。

この回答の満足度

いいんじゃないでしょうか?
私も何となく”占い”って聞くと、当たるような気がしちゃってすぐたよっちゃうんですよね~^^
占いを信じるって全然わるいことじゃないですよ!当たることもあるんですし!
私は女ですが、男だから占いを信じちゃダメとか、占いを信じるのは男らしくないとかそんなことは全く思いません。
むしろ、そんな男の方がいたら「何でも素直に受け入れられる優しい方なんじゃないかな」って思いますよ♪
だから周りに何を言われても関係ないです!自分を貫くことも大事だと私は思います。
占いってとっても安心感ありますからついついたよっちゃいますからね~^^
でもきっとそれは誰にでもあるような事かもしれませんね!?←(私のように(笑)”
私のあくまでもの考えで断言は出来ないですが、悩みがあるときや、むしゃくしゃするときに占いを信じてみるっていうのもとてもいい方法だと私は思ってますよ(*^_^*)

• 回答者:胡桃 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないです。
問題まいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

別におかしいことは、ありませんよ
昔から国のトップ達が占いで今後を占ったりしていたぐらいですから

• 回答者:猫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

別におかしいとは思いません。
人生の指針にするのは、悪くないと思います。

• 回答者:トー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に男性が占い好きでもおかしくはないです。
ただ、あなたは少しばかり依存心が強いように思います。
男らしくとか男のくせにと言ってる人達が根拠も言葉も知らないだけで、
大切な局面での判断とか、決断を自分で出来ないというのは問題なのです。
これは女性もそうです。
ただ、女性は夫となる男性がなんとかしてくれるという考えが未だにあるので、
男なら占いなんて〜という人がいるのです。

占いに頼りすぎずに自分で決めるべきです。
外に出たいが非常に疲れている、そんな時に占いを「参考」にしてみるなら良いです。
占いを友人の一人と考えたら良いです。
友人の考えや意見ならただ鵜呑みにして言いなりになる人はまずいません。
もしそういう人がいたら、それは友人ではなく、あなたはいじめにあっているだけです。
また何でも占いの通りにしようとする人は努力が嫌いです。
棚からぼたもちなんてものはありません。
自分で努力して道を進み、自信のある人間は占いに興味がありません。
政治家でも占いに頼りたがるのは親の七光りや黒幕によってそこに座らされている人です。

• 回答者:頭はお飾りか? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃないかと思いますよ。気休めにはなると思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

占いを信じることに男も女もないとおもいますよ
ただ、あまり信じすぎるのもどうかとおもいます
あくまでも、参考程度がいいです

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る