すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しを考えています。同じマンションで西向きと東向きで家賃が同じで間取りもほぼ同じくらいの物件があり、迷ってるところです。
西向き東向きに実際住んでいる方、住むにはどちらの方がいいでしょうか。
いい所悪い所詳しく教えていただけたらうれしいのですが・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 18:07:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます
たくさんのご意見を伺うことが出来、とても助かりました~^^

だいたい生活スタイルで考えたほうがいいとわかりましたし
景観も考慮するべきと心得ることにしました
本当最終的にまだ迷ってるのですが
風水を取り入れるなら東というのと
洗濯物を考えるなら西というので最終決戦しているところです
究極の選択って難しいものですね~

今のマンションがまさにリビングが西向きです。
窓にはブラインドをしてますが、夏は午後から夕方にかけてすごく暑いです。
東側にある部屋に行くと温度が随分違うのがわかります。
ただし、冬になると午後から温かいので夕方など東側の部屋は寒いですが、西側は東側に比べて温かいです。もちろん暖房が要らないとは言いませんが・・・
洗濯を干すのも西側のベランダですが、午前中はほとんど日が当たりませんが、午後からは夕方まで結構当たりますので、家は朝が遅いのでその点は助かります。
東側だと多分洗濯物乾かないと思うので。
どちらも一長一短あると思います。
住む人の事情や生活でかわると思いますので、その辺を考えて決められたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒がりの人が西向きがいいと思いますよ。
東向きだと、朝ちょっと明るいだけなので。

洗濯物も西向きの方がよく乾きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東向きも西向きも、どちらも住んだことがあります。

皆さん書いているように、東向きは朝明るくて快適ですが、午後からは暗くなります。
西向きは朝は暗いですが、午後からはずっと明るく、冬の日が短いときでも、
ずっと光が家の中にまで入ってきます。
従って、夏は遮光カーテンでもないと、夜まで暑くて仕方ないですが、
冬は暖かいです。

我が家は共働きなので、平日は起きてから1時間も家にいませんし、
休日は寝坊したりするので、東向きの時はほとんどメリットを感じませんでした。

早起きする方や、奥さまとかで日中家にいるのかなど、ライフスタイルによって
どちらが良いのか選ばれるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東と西に窓がありますが、西向きの部屋のほうが良いと思います。
夏暑いけど、冬暖かいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西向きは西日が結構キツイですね。
でも、働いていて、5時くらいに洗濯ものを取り込むのですが、お昼~夕方まで日がさしていてくれるので、洗濯物が冷たくなった感があまりありません。

商売をするのは東向きがよいと聞きます。
風水的には東なのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の部屋が、東向きです。

今ですと、10時になると、ベランダに日があたりません。
冬は、本当に昼間でも寒いですし、部屋が少し、くらいかんじです。


他の方も行っていますが、景観はいかがでしょうか?
空き地だと、将来的にマンションが建ってしまうかもしれませんし、幹線道路沿いだと、騒音に排気ガスがすごいとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然東向きです。
朝日を浴びて育つと男性は出世すると言われています。
西日は一般的にあまり縁起がよくありません。
でも質問者様がそのようなことをあまり気にされないなら窓から何が見えるかで決められてもよいかもしれません。
東向きでもすぐ近くに建物があったりするなら西向きがいいかもしれません。
窓を開けて建物の向こうの人と目が合ったりするとちょっとバツが悪いです。
それに景色は毎日見るものなので少しでも暮らしやすい方がいいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東向きのほうがいいと思います。
西日が強いのはちょっと辛いですので・・・。

でも、マンションの周囲に高い建物があったりすると、日の差し方も大きく変わってくると思います。
そこのマンションに朝と夕方に内覧してみてはどうでしょうか?
その時の陽の当たり方で決めるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一軒家風のアパートに住んでいるので、
東向きの部屋と西向きの部屋があります。

東向きの部屋は、朝日がさしてくるので寝起きするのに向いています。
夏は、窓をあけたらそこそこ涼しく、快適に過ごせました。
その代り、冬は少し寒いです。

西向きの部屋は、冬は暖かかったのですが、夏、ものすごく暑かったです。
昼間、夏でもカーテンを開けていたところ、
畳の部屋なのですが、ものすごく焼けていました。
洗濯ものを干す、予備の部屋くらいな用途に使うには最適かと思いました。

私なら、東向きの部屋を選ぶと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東と西に窓がありますが、やはり西向きの部屋のほうが良いと思います。
夏暑いのだけがネックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東向きのマンションに住んでいます。
午前中の数時間しか洗濯物に日があたりません!
夕方暗くなるのも早いです。
寝坊して昼過ぎに起きると、あっという間に暗くなりますよ。
早起きの方なら東向きがよいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは今まで東向きにしか済んだことがありません。
特に不満も無く住んでいます。

ただ一点。
夕方暗くなるのが西向きの部屋に比べて早いので、
「夕暮れ時にベランダに出て一杯」という楽しみが少し盛り上がらない…。

  • 回答者:東向き派 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北西の部屋に住んでいます。3年目。
西はきついといわれたので、張り切って1級遮光カーテンを買ったものの、
レースのカーテン+すだれくらいで、家の中のものは焼けませんでした。

休日ゆっくりしたいときに、早々と部屋が暗くなると寂しいたちなので、
私は西向きが好きです。
玄関が東なので、夏の朝外に行く前にドアノブを触ると、あちち★
となります。

  • 回答者:みむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住むなら、東向きです。本当は南向きが一番いいのですが、東と西なら東向きです。西向きは部屋の中が焼けます。東向きをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日の当たる部屋は金運が逃げていく部屋だと風水では言うそうです
当たっているかどうかわかりません

また西日が当たるのは冬はあたたかくていいですが、夏は暑くて地獄です
電気代の事を考えると東向きのほうがよかろうと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、洗濯をすることを考えて、私だったら迷わず東向きの方をとります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東に窓がなく西日もあまり当たらない所に住んでいました。
朝日がないのは我慢できますが、夜が早いのは嫌でした。
電気代も節約したいですしね。西日が当たる部屋の方が暮らしやすいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯を考えても東向き。 私も東向きです。

西日は良くないと知り合いに言われましたよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西向きに住んでいます。朝はとっても寒いです。冬でも11時くらいからは陽が入るので徐々に暖かくなっていきます。でも・・・やっぱり朝日が恋しいです・・・
夏の西日は暑いですが、安いすだれをかけるとそんなに暑くて暑くて・・・ってほどには感じてないです。
2つの部屋(玄関側)が東向きですが、朝日はすごく入ってきて、部屋も暖かいです。でも昼前からは結構暗いです・・・
東向きの経験がないので良くわからないですが、東向きで朝部屋が暖まるといいのかな?って感じもします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日はみなさんが書いていらっしゃるように夏場は大変です。
西日が差し込む時間帯にはカーテンを閉めないと壁や服などが日焼けして色褪せます。

ただ、生活時間がわりと遅めな人だと、東向きに住んでも朝日の恩恵は受けられず、
明るい、と思える時間が少なくなります。
洗濯物も干すのが遅いとすぐに日が当たらなくなります。
冬場の西日はホッとする暖かさです。

生活時間帯によって決められてはいかがでしょうか?

  • 回答者:両方経験済み (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西向きだと夏暑いし、、、東向きなら洗濯物が早く乾きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は西向きの窓のある部屋に住んでいますが
夏はもぅ 暑くて無理です。  本当に暑いです。
なので東向きを勧めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西向きだと夏場などの西日が厳しく、部屋の温度が上がりますが、冬は暖かいです。
夕焼けがきれいに見えます。
東向きだと朝、かなり早い時間から日差しが入ります。
午前中は明るいですが、午後からあまり明るくないですね。
夏場など午後からの温度は西向きの部屋に比べてかなり涼しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りたときは秋~冬だったので、暖かな日差しが入ってくるな~ぐらいの感覚でしたが、夏の西日は大変暑いです。日除け対策をいろいろと考えなければなりません。東向きのほうをお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南東に向いてます。
日の出、朝焼けが、とても綺麗です。
真夏の西日直撃が無いところがグッドです。

  • 回答者:216 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏西日が入るので西に窓がある方を避けた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には西向きが良いです。
暑がりの人には大変だと思います。
本当に暑いですから、ひなたっぼっこと洗濯物は問題ないですね。
ただ、冷房代がかかります。
バランスが良いのは東向きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ真東です。
西日のあの焼かれる感じが苦手なので、東を取りました。
夏の朝は早いです^^;遮光カーテンでなんとかなるかとは思いますが。
直射日光を浴びれる時間が限られるので、
洗濯は早めに干さないと乾かない、って感じですかね。
あと昼を過ぎると、既に部屋が暗いです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西向きと東向きはリビングの向きですよね。
コーポやアパートと違ってマンションは断熱がしっかりしていると思いますので
断然東向きです。
前は西向きに住んでいたんですが西日のきついこときついこと断熱もあったもんじゃありません。
それに引き換え東向きは確かに朝方はきついですが西日に比べれば一時ですのでさほど気になりません。
人間の体のしくみと同じパターンで気持ちいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には西日の入るのは倦厭されますが、私は嫌いではないので西向きにしますよ。
ただ、夕方ギラギラしますので、お嫌いな方には向きませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る