すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お墓の向きがいいとか悪いとかで、みると、西向きがいいというのは、墓石が(○○家とかいているほう)向いてる方向ですか?
すると、拝む方向は東?
あれこれみても、もうひとつわかりにくいので、教えてください。

  • 質問者:はかもり
  • 質問日時:2008-09-16 00:11:18
  • 2

並び替え:

参考になるかどうかわかりませんが、うちのお墓のあるところは皆
墓石が東か南を向いています。
拝む方向は西か、北です。

  • 回答者:すぅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

家を新築する時に仏壇の向きで
東向きと言われそのように配置しました

お墓の向きは南向きです

少なくとも北向きはないので
仏さんから見ての方向だと思います

  • 回答者:好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は墓石の日当たりの問題かなって思うんですけど、石の性質で、家と同様日当たりの問題と仏教の極楽浄土の方向が一緒になっているとお墓を新しくした時に石屋さんに言われましたけど・・・・・・
どっちの方向がよかったか忘れてしまいましたので、回答にならずスイマセンでした

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にいい方向はないようです。
西向きというのは西方浄土の考え方から、お墓は東向きで拝むときに西を向くのがよい。
という説もあるようです。
あまり気にしなくてもよいのでは。

  • 回答者:masaki_m (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓地では同じ方向に墓石が並んでいると思います。

○○家とかいてあるほうが西がいいと書いてあるのは土地柄とかもあると
思います。
お墓参りにいって、お花をそえて、念仏唱えて帰って・・・
次にいったらお花を入れたものから嫌なにおいが立ち込めて
お水を替えにいったら蛆が!

拝む気持ちがあればいいと思います。
西・東・南・北
拝むのは貴方なのでその気持ちがご先祖様の供養になると思いますよ。

死んだら西も東もない
貴方のことを見守っていてくれているので
目をつむって、天に向かって拝むのが一番だと。

  • 回答者:雲母 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る